マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私はベンツ=お金持ちの車、というイメージを持っていますが、これは正しいですか?実際のところベンツのことは分かっていないので、良かったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

そういう固定観念が出来ているのでしょうね。



今やベンツもAクラスからSクラスまで揃っています。同クラス国産車に比べれば高価でしょうけど、同じクラスの輸入車と比較すれば特段効果というイメージはありません。私の友人(普通のサラリーマン)もEクラスを新車購入して乗っていますし…。

しかもW126(Sクラス)なら、新車当時1350万円の車両が現在70万円ほどで購入できます(維持費がすごいでしょうけれど)。

私はベンツ=お金持ちのイメージが好きな人が乗る車だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなにクラスがあるのですか。乗っている人は色々なのですね。

お礼日時:2008/08/22 07:22

ヤフオクとか見ていると、100万台のベンツでも(でも、というか、むしろ?)かなり入札されていますので必ずしもそうでない気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤフオクでもよく出品されるのですね。チェックしてみます。

お礼日時:2008/08/22 07:20

お金は、結構かかるけど、必ずしも、お金持ちだけが、乗ってる車でも、ないし、最近は、車種、年式、並行輸入車の増加で、実際、どうなんでしょうか?つまり、最新年式の最高グレード車を、きちんとしたディーラーで、車検を受け、しっかり車両保険も含め、特に、スポーツタイプの車を個人名義で、乗ってる人で、ちゃんと、持ち家で、セカンドカーも持ってたり、ベンツのセダンが、セカンドカーって言う人は、お金持ちなんでしょうね。

きっと。

平行輸入車の中古を買って、任意保険が高いので、掛けずに、安アパートで、ぎりぎりの生活をしている人は、貧乏ではないけど、見栄っ張りでしょうね。

レクサスの最高グレードの方が、お金持ちって感じもしますが。。

つまり、平行輸入のスポーツタイプは、ディーラー物のセダンより、保険が、高いし、正規ディーラーで、きちんと車検すれば、車検代で、軽四が買えるし、書類車検だけなら、車検代もそれほどでもないですし。。

結局、貧乏だけど、ベンツ好きって言う人ですと、高級国産車より、お値打ちに乗ってる人も居ますでしょうね。任意保険けちるとか、かなり、リスクを背負ってますけど。。

ベンツのセダンは、海外ではタクシーですので、かなりの年数乗れますから、大事に乗れば、2年ごとに、国産新車に乗り換える方が、お金かかっているかも。。

中小企業の経営者は、税金対策で乗ってる場合もありますし。。

仕事上のお付き合いってことや、経営状況を良く見せるための道具だったり。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。イメージはともかく、乗っている人が必ずお金持ちかどうかは分からないのですね。視野が広がりました。

お礼日時:2008/08/22 07:19

ベンツといっても今はピンキリ


新車でも200万円台から数千万まで
取り合えず綺麗で大きなベンツが高いのは間違いありません
コンパクトベンツは普通のサラリーマンでも十分乗れます
ミーハーと言われても気にしなければですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。200万円台のものもあるのですか。種類が豊富なのですね、勉強になりました。

お礼日時:2008/08/21 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメルセデスやBMWに乗っている人の職業

アンケートカテと悩みましたが、こちらで質問させて頂きます。
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと思います。

そこでいつも思うのが、どんな職業の人なのだろうという事です。
知っている方でも、ご本人でもいいです。

いくつ位の年代の人か?
職業は?
その車を選んだ理由は?
新車で購入ですか?
どの位で買い換えていますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります。

職業は? 
アルバイターから主婦、年金生活者、会社員、教師、会社経営者、自由業、所謂知識階級かつ高額所得者とされている医師、弁護士等様々。特に近年はこれらの車にも手ごろなクラスが(ベンツA、C/BMW1、3)出てきて高級車のイメージはかなり一般化してきている。
が、しかし依然として真のプレミアム高級車には違いない。

その車を選んだ理由は?
車好き、趣味、憧れ、デザイン、モデルチェンジが少ない、頑丈、性能、差別化、目立ちたい、高価だから、高速等では他の車が道を譲ってくれるから、車は最も手頃な見栄を張れる道具だから、ステータス、商売道具、投機の対象(但し、もはやバブル期ではなく超高級伊車、英国車でもないと意味が無い)等様々。

