プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は30歳、独身女性です。
あまりに複雑な悩みなので信じてもらえるかわかりませんが。。。
母の言動についてなのですが、10年ほど前に両親が家を買い、場所が不便だったことと、今まで、父親が商売を失敗したり、浪費をして、借金がつきまとう生活を送ってきたことが嫌で、私は一人暮らしをするようになりました。
その後、私も就職ができずに不安定な生活を送っており、父も体調を崩し上司に肩をたたかれ退職しました。そういったことが重なったので、私はひとまず両親の住む家に一緒に住むようになりました。母から戻る前から、泥棒に入られそうになったとか、飼っているペットのことで近所の人とトラブルが起きて以来無言電話や、車にイタズラされたりするようなことがあったと聞かされてはいました。確かに無言電話が毎日のようにかかってきて、ナンバーディスプレイなどで対応したり、警察を呼んだりすると数ヵ月後には無言電話はなくなりました。しかし、そこから母の行動がエスカレートし、言動が異常になってきました。セキュリティ会社に防犯カメラをつけてもらったり、家の部屋中のドアに南京錠をつけたり、家のローンや借金があるにもかかわらず、祖父の保険金をほぼ全額セキュリティにつぎ込みだしました。
母自身の体にも変調を来たしていました。母は今から20年ほど前に子宮筋腫が見つかっており、その頃から閉経しているのに出血があったり、私も母に病院に行く様に勧めましたが全く聞き入れず、放置していました。
しかし他にも、目覚まし時計を何個も家中に置いて、定期的に鳴らすというようなこともし始め、以前より予言者や霊能者などの話にとても関心があり、家でお経やお祓いの真似事をしたり、色々な奇行に私も精神的に不安定で不眠がちになり、母と衝突し再度部屋を借りて家を出ました。しかし母は、その後癌だとわかり入院しました。母が入院するので実家に戻ると、父親も母に影響されてか、近所の人に嫌がらせを受けていると言う様になっていました。母の癌は転移していたのですが、奇跡的に抗がん剤治療の副作用が余りなく、母は今は治っていると信じています。
しかし、腰が痛いとよく言っていて、その原因も嫌がらせのせいでなっていると言ってききません。腰の骨にでも癌が転移しているのではないかと不安です。
私自身体力的にも経済的にも苦しい日々を過ごしてきたので、両親と住めば少し楽になれるのではと思うのですが、母の言動にどこまで耐えれるかと、解決策が全く浮かばなく(精神科に連れて行くことができればよいのですが、その問題以外は普通なので言って聞かせることが難しいです)
母に兄がいるのですが、私の父が借金を繰り返して、その度に肩代わりをしてもらっており、現在は絶縁に近い状態です。父にも兄弟はいますが、こちらも疎遠になっています。
また、亡くなった母の弟と叔父が統合失調症にかかっており、母の感情に起伏があり難しい性格です。

そして今両親もローンが払えなくなっていて、そういった近所との問題を解消するため、今の家を出て行くと言っています。
母はまた癌が再発するかもしれないし、父も最近不整脈がでてきており二人の健康のことも心配です。
私も今の賃貸マンションの近隣の部屋から怒鳴り声や夜の男女の声にずっと悩まされていて、苦情を言っておさまったのですが、ある日私が帰宅して部屋に入ろうとしたら、隣に住む男性が部屋から出てきて何も言わず私をじっと見つめて立っていました。何もされはしなかったのですが、次の日朝からAVの大きな音声が聞こえ嫌がらせをされたんだと思いました。次の日からは何も起こってはいないのですが、隣の男性も働いていなさそうなので、気持ちが悪く、すぐにでも部屋を引き払いたいという気持ちもあります。
私にも結婚できるような人が近くにいたらよいのでしょうが、なかなかうまくいかず、八方塞りです。
もう、両親がいることで生きていくのが辛いのと、このまま結婚もできず一人になっていくことが恐ろしく不安で、何度も人生を投げ出したいと思いました。
両親と一緒に住むことが望ましいのでしょうが、一人でどうすべきか悩んでいます。複雑なことが重なっているので難しいかと思いますが、助言の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

