プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2になってからレギュラーに
なれません…
1年の頃はレギュラーだったので
今すごくすごく悔しくてたまりませんっ!!
もうすぐ新人戦なんでそれもレギュラーに
なれなかったらすごくショックです…泣
どうしても劇的にうまくなりたいです!!
どうしてもレギュラーになりたいんです…泣
だから自主練習をしようと思いますが
どうしてもうまくなりたいので
毎日05時間くらい
壁打ちをしようと思いますが
それくらいやったら結果はでますか?

あと家の近所といえば
壁打ち場くらいしかないのですが
スマッシュやぼれー練習も
したいですが.自主練として方法は
ありますか?

他にも技術のコツがあれば教えて下さい

A 回答 (3件)

必ずしも練習時間をのばすことが技術向上に繋がるわけではありません。

無理をすれば必ずどこかで返ってきます。
適度に練習して、適度に休息を取るのも上達の秘訣です。
5時間もぶっ通しなんてことはないと思いますが、その時間を他の練習に費やしたほうがいいこともあるかもしれません。

壁打ちよりは近所のテニスコートで誰かと打ち合ったり、ボールを出してもらったりすると良いと思います。
そうしたところから考えて、付近の学校開放でソフトテニスをしているサークルがあれば、そこに入れてもらって技術を磨くのも良いかと思います。
これも練習になります。(部活で別サークル所属が禁止されたりしているなら別ですが)

また、レギュラーになれないと言うことは今レギュラーの人と自分では何が違うのかを考えてみてください。
体力が無く長丁場の試合ができない、足がもつれてしまうことがある、ドライブが上手くかかっていない、ロブが上げられない、試合の組み立てができない…。
例えば体力不足から来る、スタミナ面、足のもつれ、スタートダッシュなどは基礎トレーニングをすることで解決しますし、技術面であれば書籍や映像を見たりイメージトレーニングをして実際の練習に生かせばいいでしょう。
ソフトテニスはメンタルも重要だと思っています。ただがむしゃらに練習するのではなく、「この技術を磨くぞ」「まず体力をつけよう」といった、目的意識を持って練習しましょう。
    • 0

毎日5時間練習すれば

確実にうまくなりますよ。

それが素振りだけでも。

サーブなら一人でもできるしょう。
    • 0

上達するには、理想と自分の距離を縮めるためには何ができるのか・・・とにかく考え続けることです。

考えて、やってみて、ダメだったら新しい方法を考えるまでです。
質問するのもいいですが何より自分の感覚を信じて考えぬきましょう。
情報はあふれています。

レギュラーを決める方法がたとえば部内で試合を行い、その結果で決まるといったようなものであれば、勝負術に関してもう少しまともな助言ができるのですが・・・・・

あなたがどんな練習をしたらいいのか、私には皆目見当もつきません。
上手くなるためには、なにも自主練と部活を分けてかんがえることもないのです。自分が上手くなるために部活を利用していると考えれば、部活も自主練の一部、という具合です。
素直にできること、上達のために必要なことを、考え、実践するのみです。泣かないで。
    • 0