新車で購入ですか? 
懐具合と相談。尚、販売会社にとってはキャッシュであろうが、ローンであろうが全く関係なし。むしろキャッシュ一回払いで買う人間はほぼ皆無であり、愚の骨頂かと。

どの位で買い換えていますか?
本当のお金持ちは流行に左右されず、しっかり見る目を持っています。また、真にいいものを大切にしますので車もモデルチェンジ(外車は国産車ほどではないが)ごとに買い換えるなんてことはしません。屋根付き・シャッター付きのガレージに収め、必要な時以外、普段は無駄に走り回ったりしません。

あと、蛇足ながらBMWのキャッチコピーは「駆けぬける歓び」ですよ!お間違いのないよう・・・
そして、めでたくご購入された場合、ウインカーとワイパーが国産車とは左右逆ですのでこれまた、交差点等であせってくれぐれもお間違いのないよう・・・

まず・・・
東京に行きますと、多くのメルセデスベンツやBMWを見る確率がとても高く、みんな余裕があるのだなぁと・・・それは絶対的な人口比からこれらの車も多いのは当然です。また、質問者さんが知らず知らずのうちに特定の車種にだけ注意して見ているので多く感じられるのです。(心理学でいう無意識の中の意識。)

では・・・
いくつ位の年代の人か?
高校出ての免許取りたてから上は70代、80代(さすがに少ない)まで様々。まあ、一番多い購入層は40、50、60代でしょう。乗っててもサマになります...続きを読む

Qベンツに乗る意義(メリット、デメリット)

道路を走っていると意識しているのか、ベンツをたくさん
見かけます。
ベンツの魅力ってなんなのでしょうか?

・高級
・しっかりしてる
・あてると高そうだから車を避けてくれる?!

といったいろいろな良いところがあると思いますが、
一方、

・燃費悪そう
・外車だから修理が大変
・いたずらされそう

といったデメリットもありそうです。
ベンツユーザーの方はもちろん、ベンツの魅力・デメリット
をお答え下さい。

Aベストアンサー

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会への何らかの貢献がビジョンとして見いだされていなければなりません、そう、ちょうど金儲けだけが目的だった某IT企業が破綻した例が象徴しているように。

この点、キリスト教が根付いているヨーロッパでは無意識に資本は社会をよくしようという土壌は存在し、かつその中で特に、人類愛的な発想を持つ企業に対しては儲けが集るうち、徐徐に高級ブランドが形成されました。

クルマもそうです。
メルセデスベンツは、自らガソリン自動車を生み出したパイオニアとして、常に(その方向性が正しいかどうかは別として)自動車というものが人類社会に対してどのように役立つべきか、を考え、それをアピールし、だからこそ割高でも高利を消費者に納得させ、高級車ブランドとしての地位を築いてきたのです。

ただ高いだけではありません。
彼らは余剰に得られた利益から数々の新技術、いや、目に見える技術だけではなく、自動車がどうあるべきか、という姿を常に模索し続けてきたのです。

乱暴なことを言うと、VWもトヨタも、ダイムラーが切り拓いた方向性の中で、大衆にも受け入れられる低コストなモノを模倣したに過ぎない、ともいえます。

だから、本来メルセデスベンツに乗る、ということは、自分ひとりではあらたな自動車の世界を切り拓くことは(物理法則上)無理だとしても、それを集め、社会的に有用に運用するダイムラー車に資金を供与することで、結果、社会がよくなることに奉仕してるんだよ~っ、だから人々から尊敬されるんだよ~ってのが、正しいメルセデスの乗り方なのです。

と、企業哲学まで立ち返ると、とてもメルセデスベンツは魅力的です。
ただ、近年は日本車による日本流の哲学なき…のくせに圧倒的に優れたる技術力に翻弄されている様子が見え見えで、つらいのですが。

BMWのほうが、まだはっきりしてますね。浅いですが、人を喜ばせることを哲学としてる、これは未だに孤高です。

メルセデスベンツの最大の魅力は、その企業哲学です。
これは、はっきりいって仏教徒であり神道の徒である日本人、特に宗教教育を避けてきた現代人には到底理解できるものではありません。

と、冒頭から極論を申しましたが、メルセデスベンツの価値は、正にその企業哲学なのです。

なにかしら技術が発展するためには、そこに、物理的にモノが集る必要があります。逆に、資本主義経済とは、儲けという形でいかにして上手にモノ=資本を集めるか、が発展の鍵となります。でも、儲けても、その先には人類社会...続きを読む

QベンツSの黒に乗ってる人ってどんなイメージ?

