電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
年末に家が建つものです。
夫、私、息子(0歳)の三人家族です。
玄関に鏡をつけるのですが、迷っていることがあります。
表題の通り、下駄箱にはじめから付いているタイプにするか、
あとで壁側に自分でつけるか、ということです。

玄関に鏡はどうしても欲しかったので、玄関に入って右側にある
下駄箱に鏡が付いているタイプを選択しました。
玄関に入って左側は壁のみです。
しかし最近

「下駄箱についてる鏡、思っていたより細長いな・・・(幅20センチ?)
だったら玄関左側に自分で買った大きい鏡をつけたほうがいいかも。
下駄箱の鏡、万が一子供のやんちゃで割ったりしたら、交換できないだろうし・・・。」

玄関は家の顔だと考えているので、よりいっそう慎重に考えてしまいます。
皆さんは玄関の姿見をどのようにして設置していますか?
体験談、アドバイス、色々教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご新築おめでとうございます。

色々思案されているのでしょうね。
玄関の下駄箱についてですが、我が家の場合を書かせて頂きます。
我が家は玄関入って片側はちょっと物を飾ったりキィを置いたりする小さめの下駄箱を置き、向かい側の壁一面扉(天井まで)に鏡をつけて靴・傘・ゴルフバック等を収納しています。
それでも家族4人で娘のブーツなど増えて(母娘のブーツ等)箱に入れて別の所に疎開させています。
まだお子様がお小さい内は、そんなに下駄箱って大きくなくていいかもしれませんが、中学高校となると男の子の靴の大きさにはビックリしてしまいますよ><。
又男の子はやんちゃで、ご心配な様ですが、玄関に自転車を置かれるなら傷つける事もあるかもしれませんが、玄関は出入りするだけですので無事割る事もなく、現在に到っています^^。
ただ、鏡の拭き掃除には、結構気を使ってせっせと磨かなきゃいけませんので、お子様のお小さいうちは大変かもしれませんが・・・。
まだ、設計変更なら壁いっぱいに・・ってのも如何かしら?と思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

壁一杯の鏡、理想です~~。
予算上それは難しいですが・・・。
靴の大きさ、びっくりするほどなんですかぁ・・・^^
今のちっちゃい足(あんよといったほうがぴったり)を見ていると、
とても想像できませんが、10年後20年後を考えることは大事ですね。
自転車など置く予定は無いので破損についてはそんなに
神経質になることはないみたいで安心です。
ご回答ありがとうございました。

我が家は北面に下駄箱、南面に壁(細長い縦長窓、2枚有り)の予定です。

鏡は縦窓の間に付けてもらう(つまり壁側)にしました。
日中、電気を付けなくても窓からの採光で姿が見れると考えた結果です。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。採光で姿を見れるというのは光熱費節約などにも一役かいますね。
細長い縦長窓が二枚で間に鏡、オシャレです^^