赤ら顔で悩んでいたのですが、どうも顔が火照っているのが原因ではないかと思います。

赤ら顔の原因として、血行が悪いからだとか言われていたのですが、顔が熱いということは血行が悪いわけがないですよねぇ。ほっぺがカサカサするのも、顔が火照っているから水分が内側から蒸発するからだと言われました。

体は寒いのに顔だけ火照って熱いなんて、どう考えてもおかしい気がするのですが、これってなんかの病気なんでしょうか。年をとった母親が、更年期障害で顔が火照る・・・などというのを聞いたことがありますが、定かではありません。

顔だけが火照る原因と、何か対処方法はないでしょうか?赤ら顔はお化粧で隠せますが、顔の火照りはなんだか心配です。常に冷やしていればいつか解消される・・・という程度のことなのかどうか、誰か教えて~(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も赤ら顔だと、化粧品屋の店員さんに言われました。

それは、皮膚が薄くて下の血管が表面に浮き出ているためだと聞きました。「皮膚が薄い」というのは、「皮膚の層(真皮層あるいは、深皮層と言ったでしょうか)が水分を十分にためておけずに、弾力性に欠け、つまっている状態」と言った方が正確かも。
 カサカサするのも、水分不足です。ほっぺをつまんでみると、プルンプルンというよりは、硬い感じなのではないでしょうか。
 これが原因なら、日々のお手入れしかないですね。
 あと、私の経験から考えられることは、やはり、体温調節機能の低下です。
 首の後ろを、ぬれタオルで湿布してみてください。私は、状況によって、冷水と温水を使い分けているのですが、首の後ろにぬれタオルをあて、上から指でもむとかなり解消されます。
 部屋が暑かったり、乾燥していたりして、火照る場合は、冷水で。肩が張っていたり、頭が重くて火照る場合は、温水でやります。
 肩が凝って火照る時がよくあるのですが、その時は、鎖骨の下から肩甲骨のあたりまでをもみほぐすと、かなり解消されます。
 冷え性ではないと思っていても、意外と足は、冷えていたりします。要注意。
 汗をかきにくい体質も災いしますので、スポーツ、サウナなどで汗をかける体質に改善するのもためしてみてください。
 

この回答への補足

「肩が張っていたり、頭が重くて火照る」というのは、あてはまるようです。職業がら目を酷使しているため、頭が痛く(重く)なるし。そういえば顔が火照っているのは仕事中のほうが多いような気がします。(考え過ぎで、知恵熱みたいになっているのかと思ってました。)そういう場合は、首の後ろを温めたほうがいいのですね。

冷え性でもなく、汗っかきなのですが、体温調節機能の低下を改善するためには、他にも方法があるのでしょうか?

ちょっと探してみようかなぁ。

補足日時:2001/02/21 08:28
    • good
    • 2

便秘。


違うとすれば、ホルモンのバランスが悪い。
特に女性は、ホルモンのバランスが崩れると、
のぼせたりします。
顔の火照りだけなら、皮膚疾患か、前の回答にあったように
冷え性などの代謝の悪さが原因と考えられますが、
身体が熱くて体温が低いというのは、
やっぱり身体自体の体温調節機能が低下してるように思います。
あと、腎臓が悪いと顔が黄色くなったり、むくんだりしますよね?
そのように内臓に問題があるとか。
いずれにしても、一度検査を受けられては?
皮膚科よりも、内科へ行って、まずからだが熱くて体温が低いこと
などを行ってみて、その後で顔の火照りを相談してみるとか。
私は便秘すると微熱が出て顔が火照ってだるくなります。
人によって症状が違いますが、何かの信号かも知れませんね。
解明できるよう、頑張って下さい。

この回答への補足

便秘ではないです。

「ホルモンバランスが悪い」というのはちょっと思い当たりますが・・・。

ただ、ボーっとするほどのぼせている感じでもないので、病気という気もしないのですが。顔が熱いだけで、痛くも何ともないのに病院へ行くのって、悪いところがないのに何しに来たの?という感じがします。(病院苦手なので行きにくいし・・・。)

参考になるご意見ありがとうございました。もうちょっと他の意見も待ってみます。

補足日時:2001/02/20 18:09
    • good
    • 1

こんにちは。


もしかしたら、足先とかけっこう冷え性じゃありませんか?
もしそうでしたら、足先、手先などを暖めて体全体を冷えさせない
ようにしてみてください。
お風呂でよ~く暖まったり、暖かい飲み物や食べ物を取るように心
がけてみてください。
逆に冷やすのはよくないと思いますよ。
アーユルベーダのページを検索してみるといいかもしれません。

この回答への補足

冷え性ではないんです。
手先・足先は他の人よりあったかいし。(手袋してるとあっつくなるくらいなので。)
体全体が熱いのかとも思うのですが、体温(平熱)は低め(36℃以下)だったりもします。
うーん、自律神経がおかしいのかな?やっぱし病気?

