プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今年ソフトテニス部に入った初心者です。
もうすぐ、ペアが決まろうとしているので、皆気合が入ってます。
私も頑張っているのですが、どうしても球のキレが直りません。
先輩に軽く投げてもらった球は普通に打てるのですが、先輩が打った球を打つとどうしてもキレがでてしまうのです。
このままでは素振りもまともに出来ないので、どうか経験者の方、些細な事でもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

ロブを使えと言いましたが、試合の入りはロブから入ってはいけません。

あくまでも普段の練習や試合前の乱打とか会場での試合前の練習で使うといいのだそうです。
僕は四番手だったり二軍だったので高校時代はこの意味がわかりませんでしたが試合の入りの一本目や一ゲーム目にいい球を打てるという印象を相手に与える事がとても大切なんだそうです。
ソフトテニスのサイトで
・気持ちしだいのソフトテニス論
・そふてばか
などなどいろいろ役に立つサイトもあるので行き詰まった時はここに行ってみるのもいいらと思いますよ。
長くなってごめんなさい。最後まで読んでいただきありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。わざわざ何回もありがとうございます。。
私はまだ1年なので試合は出ないと思いますが、覚えておきます。
ホントにありがとうございました。頑張ります!

その後どうですか~?(*^_^*)

• 0
この回答へのお礼

まだ、しっかり結果に残った訳ではないのですが、昨日練習していたら先輩に
「だいぶキレ(スライス)治ってきてるよ」
って言われました。ただ、乱打になると時々失敗しますが;;でも、おかげでだいぶ良くなりました!!
色々と助言ありがとうございました^^

とりあえず、ロブでつないで感覚を戻す練習からしてみてはどうでしょうか?僕のいた高校では乱打はロブから入ります。

それにはいろいろ理由があるらしいのですが、話すと長くなってしまうので、、、
ロブは手首など小手先ではできないですし、体全体を使うのでrinrinさんのストロークが直るきっかけになるかもしれません。僕の高校は東京から全国私学に3年連続出ています。なので、邪道なやり方ではないお思います。
それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ロブですか…やっぱりどっちにしろゆっくり打つのが良いということですね。
ありがとうございます。参考になりました。。
明日から友だちに協力してもらってやってみます。
頑張ります。ありがとうございました;;

球のキレっていうのがいまいち理解できないのですが、スライスがかかってしまうということでよろしいでしょうか??

スライスがかかるのは、面がまっすぐなってないからだと思います。 それを直すにはやっぱり意識して素振りをしたり、壁を使って寸止めして練習したりするのがいいと思います。
また、先輩と親しいのなら先輩に手伝ってもらってアドバイスをもらうのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。スライスです;;
面を集中ですか…やはり面が問題なんですね。
ちょうど親しい先輩が1人いるのでちょっとアドバイスを貰おうと思います。
ありがとうございました。