センチメンタルジャーニーとは何ですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

感傷旅行。

歌の「センチメンタル・ジャーニー」はスタンダードナンバー(多くの人が演奏する定番の曲)です。
小野リサさんが『Dream』という古い歌をカヴァーしたアルバムでも歌っています。
故郷へ鉄道で旅する歌ですが、暗い歌ではなくて、むしろワクワクして列車の出発を待っているような歌です。
久々の故郷を待ち焦がれるような歌でしょうか。

なお、松本伊代さんの同名で全然違う曲が1980年代にヒットしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答いただき有難うございました。
早速みました。

古い歌(1940年代)ですが,Sentimental Journey というタイトル(歌がドリスデイ)でヒットしたものがあり,その名前が世界的に独り歩きして,意味もより広く使われるようになったようです.

彼女は「ケセラセラ」でも知られています.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました

sentimental → 感傷的な、感情にふけるような、

journey → 旅、旅行

辞書を引いてみてね~
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
恥ずかしい・・・

sentimental journey 「感傷旅行」

心の傷、恋愛で受けた傷など、を癒す為に出掛けるたび、、、