電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非常に困っています。
当方、会社更生法の適用を受けたヤオハンデパートの第1回の転換社債を
額面100万円分持っています。
当初、全額諦めていたのですが、多少戻ってくるといううわさを聞き、
何度か調べてみたのですが、最終2003年の2月まで待ってくださいと言われ
待っていました。
そろそろかなぁと思い、ネットで情報を集めていたら、なんと、
既に2002年の2月で返済が終わっている??らしい事が書いてあり・・・・
「え、全然知らなかった・・」とショックを受けています。
単純な質問で恐縮ですが、
もうだめなんですか?手遅れですか???
2003年まで待てって言ってたのに!!
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

おはようございます。

よりにもよって、その理由で券面を自分で保管していたとは非常に不運でした。転換社債等の債券は無記名が通常ですから、口座に入れておかないと所持の証明が非常にむつかしいわけです。

 昨夜お礼の文を読んで、もう一度検索してみました。すると、2月というのは支払日のことで、実は償還請求の受付はもっとずっと前に行われていたという記述を発見。これはgoogleのキャッシュで、既に元のページは削除されていますので、ここ以外では見ることが出来ません。
http://216.239.53.100/search?q=cache:a6RItOjg_cQ …
 とにかく、問題はこの記事が出た日付です。↑のアドレスの中に99-6-24という数字が有りますが、受付は丸3年も前の「6月29日から7月21日まで」だったようです。ですから、いずれにしても手遅れのような気もします。

 しかし、だからと言ってここで諦めるのは早いでしょう。日付に続いて手続き先が記してあります。その日本証券代行の連絡先は参考URLにあります。フリーダイヤルもメールアドレスもありますから、通信料を気にすることも有りません(ここには記さないでおきます)。
 救済措置があるならきちんとその線で対応してくれるでしょうから、一刻も早く連絡して下さい。もしかすると、山一の客で同様の状況に陥ってしまった人というのは少なくないような気もしますし。

 それにしても山一の廃業がこんなところにまで影響を及ぼしていたとは考えもしませんでした。最後の最後まで客に迷惑をかけたわけですか。無事に10万でも還ってくるといいですね。

参考URL:http://www.jsa-hp.co.jp/name/inquiry1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。昨日の夜、お返事を頂き、あきらめかけた気持ちで今朝元長銀、現在の新生銀行に問い合わせてみました。
そうしたら!!なんとまだ間に合うとの事。
すごく嬉しかったです。
近日中に手続きに行きたいと思っています。
ichienさんに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/12 14:02

今晩は。

実は良く判らないので、気休め程度の回答です。
 今、検索して、10%の償還だと言うことは判りました。
http://216.239.33.100/search?q=cache:KaXNoaQ8TM8 …
(本来はpdfファイルで、もっと短いURLなのですが、ここでは原則としてファイルへのリンクが禁じられています)

 割合のことは置いておくとして、通常だと保護預かり手数料は不要だったため債権は証券会社から引き出すことはありません。umeko2さんもそうしていたのなら、預け先から連絡が無かったとすると、明らかに責任は証券会社側に有るのではないでしょうか。もし自分で債券を保管しているのだとしても、ヤオハンまたはその代理人から全く何も連絡が無いというのもおかしいと思います(あなたが保有している事実がヤオハン側に伝わっていなければ話は別ですが)。
 償還が既に終わっていると言っても、本当にこれ以後応じてもらえないのかどうかは判りません。会社または代理人に直接確認するか、預け先の証券会社に問い合わせたほうが良いと思います。まだ時効になるのにも早いと思います。

 尚、ここ↓の回答の2番に、
>2月に更生計画通りに支払われました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128613
と有ります。質問にある日付を素直に受け取ると、極めて短期間の間に償還手続きが完了したことになり、非常に不自然だと感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
償還率は11.6%、金額で116000というのは調べて知っていました。
かなり損をしているのですが、紙切れになってしまうよりはマシだと思い、
なんとか頂きたいなぁと思っているところです。
運の悪いことに買った証券会社は今はなき山一證券で、証券そのものも私が
保有しております。
ヤオハン側がそれを知っているかどうかというのは全く分かりません。
山一は2枚の紙切れと一緒に証券を送ってきたのですが、
1枚は山一の残務整理の暫定事務所?の電話番号が書いてあり
もう一枚は長銀(これも今はなき・・・)の電話番号が書いてあるだけです。
どうしたらよいでしょう。
ヤオハン?も今はないでしょうし・・・あー、困りました!!

お礼日時:2002/12/11 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!