ベンツSの黒に乗ってるおっさんにはどんなイメージがありますか?
職業や年収、家族構成、住環境をどんなふうに想像されますか?あなたのイメージを教えてください。
ぎりぎりの狭い道で出会ったらどうしますか?
前を走っていたらどうしますか?

Aベストアンサー

これだけ回答数がでるなんてさすがメルセデス・ベンツですね。
やっぱり上記のような恐いとか下品なイメージがあるので、逆にAMGなどにせずノーマルでさらりと乗りこなしている人はかっこいいと思いますね。運転が下手なのは論外だと思いますが、上手でも飛ばすのはせっかくいい道具なのですからいいとして、下品な煽りとかはしないでいただきたいかなと思います。
現行W221に絞った話ですが、一番のイメージとしては
中小企業の社長
年収は4000万円から億くらい
妻子あり
下町あるいは郊外ならばわりと広めのの一軒家みたいな感じ
狭い道で会ったらとりあえず優先順位と相手の出方をみてぶつからない方法を選びます。
前を走っていたらかっこいいなぁと見てるだけです。
一つでも旧型になれば庶民でも買える値段になるのでほんとに好きか見栄っ張りかあとは新車から大切に乗りつぶすタイプ(希少)だとは思いますが。

Qベンツに乗ってる人を見てどう思いますか?

ベンツに乗ってる人を見てどう思いますか?

※なんとも思わないという人は回答しないでください。

Aベストアンサー

A,Bは何とも思わない、Eクラスですと上品なクルマ好き(運転するのが好きな方)。
Sならお金持ち。
CLSはオシャレな人。
AMGなどはお金持ちで車好き。
G,GLなどはオシャレでアウトドアが好きな方。
いずれも現行型限定ですね。

古いのだと貧乏人が無理してるって思えます。
田舎のチンピラや小僧がこんな感じですね(笑)
あとは服装と持ち物ですかね。

クルマだけなら車貧乏、全体的にそれなりのものを身に着けてればそれなりの生活を
してる人。

めちゃ古いベンツなら、本当にこの車が好きなんだと敬意を払います。

Q「黒いCクラス」をどう思います?

黒のメルセデスCクラスを検討中です。白やシルバーと比べて、Cクラスのなかでも高級感があると思うからです。

ただ、一方、「暴」っぽい、「イカツイ」という感想もあり、トラブルに巻き込まれやすかったりしてはイヤだな、という思いもあります。

みなさんどう思いますか?
CはEやSよりずっと一般車なので、そこまで考えることはないですか?
それとも、Cでも「黒」はトラブルが多いとか、聞いたりしますか?

当方は普通の中年会社員です。

Aベストアンサー

このネタ、リアルにYANASEで話した事あるっすよ。

そもそも2000年施行の暴力団対策法のおかげでメルセデスに乗る丸暴は激減したってさ。だから丸暴に間違われんじゃねえの???ってのは基本、考えすぎ・ほぼ死語なんだってさ。じゃあ「ハナキンだからアッシーメッシー引き連れたイケイケギャルと朝までディスコでフィーバー」っつってんのと一緒だね?って俺が言ってオチを付けたんだけどね?