ところで「アーユルベーダ」ってなんですか?検索したら出てきます?

補足日時:2001/02/20 13:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血行不良で悩んでいます

血行不良なのか、夏でも手足が冷たく、今からの寒い季節は大変です。
洋服の下に、ババシャツを来たり、スパッツを履いたり、靴下を二枚重ねにしたり、防寒はしていますが、それでも手足が寒くて仕方ありません。
ルイボスティを飲んだり、ストレッチをしたり、半身浴などもしています。
今度、ピラティスをはじめようかと考えてもいます。

妊娠を望んで、病院にも通っていますが、これといって悪い所はなく、血行が悪いことも原因なのかなと気になっています。

私は、PCの前に座りっぱなしの仕事をしているのですが、座りっぱなしというのも血行不良の原因になるのでしょうか?
また、血行が良くなる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

根本的な解決にはならないかもしれませんが、基本的には筋肉が付けば体温は上がりやすくなると
思います。
特に下半身の筋肉は、血液を上に上げるためのポンプの役割もあるといいます。座りっぱなしだと
足を動かさないので、よけいに血行が悪くなるのかもしれませんね。
可能であれば、定期的に足を動かすとか軽い運動をされるといいと思います。
それ以外だと、整形外科や整体などで一度見てもらってはどうですか?
体のゆがみなどで血行が阻害されている可能性もありますし。

それと、靴下を2枚重ねると締め付けすぎて血行を阻害したり、過度な厚着をすると体温自体は
逆に低下してしまうと思います。
体温の低さでの質問は過去ログにも結構あります。
体温 上げる で検索してみてください。
http://okwave.jp/qa2580940.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1804088

参考URL:http://www.diet-e.net/rule/kisotaisya.html

Q血行が良くなって、生理痛が和らぐのでしょうか?

生理痛がひどい時、お風呂に入って10分くらいストレッチすると、和らぐような気がするのですが、
気のせいでしょうか?
血行が良くなって、生理痛が和らぐのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気のせいではなく、その通りだと思います。

私は生理痛がひどかったですが血行を良くするように心がけたらだいぶん楽になりました。

婦人科の病気がないのに生理痛がひどいとしたら、血行不良や冷えが一番の原因でしょうから。

Q更年期障害と子宮の病気

病気で子宮を摘出した場合、女性ホルモンの分泌はどうなりますか?
卵巣を温存していれば、更年期障害のような症状は出ないのか、
子宮を取った時点で、若くても更年期の症状が現れるのか教えてください。

Aベストアンサー

40代半ばの主婦です
昨年11月に筋腫により子宮全摘手術を受けましたが
卵巣は2つとも問題が無く温存されているので
排卵もきちんとされていますし(基礎体温はきれいに2相になっています)
更年期障害のような症状は皆無で
毎月の生理痛から解放されたせいか、術前よりむしろ元気なくらいです
ちょっと余計な話かもしれませんが
性的な面でもまったく問題無しですよ

Q更年期障害について教えて!!

35歳で子供を二人出産してから、体調が急に悪くなったり、気持ちが不安定になるようになりました。これって更年期障害でしょうか?
更年期障害についてわかりやすく書かれているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

更年期障害は今では20代からでもあり得ます。プチ更年期障害といいます。
特に30代で妊娠後に更年期障害のようなあせり、イライラのような症状は多いようです。私の奥さんも非常にイライラしていました。

更年期障害ならこのサイトはどうでしょうか。
http://m3q.jp/t/1205

オールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gc/299781/

漢方ビュー 更年期障害のページ
http://www.kampo-view.com/nayami/kounenkishougai01.html

参考になったら幸いです。

Q更年期障害の検査について

40代前半ですが、
更年期障害ではないかと思われる症状が少しですがあります。

更年期障害の血液検査ができると聞きましたが
費用はどれくらいかかるのでしょうか。

結果はすぐにわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

血液検査は
アレルギーなどでも1週間はかかります

今ある症状を全部書き出して報告したら
それだけで 更年期かもね? 程度は診断できますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報