はじめまして、同世代女性です。


質問者さんの悩みへの助言とは、離れるのですが(すみません)
お母様の健康状態ですが、「痴ほう」を疑って見ることも必要ではないでしょうか?他界した義父は痴呆症でしたが、お母様の症状と初期の頃が似ている点が多いです。ネットで痴ほうについて調べて見てください。恐らくお母様の症状と合致する点が多いかと思います。痴ほうがあるとされれば、介護保険を受けることが出来ます。また、介護のコーディネイター等、御両親の健康面での相談相手も増えるはずです。私が質問者様に申せることはここまでです。複雑な悩みを持ってらっしゃるのに、こんな小さなヒント(になれば良いのですが)しかできずに申し訳ないです。
それにしても、文章をたいして読まずに、勘違いして回答されている方がいて困りますね。「部分的に読んで、批判だけしておけ!」といったところでしょうか。おそらく、年齢的に相当若い(10代)か、又は人間的な成熟に欠ける方なのでしょう。質問者さんがそんな方に対してもきちんと礼儀を持った回答をされていることに、大人の対応を感じました。こんな誠実な方ならば、必ず悩み解決への糸口も開かれるはずです。応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠意のあるご回答ありがとうございます。
読ませていただいたこの回答に救われた気がします。
確かに今までの回答は辛らつなものばかりで、感情的にならないように気をつけていました。理解して欲しくてこの一件を投稿したこともあり、少し後悔していました。
そうなんですか。痴呆でそのような症状がでたりするんですね。
確かに母の家系は痴呆症と癌になる確率が多いと聞いています。今までそちらの病気に考えが及ばなかったので貴重なご意見ありがとうございます。
一度調べてみようと思います。誰か専門的な知識や経験をお持ちの方に相談することが必要ですよね。
前途多難ですが少しずつでも解決できればと思います。
この長い質問を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 20:43

私も、妻がある日突然、非定形型精神病という病に侵され、それからの約1年間は自分が精神病に掛かってしまうのではというようなふわふわとした日常を否応なくおくってまいりました。

仕事で毎日のように車を運転していますが、身が入らず9歳の男の子をはねてしまい、全治3ヶ月の重症も負わせてしまいました。2ヶ月の免停、罰金50万円を一括で支払い、精神病院に払っていく治療費は毎月約20万円。仕事も首になりかけていて身も心も精神状態もズタズタ、親も友達も助けにはなってくれませんでした。結局経済的な問題をどうしたかはここでは省きますが、精神を病んでは何もかも閉じていってしまいます。
鬱とは無縁と勝手に考えていた私が、有効だったと経験からお勧めするのは親御さんを精神病院云々というよりも先にあなた自身がカウンセリングを受けてみること。
その辺の変な占い師とか、何とかセラピーとかじゃなく、経験実績のある精神科やカウンセラーに話を聞いてもらうことをお勧めしますよ。
私もとあるカウンセラーの所へ赴き、僅か20分話を聞いてもらうために2時間強待ちましたが、様々な悩みを抱えていると思われる多くの相談者を見て、こんなにたくさん悩みを抱えている人達がいるんだと分かっただけでも大分気が楽になったことを覚えています。
もちろん話すことで楽になり、いくつかのアドバイスをカウンセラーからしてもらったおかげで更に精神的に救われました。
物事には考え方を変えるだけでその深刻さが嘘のように軽減されることがあると思いますよ。
    • good
    • 0

大変な状況ですね。

ご両親もあなたも働いていらっしゃらないとすると、生活費はどのようになさっているのでしょうか。しかもお母様は御病気なんですよね?

