アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのDIOに乗ってますがエンジンは調子良いのですがアクセルを回すと回転数も上がってアイドリングも保ってますが回転だけ上り前へ進みません。Vベルトとかが切れてるんですかね!?どなたか分かる方アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

回答


確率 症状から 一番は ベルト切れです
非常に確率低いですが ファイナルギヤが バラバラになると動きません。
尚クラッチスプリングが 折れても動きます、アイドルが効きません。
クランクのスプラインが欠損及びナットが外れていると エンジンが 掛かりません。
    • good
    • 0

こんにちは。


バイクが進まない原因はNo.2の方が言われている事だと思います。
実際にカバーを開けて調べてみないと、ベルト切れなのかクラッチなのかクランクシャフトとプーリーのすべりなのか分かりません。
参考になりそうなサイトを貼っておきますので、トライしてみてはいかがですか?ベルトやクラッチの交換なら時間がかかってもじっくりやれば出来ますよ。

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/ …

がんばって!!
    • good
    • 1

1.ベルト切れ


2.クラッチ摩耗あるいはクラッチスプリングのヘタリ
3.クランクシャフトのスプライン落ち

この中でも、3はホンダの原付スクーターに多い症状です。
回り止めのために刻んであるスプライン(溝)が浅めなので、
高負荷運転を繰り返すとすり減ってしまい、プーリーとの接合部で
空回りを起こすようになってしまいます。
よくあるのはDioのZXなんかで2人乗り・やたらとアクセルの
開閉を繰り返す=設計時の想定を越えた負荷がかかってダメになる、
といったパターン。

ベルト交換ぐらいなら個人レベルでもできない作業ではありませんが、
クラッチとかクランクシャフトだと特殊工具とかそれなりの技術が
必要になりますので、まずはバイク屋さんへ持って行きましょう。
    • good
    • 1

Vベルト切れか、もしくはクラッチのスプリングが損傷しています。


一度、ショップで見てもらってください。

知識があるなら自分でも出来なくはないと思いますが、
専用の工具も数種類必要になりますので、ショップに依頼した方が安上がりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!