プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝目玉焼きを作ろうと思って、
冷蔵庫を開けて卵を見たら
消費期限が11/19でした。
ちょっとこれはやばいと思い
止めました。

この卵は使っても大丈夫なのでしょうか?
もし大丈夫なら明日目玉焼きにしたいのですが。。
ちなみに多少の腹痛なら我慢しますが、
それ以上は嫌です。

アドバイスか回答お願いします。

A 回答 (9件)

まだ22日しか経ってないのでまず大丈夫ですね。

まず外観をチェック割れやヒビがあると細菌が侵入します。つぎに割ってみて中身をチェック黄身が流れてないか異常な臭いはないか、そんなことで判断してください。またたとえ新しくとも畜産品である以上サルモネラ菌の危険はないとは言い切れません。
    • good
    • 2

生で食べる場合、賞味期限を守っておいたほうが良いかもしれません。


 加熱調理する場合長期保存できます。
生のまま保存することがポイントです。(以前、茹でたものを冷蔵保存しましたが1週間位経ったものを食べたら見事Hitし、ひどい目に遭いました。)
買ってから3ヶ月以上生のまま冷蔵保存したものを卵焼き、炒飯、プリンにして良く食べますが、味、匂いなどなんら問題はありません。
 但し、卵を振ってみて中身が動くもの、卵を割ったときに黄身が潰れている物は使ってはいけません。
 生で食べる場合は以下のことを少し頭に入れて置いてください。
 鶏卵の1000個に1-2個はボツリヌス菌に汚染されています。これは、牛、豚と違ってアバウトな衛生管理で幼鳥が生産されていることに起因しています。(多くの輸入品が該当)
 成人には害はありませんが抵抗力のない乳幼児に与えると感染症を発病することがあるようです

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=315806
    • good
    • 0

賞味期限が一ヶ月過ぎてしまった卵をおそるおそる食卓に出しましたが、何事もなかったですよ。

どうしても心配であれば、お皿に一つ割って黄身が潰れていないか、悪臭はしないか?などを一つづつ丁寧に調べて調理することをお薦めします。
    • good
    • 2

どこかで聞いた話ですが、アメリカなどは、生で卵を食べる習慣がないため、卵の消費期限は一ヶ月ほどあるらしいです。

    • good
    • 4

経験上、


生なら消費期限まで
ゆで卵なら一ヶ月までならオッケーです。
でも心配ならやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 3

加熱調理する場合は、1ヶ月ぐらいはじゅうぶん食べられます。


加熱・・・白身も黄身にも、しっかり火を通してください。

卵は腐ると、怖ろしいぐらいの悪臭がするそうです。

http://www.amitaj.or.jp/~smg/faq2.htm#name8

参考URL:http://www.amitaj.or.jp/~smg/faq2.htm#name8
    • good
    • 1

まず、割ってみましょう。


黄身が、だらーっとしたらやめましょう。(割った瞬間に黄身がつぶれたらだめです。)
プリーンとしていて、さらに黄身をささえる白身の部分が盛り上がって見えたら、まったく大丈夫。
ただし、夏季は絶対にだめです。
ゆで卵、硬めに調理した目玉焼きならさらにOKです。
    • good
    • 0

割ってみて臭い匂いが立ち込める(腐敗)ようでないなら、完全に熱を通せば大丈夫だと思います。

半熟はダメです。
割るのが怖ければ、濃い塩水に漬けて完全に横になって浮かぶのならやめた方がいいです。

消費期限は、生でも食べられる保証期間です。
卵は基本的には生き物なので(有精卵の場合)、すぐに腐ることもないのですよ。
    • good
    • 0

基本的には、やめておいた方がいいと思います。


もっとも、実際に食べても何ともないかもしれません。
ただ、食べた後何かの病気にかかる可能性は十分にあります。

ちなみに、もしどうしても食べるのでしたら、十分に火を通すために
目玉焼きではなく、卵焼きなどにされることをお勧めします。

消費期限は目安でしかないですし、卵自体に個体差があり、管理状況にもよると思います。
でも、一月近くたってしまった卵は、基本的には食べない方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!