準・究極の選択

初めまして。18歳の女性です。

私は感情を表現することができなくて悩んでいます。
もちろん心の中では喜怒哀楽を感じ、悲しみで胸が締め付けられることだってよくあります。
ですが、そういう怒りや悲しみ、喜びを表現することが極端に苦手なのです。
悲しい時は悲しい顔、怒った時は怒った顔をしようとしても、いざ人の前に立つといつも笑ってごまかしてしまいます。
笑っていることで壁を作り、表情を変えるということは素の自分をさらけ出すようで怖いのです。

また話し方にしても抑揚がなく、感情が表れません。
きっと悲しい顔をしなければ悲しい声は出ないだろうと思うのですが、
上記のとおり、表情を変えることができないのです・・・。

幼い頃から、親にプレゼントをもらっても、褒められても「嬉しい!」と言うことができず、また態度に表すこともできませんでした。
今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。

自分の殻を破ることができなくて自分をさらけ出すことができません。
でも、いい加減自分の気持ちを表現できる人間になりたいのです。
今からでも変えることはできるでしょうか??一体どうすればいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

おはようございます。



summer01さんと同様の悩みで相談された方の投稿です。
皆さんのいろんな体験談が収録されていますので、参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4232444.html
summer01さんが、そうなった原因(No.17)も書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいたスレッド拝見いたしました。とっても共感したし、いろいろと考えました。
少しだけ私がこうである原因に近づいた気がします。
自分の幼少時代も含め、もっと深いところから考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 16:25

練習として 女優さんのように演じてみるというのはいかがでしょうか?自分がそうするというのではなく、女優さんが演技をしたら、この場面どんな表情をしたりセリフを言うだろうなんて遊びをしてみてはいかがですか?心の中にある感情を表情筋や声帯につないでいくという練習です。

表情筋も筋肉なので、笑顔をの練習で頬の筋肉を動かうことも練習です。筋トレなので継続することを勧めします。
    • good
    • 0

初めまして。


私も小学生の頃から、感情を表に出すことは苦手で、誰に対しても仮面をつけて会話をしていました。(中学時代の写真は、ほぼ無表情ばかり。)
優等生を演じ続けていたんです。本当の自分を見せたくなくて。
勿論、心では喜怒哀楽を感じてました。

現在27歳ですが、付き合いの長い友達には感情を出すことが出来るようになりました。
キッカケは20歳の時。
自分が抑うつ状態であること、リストカットをしていること、心療内科へ通院していることをカミングアウトしたんです。ごく親しい友達と両親とに。
当時、会社の人へは言えなかったから、友達に相談したかったのもありました。
それからは、少しずつではありますが、心の内を出せるようになりました。

何故言えたのか?変われたのか?と考えてみると、
自分自身が優等生を演じることに限界を感じて、ポロっと友達にこぼしてしまった時、案外大丈夫なんだと気付けたこと。
優等生じゃなくても大丈夫なんだ!って。
それからは、どんどん言ってしまえ!って感じで今に至ります(それでも他人の顔を伺いながらですけどね)。

質問者様は「自分を変えたい」と思っているのですから、必ず変われます。
ただ、私のように時間はかかるかも知れません。でも、変わりたいと思い続けることが大切だと思います。貴方にもきっと、その時は来ますよ。

私は精神的な病状を持っており、偏見の目は怖かったけど、どこかで誰かに解って欲しい・知って欲しいという気持ちからのカミングアウトでしたが、キッカケは人それぞれです。

>今でも「怒ったところを見たことない」とか「冷めてるよね」とか言われます。
とありますが、そう言われた時に「感情表現って苦手で…」とか「これでも怒ってるよ」と言葉から入るのも手かもしれないですね。
あと、悩みを話したり、聞いたりする友達は居ますか?
思い切って、その人だけにでも打ち明けてみるのもいいかと思います。

日記をつけて自分と向き合って、自分を判ってみる。自己体験ではありますが、心の整理には一番いい方法です。
他人が難しければ、まず自分はどんな時に怒るのか?悲しいのか?自分自身に感情をさらけ出してみるのもアリではないでしょうか?

つたない回答ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ご自身の体験談までお話してくださって。
lapis-la様のように、本当の自分を見せても大丈夫なんだ、って思えればそこから変わっていくのでしょうか。
悩みを相談できる人はいますし、感情表現が苦手なことも話してありますが、
相談をするときも、言葉だけ悩んでいて表情や口調は淡々として他人事のようで・・・。
自分のことを理解することから始めるとは気づきませんでした。日記始めてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 11:52

急には難しいけどさ。


素の自分を晒さない事で満足している訳じゃないじゃない?
現にそうやって悩んでるんだし。
誰も貴方に特別な事をしろといっている訳じゃないんだよ。
貴方が貴方らしく感じたり、思ったりした部分を出す事は誰にとっても迷惑でもないんだしね。やっぱり相手がどう思っているのかがわかり難い人って凄く関わり難いし、その人をもっと知りたいと言う気持ちが生まれ難いのはあるからね。感情ってそこまで制御するものでもないしさ。自然な発露だからね。もう少し力を抜いて、シンプルに生活してみる事が原点じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご指摘の通りで、いつも力んで過ごしている気がします。。。
もっと自然体でいるべきなのかもしれませんね。
そういられるようになれば、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!