アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年の夫婦です。
一人目の子供が結婚後1年目に授かり、今2歳になります。
主人は、すぐにでも二人目が欲しいようなのですが、妻である私の気持ちが追いつきません。

正直、妊娠・出産はとても辛い思い出が多く、ようやくあの辛い日々を忘れることが出来た今、再び妊娠を考えると憂鬱というか・・・・怖くて仕方ないのです。
子供は可愛いのですが、妊娠中のひどいツワリやむくみ、お腹の張り・・・・苦しくて苦しくて泣いた日々・・・・また、出産は比較的安産だったものの、やはり痛かったですし、産後もしばらく傷が痛み辛かったのです。
また体型の変化にもショックを受けましたし、産後はかなり努力をして産前の体型に戻しました。
そんな辛さも育児と共に忘れつつあるのですが、最近、主人から「本格的に二人目を検討しないか」というようなことを言われ、一気に恐怖が甦ってしまいました。

私としても、一人目の子に弟か妹を産んであげたい気持ちはあるのですが、今すぐ産む勇気がありません。夫婦間で第二子に対する温度差が出来てしまい、子供の話になると険悪になってしまいます。

まだ20代半ばですし、少し時間を空けても十分出産は出来ると思うのですが・・・・・・
この気持ちをどう主人に伝えたら良いのでしょうか?
なかなか理解してもらえず困っています。

A 回答 (11件中11~11件)

30代後半主婦、二人の子持ちです。


かなり精神的にお辛そうですね…

私は20代半ばに第一子を出産して、次に第二子を産んだのは1年9ヶ月後です。
今や上の子は中2、下の子は小6です。
で、私が思うのは…
さっさと産んでしまった方が楽ということです。

妊娠期間って40週ですよね。
その間苦労するのと、子育てで何年と苦労するのと、天秤にかけた時、前者の方が断然楽です。
さっさと産んで、年を余りあけず二人を同時に育てるつもりで行くほうが後々楽です。
妊娠、出産は肉体的な苦痛が大きいかもしれませんが、長い期間、子育てに手が掛かり、また第二子が巣立つまでずっと金銭的にも縛られます。
そんな苦労が長年続くことと比べれば妊娠出産なんてほんの一時のこと。
私はそう思いますよ。

私の知人にも妊娠中ひどいつわりを経験して妊娠が怖くなった人がいます。
結局そこも第二子をいつか、いつかと言いながら、産みませんでしたね。
子供がどんどん大きくなれば、ママにも新しい世界が広がり、それについていくだけで精一杯で、今度は第二子のことにまで手が回らなくなるんですよ。
(第二子を産みたい!!と願っている人ならともかく、恐怖を感じている人は出来れば考えたくない、またいつか考えると、考えることを先送りにしてしまって、結局時間だけが過ぎていくようです。)

あなたの気持ちも大切ですが、ご主人の気持ちもよく聞いてあげて、二人が納得するようにしっかり話し合った方がいいと思います。
漠然と二人目を!というのではなく、生まれて7年目には第一子は小学校入学、13年目には中学入学…すると下の子は…と、将来を考えながら家族計画を立てたほうが良いと思います。
すると、きっと上の子が○○才までに下を…ということになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家の母にも、やはり間を空けない方がいろんな面で融通が利くから早い方がいいと言われました。

あとは、私の決意次第というところです。
こちらでも皆さんのご意見に「あまり間を空けない方がいい」という方が多いので参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!