市役所など、地方自治体の相談窓口に行き、今の状況を説明して、相談にのってもらったほうがいいと思います。

お母様の精神状態は正常とは言えないと思いますので、専門家の助言を仰ぎ、それにしたがって対応したほうがいいと思います。精神的に病んでいる人に素人が対応していると、こちらもおかしくなってしまいます。お父様がいい例です。

どうぞご家族の中だけで抱え込まないで、専門家の所に行ってください。
    • good
    • 0

失礼な事を申し上げます事をお許し下さい。



まず、質問者様の意識の改善が必要だと思われます。
「就職が出来ずに・・・」
補足欄読みました、「バイト時代に一生懸命に働いたから今は負担のないように・・」
との事ですよね?
就職できなくて当たり前です。
採用する方としては、そんな適当な考えの持ち主は雇用いたしません。

ご質問内容の中で、具体的に回答できる部分を抜粋致しました。

この回答への補足

そういう意味ではないです。
今の職業に関しては、自分がしたかった仕事ですし、以前と比べると徐々に労働条件も良くなってきました。
私は今の職場の人間関係を考えると、仕事を変わることにも迷いがあり現状に至っています。結婚をしたいので、機会があれば友人に紹介してもらったりもしています。
私は体力的に自信がないので、できるだけ雇用条件が自分にあった業界で働きたいと考えてはいけないのでしょうか?

皆様に母の言動など他の質問に回答していただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/08/20 13:18
    • good
    • 0

補足: 「『働く』をもって凛とした姿で街を闊歩」は、何を示唆しているのか?



>幸福な家庭は皆同じように似ているが、
>不幸な家庭はそれぞれにその不幸の様を異にしているものだ。

レフ・トルストイが言うように、正に、「不幸な家族はそれぞれに不幸」です。
で、不幸な家族のそれぞれは、実に、それぞれに不幸と対峙しなければなりません。
まあ、そういう天命を持って生れてきたということ。

タイプA=もう将来に希望が持てません。
タイプB=『働く』をもって凛とした姿で街を闊歩。

前者は、「落ち込む=>上手くいかない=>更に落ち込む」という負のスパイラルを落ちていく様。
後者は、「凛として働く=>上手くいく=>更に、凛として働く」が正のスパイラルを歩く様。

もちろん、不幸な家庭のそれぞれが負のスパイラルを断ち切っていくのは至難のワザ。
で、その至難をやってのけるキーワードは、やはり、「働く」です、
で、「働く」を通じて自らを打ち鍛えて<凛とした姿勢で世間と対峙>すること。

人生は、先ずは、自分の力で切り拓かねばなりません。
で、<凛とした姿勢で世間と対峙>すれば、そこに<出会い>が生まれます。
人生は、幾多の出会いの積み重ねという側面もあります。
その質と量の蓄積が、負のスパイラルを正のスパイラルへと転換していきます。

先ずは、質問者は、負のスパイラルを断ち切るスタンスに立つことが肝心。
でなきゃー、何も変わりませんよ。
    • good
    • 0

「10年ほど前に両親が家を買い~今まで、父親が商売を失敗したり、借金がつきまとう生活を送って」


借金があるのに家を買えたのですか?

「父も体調を崩し上司に肩をたたかれ退職」
父は経営者のはずですが?

「そういったことが重なったので、私はひとまず一緒に住むように」
同居する展開ではありません。誰にもメリットがありません。
あなたは就職できなくても一人暮らしをしており、
実家は貧しいのだからあなたの生活費はあなたが
稼いでいたはずです。

母の奇行と肉体の病気は無関係です。
「母は今から20年ほど前に子宮筋腫が見つかっており、その頃から閉経しているのに出血があったり」
20年前に閉経では今70才を越えていますが、
すると祖父は100才ぐらいであなたは40ぐらいでしょうか。
しかしそんな高齢ならそうと書くはずですよ。

