dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無圧縮やx264の映像ファイルを、ffmpegでエンコードしましたが、画質がかなり汚いです。もちろん、もとの映像は綺麗です。以下のようなコマンドを使いました。

ffmpeg -i test.avi -ar 44100 test.flv

aviをflvに変換してます。
改善する方法はありませんでしょうか?お手数かと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この書式だと、指定されているのは読み込むファイル名と出力するファイル名、そしてオーディオのサンプルレートだけです。

そもそも、普通何かエンコーダー指定して使っているから、標準の(無指定時の)エンコーダーという概念があるのかどうかも確認していないから、これでエラー終了しないことが半信半疑です。

ただ、少なくとも圧縮率等についての指定を何もしていないのに、理想的な結果が出るということはまずありません。
というか、エンコードのための知識がまったく足りていないように思えます。

一般的には、映像と音声のエンコーダー指定とビットレート指定などが行なわれます。また2passエンコードはよりよい結果を得るために活用される手法です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。コマンドをbatファイルにして実行しているだけです。ffmpegがはじめてでコマンドラインからエンコードしたことがなかったので、抜け落ちていた気がします(^^;

一番最初に書いたコマンドラインから、ビデオビットレート、フレームレート、フレームサイズ、ビデオコーデック、それに2passの設定を増やしましたが、やはりいまいちです。ほかに何か指定した方がいいものはありますか?もしくは最適なコマンドがどっかに転がっていればいいのですが?、検索して見つかったものをいれてもいまいちな結果しかでません。

あと、現在-vcodec copyを使用すると、映像がでなくなるのが謎です。調査中です。

音声に関する指定しかしてないからじゃない?

flvへの変換の品質が標準だとweb用で容量優先になってるだけな気がする
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
音ですか。そのあたりのコマンドラインを追加して試してみましたが、今のところうまくいっていません。
ちなみに、念のためですが、mp3音声とavi映像の合成ではなくaviの音と映像を使いたいです。