激凹みから立ち直る方法

財産の保管・管理を信託銀行に任せるのは分かりますが、なぜ運用の業務自体も切り分ける必要があるのでしょうか?

投資法人が実際何をしているのかよく分かりません。
(1)投資法人は何をしているのでしょうか?
(2)そしてなぜ運用業務を切り分けるのか?
(3)REITが設定される時、オリジネーターがどのようにアレンジャーを選ぶのか教えて下さい。~不動産の系列などあるのでしょうか?
またダヴィンチという会社はこのアレンジャーに当たる会社なのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 そうですね。

わかることだけお答えしましょう。
 リート法人は、母体となる不動産業者と資金提供者(銀行等)の私募債からスタートした後、上場して公募債の募集と運用を開始します。
 上場会社として運用は切り離し透明性を確保する必要があります。

ダヴィンチ・セレクトはDAオフィス投資法人の運用会社です。

参考URL:http://www.stockweather.co.jp/sw/market/etf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般投資家と銀行・不動産会社の間で利害の対立が起きるということでしょうか。
投資法人の取締役等には銀行・不動産会社の人間が入ったとして、運用の透明性を確保するため運用を別の会社に委託する意味が分かりません。
結局運用会社も不動産会社等に直接選ばれる・もしくはその系列から選ばれるのであれば運用を分けたところで、透明性の確保にはつながらないと思うのですが。
実際どうのような不都合が生じると考えられるのでしょうか。

tobotyさん 回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!