「病院に行く様に勧めましたが全く聞き入れず、放置」
20年もですか。そして、それにも関らず
症状は軽いのですね。重いなら現状を書くはずです。

「再度部屋を借りて家を出ました」
元々同居する意味がありません。

「母は、その後癌だとわかり入院」
筋腫とは別ですね。筋腫はどうなったんですか。

「腰の骨にでも癌が転移しているのではないかと不安」
なぜ医者に見せないのですか。
本人が見せないなら最初から見せないはずで
癌とはわからず入院もしないはずです。

「私自身体力的にも経済的にも苦しい日々を過ごしてきたので、両親と住めば少し楽に」
二度にわたって一人暮らしができていたのにですか。
「母の言動にどこまで耐えれるかと」
耐えられないから貧しくとも別居が良いと判断して
別居しており、その時と状況が同じなのに
なぜあらためて迷うのですか。

「精神科に連れて行くことができれば」
それより癌の方をなぜ調べないのですか。

「亡くなった母の弟と叔父が統合失調症にかかっており、母の感情に起伏があり難しい性格です。」
疎遠なのだから関係ないでしょう。

「そして今両親もローンが払えなくなって」
父が失職した時点で払えなくなっているはずですが。
それに、そんな貧しい実家に同居してもあなたの経済は
解決されません。
そもそも、あなたはなぜ働かないのですか。
働いているならどの程度か書くはずですよ。

「今の家を出て行くと言って」
出てどうするのですか。
また、その10年間誰も働かずにどうやって暮らしていたのですか。

「母はまた癌が再発するかもしれないし」
20年放置の筋腫はどうなったんですか。

「父も最近不整脈がでてきており二人の健康のことも心配」
二人ともたいへん高齢なのだからその種の心配は
特別なことではありません。

「私も今の賃貸マンションの近隣の部屋から怒鳴り声や夜の男女の声にずっと悩まされて」
ぜんぜん別の問題です。
「八方塞りです。」
引越せばよいでしょう。

「両親がいることで生きていくのが辛い」
別居してればよいでしょう。
「結婚もできず一人になっていくことが恐ろしく」
ありふれた状態であなたが特に不幸なのでは
ありません。結婚したいなら適齢期のうちに見合いをすれば
よく、それをしない女性は結婚したくないというのが
真相です。結婚しないプラス面が大きいから
すきなようにしているのであって誰にも文句は言えません。
いずれにしても矛盾だらけの作り話は通用しませんよ。

この回答への補足

作り話ではありません。
こんな作り話をしても何にもなりません。
現実問題、そんなにすべて理論的にうまくいくものではありませんし文章をよく読めば解っていただけるかとおもいます。
私は派遣社員で平日働いていますし、今はお盆休みで、実家以外に引っ越せるだけの収入があれば相談したりはしていないと思います。
自分にも生活力がなく、実家に帰れば少しは貯金もできるのではないかと思うからです。
統合失調症だった親戚はとっくに亡くなっています。
父が商売に失敗したのも私が小学生の頃で、その後就職ができましたが退職に追い込まれてしまいました。今は60過ぎで正社員ではありませんが働いています。
母も60代前半です。子宮筋腫は50歳頃わかりましたが、10年ほどほったらかしにしていたため悪性の腫瘍になりました。手術後定期的に検診を受けていますが、腰の痛みは癌とは全く関係のないものと思い込んでいるため、主治医にはまったく告げていないのです。
ただ、誰かにこの現状を理解して欲しいと思ったのですが、狂言呼ばわりされて悲しく思います。

補足日時:2008/08/19 19:49
    • good
    • 0

将来に希望が持てませんか?


希望があろうとなかろうと明日は必ずやってきます

明日をどう生きていくかは自分の力と責任です
たとえ自分の責任で今の状況になったとしても、それを変えていくのは自分の力でしかないと思います
本当に世の中は理不尽だと思いますよ
自分のせいでなったのなら納得もできるけど、そうでない場合には本当に辛いですよね

