電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、土地を購入し、今後家を建築予定です。道路の角地なのですが、ゴミの収集場所になっています。現在、となりの一戸建てのお宅と、集合住宅の収集場所になっています。集合住宅が私道の奥にあり、うちが空き地であったこともあり、収集世帯数が多い状態です。清掃局に相談したところ、集合住宅に収集場所を増やしても良いと言ってくれました。うちの前にはとなりの方とのゴミを置きたいと考えています。トラックも入れるようです。また、私道の持ち主の方にも使用許可を書面で頂きました。しかし、集合住宅の大家さんが「以前からそこが収集場所であった」と言って、なかなか納得してくれません。お知恵を拝借出来ましたら幸いです。

A 回答 (2件)

これから長く住み続ける場所になるのですから、

慎重にことにあたる必要がありそうですね。

集合住宅の大家さんと相談する前に、
市の担当者への相談なさったりしていたら、
ちょっとこじれそうな問題です。

なにせ、集積場所の設置費用と設置場所の確保は、
真っ先に大家さんが負担する可能性が高くなるのですから、
反発があってもおかしくはないかなと思います。

おわかりかとは思いますが、
当事者間で話し合いによって解決するよりしょうがないですね。

多くの利害関係者を集めて、よりよい解決策を話し合うしかないのかな。
・質問者さん
・集積場所を管理する自治会の方(班長さんなど)
・集合住宅の大家さん
・隣の一戸建ての方
・集合住宅の居住者の代表
・市の職員

案としては、以下のようなものが考えられるかなぁ。
(1)質問者さん宅の入り口ではない側に移動し、
  集積場所の清掃を協力して行う体制を作る。
  (悪臭などひどい様なら集積場所新設の口実にもなる)

(2)集合住宅前の私道に集積場所を新設するが、
  カゴなどの設置費用の補助を自治会に援助してもらう。

陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
これからの近所づきあいもありますし、アドバイス頂いた様に慎重にすすめたいと思います。

文面からすると、あなたが個人で勝手に動いている様な感じですが、その辺はどうなのでしょう?

通常は自治会(あればですが)で話し合い、自治会担当者と市役所で話し合って、場所を増やしたり、移動するものだと思います。
 まずは地元組織や収集場所について市役所等で確認して、手順をふむべきだと思います。こじれる原因になります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
清掃局には集合住宅でのゴミ収集が可能かどうか問い合わせしました。
収集が不可能であれば、収集場所の新設は不可能なので。今後、話し合いをしていきたいと考えています。
大家さんも集合住宅にお住まいですが、入居者のほとんどは自治会に入っていないようです(大家さんは自治会員ですが)。

• 0