プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度セキセイインコを飼うことになりました。
手乗りにしたいので雛から飼おうと思っています。
そこで質問なのですが、雛から育てる場合みなさんはどんなことに注意していますか?
例えば
懐かせるために行っていること
遊ばせ方
体調管理など・・・
なんでもいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

私は過去に飼ったインコは中雛でしたが


よく懐いてくれました。個体差があるので絶対懐くとは
言い切れないのですが、中雛だと一人餌にもなってますし
ペットショップにずっと居たので、人間に慣れてます。

雛から飼う場合の注意点は温度管理です。
雛の体温はかなり高いので、人間が涼しいと感じる温度では
雛には寒いのです。
今の季節だと朝晩の温度差がかなり出てきたので
きちんと保温してあげる事が重要です。

あとは雛のうちに色々な物を見せておくことです。
これは大人になったときに怖がりにならないようにしました。
例えば、うちは布団や調理器全般、掃除機もお風呂場もトイレ、
かなり過激な色合いの服やぬいぐるみ等・・
おかげで怖いもの知らずのインコでした(^^)。
今は文鳥を飼ってますが(雛からです)、雛の時にあまり
冒険させてなかったので、○○は怖がる、△△も怖がる・・ので
ちょっと不便なことがあります。

遊び方は、手の中基本で行うと、大きくなっても手の中に
入って甘えてくれます。
とにかく質問者さんの体に常に触れさせるのを忘れずに。

体調管理については、万全にしていても生き物ですので
かかりつけの病院を見つけておくことです。
近くになければ、いざと言う時に行く手段を考えておく・・ですね。
頑張って可愛いインコライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
先日ペットショップに行きましたが雛はいませんでした・・・

病院については近所に動物病院があるのでもしもの時はそこにお世話になろうと思います。

お礼日時:2008/08/21 16:28

NO2です。



雛がいなかったんですか。残念でしたね。

あと、病院のことで補足させていただきます。
動物病院と言っても、鳥を診れる医師はかなり少ないです。
私の地域には動物病院が20件ありますが、鳥を診れるとこは
1件もありません(+_+)。
電話で聞いたら「鳥は~・・ちょっと診て無いですね~」とか
言うし、犬や猫ばかりです。
小鳥とネットで書いていても実際は診て無いところもあります。
小動物は診るが、やはり小鳥は無理なんてとこも。
なので、私は他県まで行かねばならないのですが、
長距離をどうするか・・などの問題もあります。

インコを迎えるまえに前もって電話でインコを診て貰えるか
電話で聞いておくのをお勧めします。
(小鳥を診れる病院が近くにありましたら
この補足は不要でしたね。申し訳ありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
大丈夫です^^確認済みです。

お礼日時:2008/08/21 20:53

とりあえず、飼いかたの本を一冊買いましょう。


特に全く買ったことがない場合は
セキセイインコを飼う前にしっかり読んでおいたほうがいいと思います。
病気などにも詳しい本がいいと思います。

手乗り希望なら生後2~3週くらいの子になると思いますが
日中数時間置きの餌やリが必要なので
それが可能かどうかです。
日中誰も居ないのでしたらショップで手乗りの若鳥か成鳥を購入することになります。

適温が18度なので、できればその環境を。
雛なら箱やプラケースなど、雛用の飼育箱。
成鳥になってから入れるためのケージが必要です。

遊ばせ方、手乗りならケージから出せば
自分でいろいろと遊ぶと思います。
手乗りなら指を交互におなかの下に差し出して階段遊びとか。
なんでもつついたりかじったりしますので
誤飲して危険なものは、片付けてから遊んでください。
ほどよくつついたり、持ち上げたりできるものはいいおもちゃになります。

おしゃべりをさせたいなら、オスの方がよく覚えます。

人間になつくことを重視するなら、複数でなく一羽で飼う方がいいと思います。

雛を選ぶときは、お尻が汚れていない、鼻も荒れていない
元気よく毛づやのよい子を選んでください。

飼いはじめると家を何日も明けるなどが難しくなるので
預け先や家族の協力なども確認しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

適温は18度なのですか?以前30度前後と聞いたことがあるのですが・・・

お礼日時:2008/08/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!