でもね、やっかみより威圧感与えるのは事実っすね。

それもこっちが意図してない予定外の威圧感だからね。それはこちらが言わないでも分かるでしょ?あのデザインだよ?高速で後ろからロイクーでグリルがっばぁあ…っつって丸に3本の矢の家紋が迫ってくんだから。そりゃ避けちゃうよね。黒いサメかダースベイダーみたいのが突進してくんだからね?薄暗くてHIDのフォグランプなんかつけてた日にゃあ。。。グイグイ来る迫力あるフェイスデザインがドイツ民族系メーカーの売りなんだけど、仇になる時があるんだよね。
そもそも初代エルグランドですら余計な威圧感与えるからね?この国では。俺もロイクーの初代エルに乗ってた時は「なんかスイマセン」っつって追い抜いてたからね?コレが3本の矢の家紋これモンで引っ下げてるメルと来た日にゃあ。。。心労は覚悟しといたほうがイイっすね。

ひとつの案だけどね、意外とブルーに逃げると余計な威圧感は目減りするっすよ。現行Cクラスのデザインなら白黒グレー(シルバー)のモノクロ3原色以外のカラーでも充分似合うデザインになってるからね?基本赤と黄色の似合うデザインのクルマって完成されてるから。赤と黄色に乗る乗らないは別にして、完成されてる証拠だから。
濃い青にすると意外と余計な威圧感が散るっすよ。で、ロイクーで狙ってる高級感とかワンランク上な感じとか、そういうのは維持できるんっすよ。それこそエラい大人に呼ばれてスーツ着てないと入れないような、ポーターがお出迎えしてるような所にもスッ…と入れるだけの体面は保てる色っすよ。俺はお勧め。


そもそもドイツ民族メーカーがどれもこれもグイグイ来る奴だから、ある程度のやっかみは初期設定っすよ。悔しけりゃお前も乗れるようになるまで頑張れよ、って胸張るしか他に道はないっすよね、オーナーとしては。

このネタ、リアルにYANASEで話した事あるっすよ。

そもそも2000年施行の暴力団対策法のおかげでメルセデスに乗る丸暴は激減したってさ。だから丸暴に間違われんじゃねえの???ってのは基本、考えすぎ・ほぼ死語なんだってさ。じゃあ「ハナキンだからアッシーメッシー引き連れたイケイケギャルと朝までディスコでフィーバー」っつってんのと一緒だね?って俺が言ってオチを付けたんだけどね?

でもね、やっかみより威圧感与えるのは事実っすね。

それもこっちが意図してない予定外の威圧感だからね。それはこ...続きを読む

Qどうして日本では高級車のイメージ=ベンツなのでしょう?

イメージ戦略が良かったのでしょうか?アメリカやドイツ以外のヨーロッパは圧倒的にBMWが売れていると聞きましたが?

Aベストアンサー

ダイムラーメルセデスは世界でも最古の
クルマメーカーのひとつです。
まずはこの歴史が大きいでしょう。

次に、70年代ごろまでは
ドイツの高級車であるメルセデスよりも
イギリスの高級車ロールスロイスや
アメリカの高級車リンカーンの方が
イメージ上、高級車としての格付けが上だったと思います。
しかし80年代にイギリスとアメリカの自動車産業が傾いたことで
ロールスロイスとリンカーンはマイナーなクルマに
なってしまったと感じます。
一方、その頃メルセデスは国家プロジェクトで安全性能の向上を図り
安全技術で世界をリードしました。
これで頭ひとつ抜けたと思います。
現在の安全性能の考え方の基本は
例えばアクティブセーフティーとパッシブセーフティーという概念などは
全てメルセデスはが提唱したものです。

最後に、日本ではヤナセの売り方が良かったと思います。

Q何百万から高級車?

こんにちは。
先日友人と車について話していたのですが、その時友人は「クラウンは高級車とはいえない」と言っていました。
私が「新車で500万はするから十分高級車だと思う」と言うと、「普及台数から見ても、普通の人でも十分買える。普通の人がどうやっても買えない車が高級車だ。」と申しておりました。(どうやら友人は1000万以上の車しか認めないみたいです。)
確かに高級車といってもピンキリで上を見ればキリがないです。
皆さんは新車価格何百万円以上の車が高級車だと思いますか?
ちなみに私の考えでは、
500万円以上・・・立派な高級車
400万円・・・・・ギリギリ高級車
300万円・・・・・高めの大衆車
200万円以下・・・大衆車
です。(車種は特に考えていません)

Aベストアンサー

面白いテーマなので、独断と偏見による個人的見解ですが、参加させてください。

昔と違って、「価格が高い車=高級車」というイメージは薄くなってると思います。お金を貯めれば誰だってある程度の「高い車」を買えますし、中古車なら安いし。

私は1000万以上でもスポーツカーは「高級車」と呼びたくないです。独逸の某スポーツカーが大好きですが、スポーツカーは走ってナンボ、「高級車」になってはイケナイです。