それでも生きていかなければならないです
今の状況を受け止め、受け入れて逃げ出さないで

まず、自分自身の生活を安定させる事から始めてみたらどうでしょうか
自分自身の力で自分を変えようと思わなければ何も変わりませんよ

私の経験からいえば、親戚なんて良い時は親戚面して近寄ってくるけど悪くなると手のひらをかえしたような仕打ちをしますよ
ま~正直とでもいうのかな

それと、お母さんですが
私も親を癌で亡くしましたが
癌患者は心が壊れたような行動や言動をとったりする事がありますよ
それだけではないかもしれませんが。

親御さんだって大人なのだから、まずは自分の生活をちゃんとしてそれから余裕があったら親の面倒を見ればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今できることから対処していこうと思います。
母の病気のことは何とか主治医の先生に腰のことも伝えてみます。

お礼日時:2008/08/19 20:38

始めまして 二児の母です。



まずは 貴方が正社員になる事が第一ですよ。
どこに引っ越すにも お金が無ければ出来ません。
お母さんの病院を受診するにも 付いて行ってあげるにしても交通費は掛かりますから。

一緒に住まないとしても 近くに住んでいたら お母様も安心だと思うのですが、、、@市内

今一緒に住んだとしても 事は変わりません。
って言うか、貴方が家賃を払わなくなるだけで、結局親は変わらないですよ。
叔父、叔母は関係無いでしょ、それこそそのご家庭にだって子供が居て孫が居ると思うんです、いくら兄弟だとは言え、ある程度年齢を増したら頼られる方も困りますからね。
家族で解決するしか無いのです。

実家近くに引っ越すと仮定して そこから通える職場で正社員を見つける事が最善策だと思います。
そして 研修期間を終えて、メドが経ったら 引越、する方が良いかと思いますよ。

お母様ですが、、、転移している と言う事ですし 腰を痛がっている様子ですので、内科を受診させた方が良いと思います。
    • good
    • 0

× 精神的に自立し、経済的に安定することを通じて、人は、安心立命の境地には立てないです。


○ 精神的に自立し、経済的に安定することを通じてしか、人は、安心立命の境地には立てないです。
    • good
    • 0

Q、もう将来に希望が持てません。


A、安心立命は「働く」ことで・・・。

30歳ともなれば、高校を卒業してから既に12年という歳月が経過しています。
まあ、色々とあったでしょうが、現状は、その12年の反映です。
で、今、この12年の間に、どのように生活の基盤の整備をしてきたのかが問われています。
で、で、もちろん、首尾よくいかなかった12年だったのでしょう。

問題は、これからの12年をどうするかです。
過ぎ去った12年を振り返っても、それは、もはややり直せるものでもないです。
ですから、「それはそれ」と割り切って、目を次の12年に転じることです。

で、で、次の12年のキーワードは「働く」です。
ご両親のことも、自らの経済的基盤を安定させるために「働く」ことでしか客観視できないです。
精神的に自立し、経済的に安定することを通じて、人は、安心立命の境地には立てないです。

安心立命=天命を知って、いい意味でのあきらめの境地に達し、めったな事に心を動かさないこと。

ところで、女性が最も輝く年齢は30代でしょうね。
そして、その輝きの頂点は38歳前後だと思います。

「働く」をもって凛とした姿で街を闊歩する30代の女性は実に見ていて輝かしいものです。
「働く」は、経済的基盤を確保するためが第一義の目的です。
だが、だが、「働く」は、実は、質問者を人間として一回りも二回りも成長させる源泉でもあります。
で、で、「働く」をもって、次の12年を切り拓いてください。

そういうことで、ここで、今一度、「自分にとっての働く」について考えられたらどうでしょうか?

この回答への補足

現在派遣社員ですが、自分にとって精神的にも肉体的にも無理のない範囲で現在働いています。一般のOLの方々と変わらない位には働いています。
昔、アルバイトで残業三昧の日々を過ごし、現在はアレルギーなどもでてきたので自分の健康に不安も感じます。
負担のかからない程度に働きたいと考えています。
もし、結婚ができてもこういったご時世ですので、働こうとは思っていますし、何か精神的な支えになるものがないと、不安でたまりません。

補足日時:2008/08/19 15:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!