アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段ロードバイクで通勤しています。
ロードバイクなので、よっぽどの事がない限り車道を走ってます。
前を照らすライトはもちろんですが、後ろのライトもつけています。
(反射板だけじゃなく、LEDライトが点滅・点灯するもの)

ふと思ったのですが、車から自転車のテールランプは認識できてるんでしょうか?
反射板よりはマシだと思うのですが、テールランプの有無で車から見たら結構変わるものですか?

車のライトが明るすぎるので、正直埋もれてしまってるんじゃないか?と気になってます。

特に普段自転車に乗り付けない人から聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

ロードにも車にも乗る者です。

効果は十分ありますよ。自転車かどうかまでは判別できなくても、「なにかある」ということがかなり遠くから認識できるので、「気が付いたときには目の前だった」という状況はまず防げます。
距離が近いときやハイビームのときには、LEDよりむしろ反射材のほうが見た目明るく感じることが多いので、LEDと反射材を併用していればベストです。
自分が自転車である、ということをよりアピールしたいなら、反射材を両方の靴やペダル、足首などに着用すると有効です。2つの光点が上下動を繰り返しているのが見えれば「自転車だな」と一発で判ります。
    • 0
この回答へのお礼

両方乗ってる方からのご意見、大変参考になります。

反射板に関しては「LEDがあるからいいだろ」と言う事で、装着時に外してしまいました…
やはりあった方がいいのですね。早速反射板を再装着したいと思います(^^;)

洋服やバッグは全く反射板のない物ですから、これに関しても何とか対策をうつ必要がありますね…

ありがとうございました。

交通量の多い所での反射板は、はっきり言ってよく解りません。

シルエットか明るい色の服装の方がよく解ります。
最近よく見かけるのが3連式の赤いLEDの物ですが、よく解りますよ。
冬の学生服着た人なんかに、もっと普及して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が使っているのも、3連LEDが点灯/点滅するものです。
明るい服装までは気を使ってなかったので、これからその辺も考えて見ます。

近づけば車のライトのほうが明るいので目立ちませんが

もっと手前の位置で認識できています。
だから効果は十分あると思いますよ。
反射板も目立ちますが、ライトが当たる位置まで近づいて初めて役に立つんですよね。
そういった意味では、LEDのように発光するものはより効果が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

効果あるとの事で、安心しました。

原付二種で通勤していますが、

自転車のLEDライトに気がつくこともありますが、点光源の小さな物は、ガードレールの反射板やその他の反射板と誤認識しやすいですね。
雨が降っていると一層判りません。

身体側に反射材のあるウェアか、反射リボンや反射腕章をつけられることをお勧めします。(出来るだけ面積の広い反射材が安全です)

スクータのテールランプだけでも不安なので、ヘルメットに反射テープ、ウェアは反射材の入った物を着用しています。

もし、転倒して放り出されたとき身体の方が目立たないと、ひかれる可能性があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、反射する物を増やした方がよさそうですね。
ズボンクリップは反射材つきの物を選んでますが、バッグにつけてみる事にします。

道交法に規定された視力以上ならば、ぼーっとしてる運転手以外にはまず大丈夫ですよ。

特に赤色が点滅していたら、そこに注意が行きますから。

ただ、最近の教習所では、そのあたりを教えないことも多いようで・・・。
お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

「自転車も車両だ」と言い張るのなら、仰るように対自転車の運転方法もキチンと教え込んで欲しいですよね。
ほとんど間隔あけずに無理やり抜いていく奴もいたり、自転車に理解のないドライバーが多すぎますから。

愚痴っぽくなってすみません。

LEDだけでなく、ちゃんと反射するリフレクターがとても有効です。

車のライトが明るければ明るいほどちゃんと反射してくれますからね。

でも、ロードユーザーは、大きいリフレクターとか嫌う方が多いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

反射板はLED式のライトをつけた時に外してしまいました…
安全の為なら再度装着も考えるのですが、仰るようにあまり大きいのはちょっと(^^;)

十分効果が有ると思います

もちろんライトが当たっている時は、目立たないと思いますが
その時は、自転車そのものが見えますので問題ないです
自動車のヘッドライトは、街中では「下向き」で使われることが多く
通常40mから先は照らしません
その為、LED等のマーカーは有効だと思います
    • 0
この回答へのお礼

十分効果があるとの事で、安心しました。