高級車はセダン・リムジンで、走る姿もゆったりと威厳があって、だけど、その気になれば粛粛と加速して走り去るような車です。間違ってもお尻振って走ったりしません。
他の方が書いていらっしゃるように6気筒でないと、そういう雰囲気は出せないかな、と思います。
別格としてクラシックな馬車みたいなデザインの車は「高級」な感じがします。普通の家族持ちサラリーマンが1台目の車としてはちょっと買えないから。

私は「優雅な雰囲気」がないと「高級車」って気がしませんね。

Q子供のお稽古にベンツで送迎って・・・

カテ違いだったらすみません、私自身の価値観の問題なので、人生相談かな?とも思いますが、色々な方のお考えを聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

うちは、都内在住のごくごく普通のサラリーマン家庭です。
近所にたまたま、ちょっと有名な音楽教室がありまして・・・
お月謝も他に比べると高いのですが、うちは一人っ子だし
小学校も公立なので、まあ、無理すれば出せない事もない、と通わせています。

いざ、通ってみて驚いた事は、私立小に行かせているご家庭がとても多いこと。うちのような一般サラリーマン家庭では、私立の授業料プラス音楽教室の授業料はとても払えません!

前置きが長くなりましたが、私は近所なので当然毎週自転車で通っていますが、
遠方からはるばる外車で乗り付ける方も多々見受けられます。
やや誇大して言わせてもらうと、BMWの3シリーズなど、あたりまえのような雰囲気で、
ボルボ、ジャガー、ベンツ・・・(勿論、国産車の方もいらっしぃますよ!)

私的に、題にも書いたように、どうもベンツで子供の送迎をしている
お母さんを見ると「世界が違うんだわ~」って心では思いつつ、
何というか、ハナにつくというか・・・

なんだか、私のヒガミなのかな~
人間ちっちゃいのかな~
子供のお稽古なんだから、そんな事どうでもいいじゃん!
って思いつつ、毎週そういう方を見かける度に、
なんか・・・ハナにつき、今書いたような事を自問自答しているのです。

本当にくだらない質問ですみません!
皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです!

カテ違いだったらすみません、私自身の価値観の問題なので、人生相談かな?とも思いますが、色々な方のお考えを聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

うちは、都内在住のごくごく普通のサラリーマン家庭です。
近所にたまたま、ちょっと有名な音楽教室がありまして・・・
お月謝も他に比べると高いのですが、うちは一人っ子だし
小学校も公立なので、まあ、無理すれば出せない事もない、と通わせています。

いざ、通ってみて驚いた事は、私立小に行かせているご家庭がとても多いこと。うちのよう...続きを読む

Aベストアンサー

miyu1224様のお気持ちはわからないでもないのですが、ベンツの安全性についてはご存じでしょうか?

私も過去にベンツで子供の送迎をしておりましたが、自家用にベンツを選んだのは第一に安全性を重視しての事でした^^

ですが、だからと言って、他の車での送迎が悪いとも思いませんし
自転車での送迎をされていらっしゃる方がいたとしても、子供に対してとても深い愛情を持つ方なのね♪…と感じると思います^^

もしかしたら…という仮定ではありますが、miyu1224様がハナにつくと思われているそのベンツで送迎していらっしゃる方も
子供や家族の万が一を考え、安全性を重視して、ベンツを選び送迎されていらっしゃるのかも知れません。

私立+音楽教室の授業料が払えるか?払えないか?であったり、どんな手段で送迎するか?についてはそのご家庭の事情などもあると思います。
ですが、その音楽教室に通わせたい、もしくは子供が通いたいという気持ちはどのご家庭も同じでしょう^^

もしも、そのベンツの送迎の方だけがハナにつくというのであれば、miyu1224様のベンツのイメージが他の車に比べてよほど悪いか
その方の身形や立ち振る舞いが大袈裟に見えるとか、性格上どうも合わない気がするといったような問題ではないでしょうか?

