ハマっている「お菓子」を教えて!

個人事業を始めたばかりです。
しかも経理はまったくの初心者です。
しかしながらせっかくなので青色申告をしようと思っています。
そして本を買ってきた中に、エクセルで作成した帳簿(現金出納帳・預金出納帳・経費帳・売掛帳・買掛帳・固定資産台帳)が入っていました。

そこで質問なのですが、
事務所の契約のときに支払ったものをどの帳簿に記入すればいいのか教えて頂きたいです。
<内訳>
保証金ーーーーーーーーーーー283500円(50%償却)
来月家賃分ーーーーーーーーー47250円
来月共益費ーーーーーーーーー3500円
当月日割家賃ーーーーーーーー18900円
当月日割共益費ーーーーーーー1400円
手数料(媒介報酬)ーーーーー47250円
火災保険(2年)ーーーーーー26830円
これらを全額現金で支払いました。
領収書としては、
●契約金としてーーーーーーー401800円
●保険料ーーーーーーーーーー26830円
の2枚が別々にあります。

すべて現金出納簿に記入するのは何となくわかるのですが、摘要などがよくわかりません。
保証金ーーーーーーーーーーー????
来月家賃分ーーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料
来月共益費ーーーーーーーーー地代家賃/共益費
当月日割家賃ーーーーーーーー地代家賃/事務所賃借料
当月日割共益費ーーーーーーー地代家賃/共益費
手数料(媒介報酬)ーーーーー????
火災保険(2年)ーーーーーー損害保険料/火災保険料
等にしてみたのですが、保証金や手数料はよくわかりません。
すべて経費帳に記入していいのでしょうか?

どなたか、詳しくご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も、全くの素人で個人事業初めて一年半になります。


(エンジニアなので、貸し方・借り方なんて、未だに良くわかり
ません)

使っているソフトは、やよいの青色申告です。
ただ、これを使うのと同時に、「フリーのための確定申告ガイド」
と言う本が、このソフト前提に、かつ素人に分かりやすく書かれて
いたので、非常に役立ちました。
この本は、図書館などでも多くおいてあるようなので、まずは借りて
みて、役立つと思われたら購入されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.4jc.co.jp/books/detail.asp?id=2109

この回答への補足

ありがとうございました。
やっぱりある程度のソフトは買った方がいいということですね。

ちなみにこのソフトはいかがなものでしょうか?
http://www.orangebook.jp/

補足日時:2008/08/19 11:53
    • good
    • 0

No.3です。



OrangeBookというソフトは、残念ながら知りません。
ただ、ほとんどのソフトは経理(簿記)ある程度分かる人、と
言う前提になっているので、「素人向けの解説本があるか」と
言うことが、私には重要で、結果的には使いやすさにつながり
ました。

税務署で、無料の記帳指導会があり、それに参加されてますか?
そこで使うソフトを、と言うのも選択肢の一つかと思います。
(ソフトに準じて教えてくれますので)
ただ、私の地域での指導会で使われたソフト(ブルーリターンA)
は、感覚に合わず、結局全部打ち直しました(笑)

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。
ソフトを買ってきました。
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
これからも、わからないことがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/04 09:45

会計ソフトでは、JDLの出納帳8をお奨めします。

    • good
    • 0

取りあえずは、弥生でしょう


念のため
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3740/

目を通してください
    • good
    • 0

端的に申し上げます。


その各帳面は、役に立ちません。それらは、みんな、最終目標の決算書の補助簿だからです。補助簿から、決算書は作れません。
会計ソフトを購入するべきです、すると、仕分けサンプルが付いていますから、それにしたがって入力すれば、最後、5-6回項目の質問で決算書は何とかなります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そうなんですか。。。役に立ちませんか。。。
オススメの会計ソフトあれば教えて頂きたいです。
お手頃なものがいいです。
無料のソフトなどあれば幸いです。

補足日時:2008/08/18 16:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!