いちばん失敗した人決定戦

空気の組成で窒素は約八割であることから、人間は必ず窒素を吸い込むと思うのですが、窒素を吸い込むとどうなるのでしょか?やはりそのまま出るのでしょうか。
その場合、肺の中ではどのようなことが起きてるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何も起こりません


そのまま呼気として排出されます
潜水用の呼吸器を使って潜水していると血液に溶け込みます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やひゃり人体には何も起こらないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:26

窒素は非常に安定していますので、反応しません。

不活性ガスと同様と考えて差し支えないでしょう。

窒素は植物にとっていわゆる肥料の3大元素ですから、もし反応できるなら窒素肥料など必要ないことになりますし、人間も肉を食べる必要が無くなります。気体の窒素を利用できるのは、アゾトバクターやクロストリジウムなど、ごく一部の生物に限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!安定していれば反応する可能性はほぼないですものね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/26 12:23

窒素は人体内でほとんど反応しなかったと思います。



つまり血液中には常に飽和濃度で窒素が溶けているはずで,
肺で新たに窒素が血液中にとけ込むことはほとんどないのではないでしょうか。
分子レベルでは血中の窒素分子と一部は入れ替わっているかもしれませんが,
いずれにせよ何かに反応することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに反応しうるものがありませんもんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/26 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!