プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ暦7年でスコア92~95のゴルファーです。今まで190~200ヤードはユーティリティー(ブリヂストンのビーム)で対応してましたがあと少し距離が欲しい時の為にFWの5Wを購入しました。しかしFWってのは何と安定しないクラブでしょう!ユーティリティーの17度、20度は難無く使用できるのですがFWになったとたん安定しません。良く残り220から230ヤードでグリーンが空いてないときにわざわざ待ってまでFWを狙う方を良く見ますが成功率はかなりの低さですよね。そもそもゴルフは自惚れのスポーツであり自分だけはナイスショット!出来ると思うし、ドライバーの平均距離は?と聞かれればナイスショットのベスト飛距離だし・・・。FWの打ち方については一通り勉強しているつもりですが得意な方のご意見お願いします。私が気をつけている点はボールの位置とユーティリティーの様なアップライトなスイングとならない様にしている点です。

A 回答 (5件)

No.3です。


補足ありがとうございます。
17度のUTで210~220Yをクリアされているのでしたら、確かに3Wは、ティーショットでの使用が多くなると思います。
仕事でゴルフクラブの販売をしていますが、実際FWが苦手で、UTを2~3本入れて対応されているユーザーさんは多くいらっしゃいます。3Wはティーショット専用で入れていらっしゃるようです。
確か福島晃子プロも、UT2~3本のセッティングだったように記憶しています。不便を感じていないのでしたら、問題はないと思いますが、レベルアップを目指すのでしたら、やはり3Wの練習はすべきと思いますし、必要と思います。難易度が高いという事は、スィングの精度が高くないと打ちこなせないので、スィングの精度を上げる練習にはぴったりと思います。私もよく練習しています。3Iも同様の意味で、本番では使っていませんが、練習はしています。また普段練習もしていないのに、本番で打てるはずがありませんし、無謀です。
あとは、クラブの総重量のステップがきちんと出来ていますでしょうか?
1Wよりも3Wは10g程度以上重いものが、ベターですし、UTはFWよりも重いものがベターで、アイアンさらに重いものがベターです。
!Wからアイアンまでのリズムが取りやすくなり、流れが出来やすいと思いますが。

http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pr …
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/qa …

参考URLを確認してみて下さい。
参考になれば幸いです。ご健闘お祈りしております。
    • good
    • 0

元々、アイアン好きでFWは苦手と思っていて、ここの所FWも結構打てるようになってきた者です。


個人的な感覚でいうと、アイアンはある程度インパクトで距離と方向を出すイメージですが、FWはスイング全体で距離と方向を出すイメージです。
感覚を文字で表現するのは難しいですが、アイアンは「ビシッ」と打つ感じですが、FWは「ブーン」と振る感じです。
それでここからは個人的な経験ですが、FWでも「ビシッ」と打たないと飛ばない気がしてましたが、「ブーン」と振っても距離は変わらないことに気がつくのに時間がかかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日も練習してきましたが大分、コツが分かりました。
ユーティリティの様に気合を入れたスイングは不要ですね。
実際、腰から肩の辺りまでの6~7分程度のバックスイングでゆったりしたスイングの方が渾身のフルショットよりよっぽど飛びますね。レディスや年配の方が得意なのも納得です。千円で200球でしたのたで十分練習できました!

お礼日時:2008/08/23 22:34

legnum4781さん、こんにちは。


FWでご苦労されているようですが、「なんて安定しないクラブでしょう!」との事ですが、具体的にはどんな症状なのでしょうか?
確かにautoroさんのおっしゃる通り、3Wですと難易度が高いので、クラブ軌道のミスがはっきり出てしまうクラブです。しかし5Wですと、3Wと比較すると易しく感じると思います。
5Wだとボールを上げるような意識は必要ないですし、3Wのようにしっかりフェース面で打ってフラットにヘッドが動かないとボールの高さも飛距離も出ないという事はないと考えます。スィープ気味、ダウンブロー気味のスィングのどちらで打ってもそれなり球筋になり、スィングタイプに対する許容範囲は広いと感じます。あまり意識過剰にならない方がいいのではないでしょうか?
貴殿の安定しない原因は、どんな球筋になるのかでわかるのではないでしょうか?。
それと貴殿の飛距離(UTの)から失礼ながら推測させて頂きますと、5W(モデルによって差がありますが、一般的には19度前後のロフト)では、17度のUTとおまり差がないのではないでしょうか?もちろん球筋は違いますが。飛距離の比較ではあまり差がないと考えますので、無理に飛ばそうとしていませんでしょうか?と勝手に考えています。
もちろんクラブスペック的にも貴殿のパワー、H/S、アイアンとUTとのスペックのマッチングとかもありますので、今のご質問の内容だけでは判断、推測出来にくしと思います。
ご面倒でなければ、補足をお願いします。

この回答への補足

確かに17度のユーティリティーで210~220ヤードで比較的安定してますから果たしてFWを使う必要があるかですよね。実際、不便もしてなかったので今までFWを使用も購入もしてませんでした。ミドルホールで3W使う程度ですし。たまたま安価でFWを購入する機会があったので購入した次第です。安定しないのはやはりFWに対して意識過剰で難しく考えているのかもしれないすね!特に自分は短めのUTで上から打ち込む手応えが快感なもので......

補足日時:2008/08/18 19:50
    • good
    • 0

そうそう、私も230ヤード近辺でグリーンがあくのを待ちます


誤解のないようお願いしたいのですが
必ずしもグリーンオンするとは思っていません(希望はそうですが)
なぜ待つのか、その距離を飛ぶ可能性を持ったクラブを使用するからです
危険防止の為に待たせていただきます

それと、参考までに、相模原GCのあるシングルのメンバーは
240ヤードなら80%乗せますね
謙虚な方です

追記まで

この回答への補足

240ヤードなら80%!
これはすごい! ロングでも楽々パーっすね!

補足日時:2008/08/18 19:47
    • good
    • 0

練習場だと芯を食った当たりが約60%


ところが、ラウンド中だとこれが40%くらいに落ちてしまいます
その違いは、ボールのライの判断ミス
ターゲットへの密着欲(ベタピン狙い)
あと、足元の条件の判断ミス(わずかな傾斜やデイボット痕)

FWは(3W)どちらかと言うと得意クラブになります
静かに振るだけで平均飛距離230ヤード(210ヤードから使用)
最大飛距離270ヤード(キャリー260ヤード)です

FWは長いので体の余計な動きがすぐにに反映されます
したがって、FWが安定しないのは自分の体の動きに異常あり
と自分で断定しています
(先ほど述べた足元の条件の判断ミスは体の動きを変えますので)

3W使用時に気をつけていることは
ボールを打ち上げようとしないこと
(反対に抑えるよう心がけています:インパクトから地面近くを
出来るだけ長くヘッドが動く事を)

参考になればと思います
アドバイスまで
因みに、3Wのスペックは44インチ、S、バランスD1
ドライバーより20gほど重く出来ています
ロフトは13度です

この回答への補足

FWが安定しないのは自分の体の動きに異常あり。
これは確かに言えますね。

補足日時:2008/08/18 20:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!