アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に同じような質問があるのですが、もっと沢山の方からのご意見を頂きたく、質問させていただきます。

多摩美2部(デザイン)と桑沢デザイン(夜間ビジュアル科)で迷っています。
将来は広告系などのアートディレクターの仕事に憧れています。
なぜ二校共夜間なのかとゆうと、昼間にデザイン事務所などでアルバイトさせていただき、実際の現場で働きながら、学校の授業だけでは知りえない仕事の事を同時に知りたいと思ったからです。また、金額的にも余裕がないので。。。

この2校について何かご存知でしたら教えてください。都内の良い予備校なども教えていただきたいです。
(ちなみに現在19最で来年短大卒業です。もし上の二校に現役で合格したら入学時は20です。)

皆様どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

東美出で、制作で仕事し続けてきた経験者として本音を言ってしまいますと、、、、


学校どうたらよりも、実務実績と人脈がすべて。
それが、この業界での力あります。
私みたいな専門卒の人でも、口うまくやれば大手のディ●ニーやらSO●Yの仕事だって簡単に回って来ます。
大学なんざいかなくても、口説きがうまい人なら、どんな人でも成り上がれる。
知人で就職経験もなく、フリーでいきなり若干24歳ながら100万円以上も稼ぐデザイナーもいます(例のMdNにも載った事があるデザイナーです)。
そんなわけで、どちらの道に進んでも、あまり変わらないかも。
むしろ、金銭的な事情があるなら、無理しない学校が良いでしょう。
なによりも、身体は資本です。
あなたにカリスマ性があれば、どんな学校を出ていても活躍出来るはずです。
実力に自信がないならば、サラリーマンデザイナーを目指して、正攻法に勉学に務めて、名門の大学をきちんと出る事をお薦めします。

過去に奨学生で新聞配達しながら、3DCG専門学校に通学してた娘に人生相談受けたことがありました。
当然、無理がたたって、引きこもり&ノイローゼ気味になってます。
ようするに、単に「憧れだけで挑戦」したのが、仇となったのですね。
こういう頭でっかちな人達は、私の周りで非常に多いです。
だから、「生きた知識と力」を身につけた方が良いと思います。
ある意味で、バイトで実力を測ろうとする質問者様の考え方は、正しい選択と思います。

憧れよりも、実際に働いて善し悪し決める方が良いです。
やってみて、銭にもならなければ、つまらないから、役所務めになったり、ラーメン屋になるかもしれませんし。笑

あと、たしかに他の人も言ってますが、PCスキルなければ、ディレクターもクソもありません。
最低限と、イラレ、フォトショ、WEB系ソフトの3種の神器(フラッシュなど)は、必要最小限度は使えないとダメです。
ブラインドタッチ出来ない、エクセル・ワード出来ない人なんて、問題外です。
それと、ディレクターとは、雑務の苦情処理、中間管理職です。
スキルより、人との繋がりをいかに生かせるかのコミュニティー能力(人当たりの良さ)が試されます。
19、20ってかなり若いですよね?
その若さで、不特定多数の年下の子や年長者の実力者をうまく付き合う、そんな精神的根性が必要です。

ただ、日本の企業っていうのは、学歴や世間体にうるさいのは確かです。
なので、二部とはいえ、多摩美出ちゃうのが良いかも知れません。
ともあれ、学生なんだし、未来を考えるより、「今を生きる」ことが大事です。
就職の打算を考えるより、知り合った友達と楽しい思い出を沢山作ることを優先したほうが、良いと思いますよ。
そのときに出来た人脈こそが、後々の宝=良い人脈になると思いますので、、、。
    • good
    • 9

回答者No.3です。


予備校の件、忘れてました。

具体的にどこというのはわかりませんが、桑沢を受けられるなら、桑沢用のクラスや講座?のあるところがよいでしょう。

これは桑沢に限りませんが、
最近の過去問を把握しているところがいいです。
桑沢は以前は同窓会が過去問の問題集を学校で販売していました(学校の事務所窓口で買えました)が最近のことはわかりません。
最近受験された方が回答してくれるといいですね。

特別難しいとかいうことはないですが、
1部の試験で言えば、特に図法の問題(三面図などに基づく問題)が他の美大などにないので、その為の勉強をしておかないと難しいです。冬期講習だけとかでも大丈夫な問題数とレベルのはずですが、このための勉強はしたほうがよいです。
今の2部にこのような試験があるかはわかりません。
    • good
    • 1

20年以上前の卒業ですが、桑沢1部卒です。


悩みどころですね、最近の就職事情がわからないので、年齢や就職についての情報はもっと若い方の回答を期待しましょう。

内容的には桑沢は充分よいと思います。
所詮は学生の課題レベルなので、社会に出て即戦力にはなり難いですが、実務に役立つことを学べると思いますし、基本的な点で鍛えられます。

専門学校は(短大もそうだと聞きますが)課題の量が多く、厳しいのでバイトと両立できるかは難しいところですが、自分の同級生(1部)でもデザイン事務所でバイトしていた人は何人か居ましたから、バイト先の条件次第でしょう。その点では渋谷という立地から桑沢に分があると言えます。
それに渋谷は変化も激しく、流行の最先端も追いやすく、刺激的な街ですから、色々なものを吸収するのにとても都合よい場所です。他の繁華街にも出やすいですし。

桑沢の最大のデメリットは大学ではないことでしょう。
就職する際に4大卒でないことで、門前払いのところもあります。
デザイナーであれば、実力さえあれば(というより認められれば)学歴は話題にされても問題にはされないので、関係ないのですが、広告代理店や超大手企業のデザイン部門だと、会社自体の採用条件に4大卒以上という場合がありますので、要注意です。

あとはご自身の性格や何に重きを置くか~で決まると思います。
周りのペースと関係なく自分の学びたいことを自分で見つけて自分でガンガン進められるタイプなら大学、流されがちなのでどんどん課題を出されてそれをこなす方がやりやすいなら専門学校~とか。
将来やりたいことがかなり具体的に決まっていて、スキルアップが中心なら桑沢とか、あまりピンポイントでは決まっていなくて、少し間口を広げて起きたいなら多摩美とか~
尊敬する、あるいは学びたい先生や卒業生が居る~とか。
これは例えば~なので、特に先の2つが当たってるかどうかはちょっと適当です。自分の印象です。

学園祭やオープンキャンパスの時にでも行って(あるいは問い合わせて見学できるようならそれもいいですね)自分にシックリする方を選ぶというのもアリだと思います。
    • good
    • 0

桑沢夜間卒です。

同じく入学時に20歳でした。1部と違って学生の年齢にも幅があり、昼間仕事を持っている人など様々ですから他の科の学生との交流も含め、色々な意味で勉強・刺激になる要素は多々あるかと思います。
1部に比べ当然時間が短いですから、昼間の学生にも増して自身で積極的に探求/吸収していく必要があると思います。がんばってください
    • good
    • 1

友人が桑沢に通っていたので、桑沢に1票。


年齢的にも4大だと就職が出来にくいのでは?
予備校は代ゼミを薦めます。

今はイラストレーター・フォトショップなど使えますか?
使えないのなら、パイとでも雇ってもらえないと思います。
(運よく小さなところで事務と兼用で雇ってもらえることもあるかもしれませんが)

デザイン関係は残業が多いので、バイトでも夜間に通うのは大変だと思います。 だから実務に就くのは学校卒業後のほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!