素朴な疑問なのですが、2つ以上の共振周波数を持つ共振回路ってどうやってLCRだけでどうやって作れば良いのでしょうか?

例えば100kHzと1MHzに共振周波数を持つ回路の作り方があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

No1さんの回答で充分だと思います。

蛇足だとは思いますが補足させてください。
2つの直列共振回路を並列に接続した場合、2つの共振周波数と1つの反共振周波数が得られます。
また、2つの並列共振回路を直列に接続した場合は、2つの反共振周波数と1つの共振周波数が得られます。
ただし、計算する場合は抵抗は無視して下さい。(抵抗を考慮すると計算が非常に複雑になります。)
    • 0

>100kHzと1MHzに共振周波数を持つ回路の作り方....

100kHz と 1MHz の直列(並列)共振回路をつくり、両者を並列(直列)接続する。
    • 4