プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デオドラント用に作っていたミョウバン水を、水とまちがって1口ごっくんと飲んでしまいました。
濃度は「焼きミョウバン50gを水道水1.5リットルに溶かした」ものです。
このくらいのミョウバン水は体に有害でしょうか。
口の中が気持わるかったのですぐ気づいたのですが、胃がムカムカします。
薬(頭痛薬ほか)を一緒に飲んでしまったのでそれも少し心配です。
ミョウバンにお詳しい方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

バケツ1杯飲んだのであれば医者に行く事をお勧めするけど



口に1杯なら問題無し、コップ1杯でも。

気分的なもんですよ(^_^;

甘露煮作る時にミョウバン入れるぐらいだから、大量に摂取しない限りは大丈夫よん(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
心配な数時間だったのですが、コップ1杯でも問題なしとのご回答のおかげでとても安心しました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2008/08/17 15:40

体には毒でないことは皆さんと同じです


他の薬品でもそうですが一定以上飲まなければ科学性中毒は起きません細菌性の中毒と違って増えないためです肝臓や腎臓がやられない限り今大丈夫なら大丈夫ですたとえ青酸やフグ毒でも一定以上飲まなければ症状自体も出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね、大変参考になりました。念押しのご回答でさらに安心いたしました。

お礼日時:2008/08/18 02:12

こんにちは。


量を多めに見て、一口100mlとしても、3グラム程度ですね。

気持ち悪いとは思いますが、普通のミョウバンなら毒物ではありません。
食品添加物として使われる事もある物ですので、その程度で害毒を起こす事はまずないでしょう。
成分は硫酸カリウム・アルミニウムという物で、頭痛薬との反応も特にありません。
心配ならば牛乳でも飲んでおけばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この程度のミョウバンは毒ではないのですね。
はあ、良かったです・・。
牛乳でも飲んでおきます^^ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!