プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自転車(ピスト)を買ったので、都内近郊(都内~横浜辺り)の自転車地図みたいなものが欲しくなりました。
この間、アメトークの「自転車芸人」を見ていて、通勤だけではなく休みの日にも遠出するのもいいかなと。
普段の移動はほとんど電車を使っているので、まったく都内の道路についてわかりません。
ネットでもいいし、書籍でも構いませんので自転車地図みたいなのがあれば、楽しく休日も出掛けられます。
ネットだったら、カーナビみたいに出発点から目的地までの距離なども表示されるとうれしいです。
何かおすすめのものがあれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

 ryo-chingさん こんばんは



 都内は雨さえ降らなければ自転車移動する者です。

 東京の場合は 皇居を中心にして環状線が数本走っていますよね。(たとえば環七・環八等)後は環状線と交差する大きな路線を覚えれば、ほとんどの所に行けます。(もちろん方向音痴でない方ね。)したがって私の場合は、地図がなくても都内だったらほとんどの所には行けます。
 しかしそう言う私でも、多摩地区だと道が詳しくないのでネットで検索してから出かけています。その時のHPは以下です。
 http://map.goo.ne.jp/route/index.html
 このHPですと出発点・到着点を入力すれば、細かい曲がる地点まで出ますから、方向感覚がない方でも大丈夫です。

 ところで色々な地図を見ましたけど、残念ながら私は書籍として自転車用の地図で良い物は見つかっていません。自転車の場合、オートバイや自動車と違ってライダーそのものがエンジンですよね。したがってちょっと位なら距離が長くなっても坂道がなかったり坂が急じゃない方が早く到着すると言うのが有りますよね。そう言う意味で道の角度が解る地図が欲しいのですけど、そう言うのに巡り合っていません。例えば新宿通りを半蔵門~新宿方面に走っていく場合、自動車やオートバイだと感じないだらだら坂が半蔵門~四谷駅までなんです。これって自転車で走る様になって感じる事なんです。ですから、そう言う細かいだらだら坂を含めて道の傾斜(坂)の状態が記載してある地図が欲しいです。誰か作ってくれないかな~~~。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に自転車専用の地図って巡り会うのが難しいみたいですね…。
回答を読んで、確かに環状線を上手く使えばどこにでも行けますね。
だいたいの所だと標識も出ているし。

ただやっぱり問題は坂なんですよね…。
地図じゃ傾斜がわからないし。
この間ネットで探したらこんなページもありました。
http://www.bicyclemap.net
色んな見所とか、傾斜のきつい坂とかも
ユーザーが書き込んでくれるので、ちょっとした情報が得られるかもしれません。
このHPと教えてくれたgooのルート検索地図と併せて
早速ツーリングの計画でも立ててみたいと思います♪

お礼日時:2008/08/26 09:22

どうも、はじめまして、40歳意独身男です。

そもそも、自転車地図って何ですか?私はプラモデルが大好きで、電話帳に載っている模型屋を自転車で片っ端から回ってゆく「地獄のプラモ屋めぐり」が趣味でした。今はネットで探せるのでほとんどしなくなりましたが。8年前、今の住所に引っ越してきたとき、片道3時間かけて新宿にいったことがありまして、さすがに実用的でないな、と以後新宿へ自転車では行かなくなりましたが、はじめていくところへはいつもネットのヤフー地図情報やiタウンページの地図を印刷していきます。別に自転車用の地図なんてあるわけじゃない、ただ縮尺があまりに小さいと、細い道なんかが載ってないので困る、というだけの話です。ヤフー地図は縮尺も任意でえらべます。必要に応じて自宅~東京の全体図、細かいところが必要な場所の詳細図など複数の地図を用意していくとよいでしょう。私は車に乗らないのでカーナビに関しては知りませんが、据付でないポータブルなカーナビを持ち歩くのもよいでしょう。距離測定の機能がついてるかはそのカーナビを買うとき調べましょう。パソコンソフト・ゼンリンit'sMoナビなどには距離測定機能ついてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!