アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
私は4月に入社致しました、23歳の新入社員(女)です。
入社から4ヶ月が経とうとしておりますが、転職したいです。
私は車系の工場の設計課に配属されてCADを覚えることになったのですが、
どうも自分には向いていないようで、最初はやさしく教えてくれていた上司も
今では私が分からないと声をかける度に嫌そうな顔をされたりなど、
態度が冷たく悩んでおります。

そんな時、地元でホームページ作成を請け負っている会社を見つけました。
元々ホームページのデザインをするのが好きで、そういう会社に勤めたいと思っていただけに
見つけた瞬間「ここにすればよかった・・」と思いました。
今は毎日CAD用パソコンに向かって図面と睨めっこです。
ずっと分からないCADを続ける未来は暗いです。
CADは向いてないし上司は冷たいしで、心がグラグラ揺れています。
こんな私にアドバイスを頂けたら、と思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

 あなたは新入社員の法則にはまってますね。


 新入社員が辞めたいという思う時期は3日、3ヶ月、3年この時期は危ないといいます。
 どの仕事でも楽しい面もあるしつらい面もある。
 ずばり言いましょう。
 隣の芝生は何とやらです。
 ホームページのクリエイターは、私も聞いたことがありますが、いつも締め切りに追われる。
 そして、新しい技術がドンドン出てくるので会得しなければならない。
 FlashやShockwaveやCSSなどなど、覚える事は絶え間なく続き、大変。
 会社からの理不尽な締め切り、それに対応する為に夜中まで働いてがんばる、、、そういう状況だそうです。
 どの仕事でもメリットもデメリットもあるということ。
 ここにすればよかったと思い始めたら自分の仕事に集中できないでしょう?
 今一度気合を入れなおして、がんばってみてはいかがですか?
 まだまだ4ヶ月なんて早い早い、、、
 そんな事で転職してたらどこにいても転職したくなりますよ?
 あなたは、ほう・れん・そうをしてますか?
 報告、連絡、相談、新入社員が最低先輩にしなければいけないこと。
 今しているCADの仕事に対してしっかりと先輩方と意思疎通してますか?
 AutoCADでしたら、慣れしかないでしょう。
 自分も扱ってる一人ですが、そのうちCADの図面の意味が分かるようになれば書く事も面白くなってきます。
 まだ自分が何の為に仕事をしているか分からないうちは、がむしゃらに先輩についていくしかないでしょうね。
 理不尽な先輩なんてこれからいくらでも合いますよ?
 自分はお前はやめた方がいいなんて何回もいわれました。
 なにくそ!とその代わりがんばれたわけですが、、、
 あなたと価値観の違う人なんて山ほどいるのです。
    • good
    • 0

>どうも自分には向いていないようで


>CADは向いてない


とてもネガティブです。
CADが向いていないと自分に言い聞かせています。
後ろ向きで弱気になっているので、
「見つけた瞬間ここにすればよかった」と、
隣の芝生が綺麗に見えてしまっています。

一般論で書きますが、この手の方は、hp製作先に転職しても、
「こんなはずじゃなかった。上司は冷たいし転職しなければ良かった」
と思います。
壁に当たると自分の努力を怠り、逃げ場を探すのです。

今は転職など余計な事を考えず、頑張ってCADを使いこなせるようう、必死に覚えようと努力するのです。
その一生懸命さを必ず上司は見ています。
また、一生懸命戦っていると、いつの間にか厚い壁が取り除かれています。

仕事とはそういうものです。
ガンバレ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!