お子様にとって何より一番嬉しいのは、ベンツでの送迎ではなく、お母様の一生懸命さや愛情の深さだと思います^^
miyu1224様がハナについている姿は、きっとお子様も見たくは(感じたくは)ないと思いました…^^ お子様が楽しく音楽学校に通えると良いですね♪

miyu1224様のお気持ちはわからないでもないのですが、ベンツの安全性についてはご存じでしょうか?

私も過去にベンツで子供の送迎をしておりましたが、自家用にベンツを選んだのは第一に安全性を重視しての事でした^^

ですが、だからと言って、他の車での送迎が悪いとも思いませんし
自転車での送迎をされていらっしゃる方がいたとしても、子供に対してとても深い愛情を持つ方なのね♪…と感じると思います^^

もしかしたら…という仮定ではありますが、miyu1224様がハナにつくと思われているそのベンツ...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Q初心者でも乗りやすいベンツを教えて下さい

当方、金持ちでもヤンキーでもその筋でもない普通の女です。
子供のときから何故かベンツが好きです。(全く謎です。)
三十になり、一念発起して教習所に行きました。
現在、全くの初心者ドライバーなのですが・・・
慣れるまでは家にある車(古い国産車です)に乗ろうと思うのですが、
慣れたらやはりベンツを運転したいです。
ベンツのHPを見たところ、いろんな種類があって、どれが
初心者にとって運転しやすいのかさっぱりわかりません。
ただ漠然とベンツが好き、それだけでしたので、ベンツの車種や詳細はさっぱり詳しくありません
(すみません)・・・。
予算は350までを考えておりますが、予算オーバーでも結構ですので(あまりにも高額だとひっくり返ってしまいますが、
購入できる範囲ならば、頑張って働きます)、
初心者でも比較的運転しやすい車種をご存知の方、どうぞアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

予算的にも、初心者が運転し易いと言う点からも、ターゲットはA、B、Cクラスでしょう。
私は、A200とC200に乗っています。

Aであれば、A200が予算内で購入できるでしょう。
A170はパワー的に余裕がないことからお勧めしません。
Aクラスの良い点は、コンパクトで取り回しがしやすいこと。
若干横幅はありますが、全長が短いので気になりません。
ミッションはCVTですが、完成度が高く自然な感じです。
ハンドルやアクセルなどの操作系も重くはなく、運転し易い。

逆に欠点と言えば、メルセデスクオリティで作られているにもかかわらず、Cクラス以上のベンツとは別のカテゴリーの車と見る人がいること。
急な坂道での発進時に、トルコンがあるにもかかわらず後退現象があること(かなり急な坂道の場合ですが)。
トランクの容量が若干狭めなこと。

次にCクラスですが、C180で十分でしょう。
来年頃には、モデルチェンジの噂がありますが、かなり大型化されるとのこと。運転のしやすさを重視すれば現行モデルが狙い目。
モデルチェンジ前の値引きも期待できますから、諸経費込み400万位で購入できる可能性もあるでしょう。
まず、良い点ですが、コンパクトセダンとして非常に完成度が高いこと。大きい車が好きという人でなければ特段の不満はでないでしょう。
大きく見えるデザインですが、実サイズではカローラに毛の生えた程度ですから、運転もしやすい。

欠点は、操作系の重さ。初めての試乗ではアクセルの重さなどに驚くでしょう。(まあ、2週間も乗れば慣れますから心配ありませんし、慣れれば、車に意思を明確に伝えられる重さと感じるようになるでしょう)

購入後の経費ですが、メルセデスケアにより、新車購入から3年間の通常の整備費用、部品代はタダです。(事故を起こした場合の修理は別ですが。)
初めてかかる整備費用は、3年後の初回車検代ですが、私の場合は16万円でした。

予算的にも、初心者が運転し易いと言う点からも、ターゲットはA、B、Cクラスでしょう。
私は、A200とC200に乗っています。

Aであれば、A200が予算内で購入できるでしょう。
A170はパワー的に余裕がないことからお勧めしません。
Aクラスの良い点は、コンパクトで取り回しがしやすいこと。
若干横幅はありますが、全長が短いので気になりません。
ミッションはCVTですが、完成度が高く自然な感じです。
ハンドルやアクセルなどの操作系も重くはなく、運転し易い。

逆に欠点と...続きを読む


人気Q&Aランキング