電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特に軽自動車で背の低い車を探すのは殆ど無理です。
背が高くて,特に高速,なかでも首都高などでは運転時に緊張を強いられる車が多くなっているような気がします。
勿論,走行時の安定性はサスやボディ剛性やタイヤなど総合的な要素で決まるので背が低い=安定性良好ではないことは判ってはいますが,同じ技術レベルでまともな車を作れば,背が低くて重心が低いほうが安定性の面で絶対有利なのは力学的に明白なんですけどね。
良く出来たセダンと背の高いミニバンでは高速などの長距離運転での疲れがかなり違ってくることを知らないでミニバンを購入している人も多いような気がしています。勿論,多人数乗車が絶対必要ならセダンでは無理なのでミニバンの選択が妥当だと思いますが…。

A 回答 (11件中11~11件)

室内が広く快適なことと、乗車姿勢が楽(膝を伸ばさないといけない背の低い車と違い、床と座面の距離があって膝が曲げられるので普通に椅子に座ってる状態に近い)なので長距離乗っても疲れ難いというのもあるのではないでしょうか。

車体が重くなり空気抵抗が増えても、エンジンの改良の方が進んだのか、燃費も昔みたいに極端に悪くないですし。
とは言え、カーブ等での安定性の違いは技術が進歩しても感じます。でも、そのせいで速度を抑えて曲がる(走る)癖がつくのは、良いことかもなのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!