アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボのウェアを買おうと思っています。そこで聞きたいのですが、「こういう機能がついてないと困る」とか、「こんな機能があれば便利」みたいなのがあれば教えてください。見た目も選ぶ一つの基準だとは思いますが、機能面でしっかりしたのを選びたいと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ウエア選んだり、何か道具を選ぶ、これ楽しいですよね。
デザインにはしってもいいのですが、そのうち後悔することも・・・。
ただ、機能もデザインと捉えることができると思います。機能的なものって大抵かっこいいですよね。
まずは、メインとなるフィールドを考えましょう。北海道のような極寒地域なのか新潟などそれほど厳しい寒さではないところなのか。例えば北海道のゲレンデで考えるならば、保温性も兼ねたものが便利かと思います。逆に、新潟で考えた場合、防水性が必要になってきます。気温の差により、雪の湿度、融けやすさが違いますので。防水性と言ってもほとんどのウエアは防水にちかい状態のものがほとんどです。ただ、どちらを重視して作られているかで、実際比べると違いが出ます。私は、少し保温力があるものを選んでますが、最近は北海道へいけないので、ゴアテックス素材などを使った防水性の高いものが欲しいです。
機能面では、パウダースカート。これ必要です。転倒時にも背中への雪の侵入を防いでくれます。あと、ベンチレーション。体温をうまく逃がすための昨日ですが、こまめな調節でインナーが汗でぬれるのを防ぐことができます。ぬれると寒いですからね。大まかには以上です。
それから重要なのは、インナーです。速乾性のある化学繊維のものが良いでしょう。アウトドア用品のお店に行くといろんな用途にあわせたものがあるので、お店の方に相談してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

滑る地域によっても選択の必要があったんですね。
メインは岐阜・長野らへんなので、防水機能の高いものを選ぼうと思います。
ゴアテックス素材というのもはじめて知りましたし、いろいろ参考になりました。
ありがとうございました!

機能で必要だと思っているのは、

基本的には防水(シーズン中持つか)です。
シーズンに入ると毎日の様に滑るので、防水性が高くないと厳しいんですよ。
後は、パウダースカート、ポケット(小物を入れるのに)
ベンチレーション(脇の下や股部分など、通気性を良くするもの)
ベンチは、ハイクする時や、自分達でキッカーなどつくる時に暑くなるので、必要!!
甲信越くらいなら、少し薄くても中に何か着れば大丈夫です。
北海道とかは、きついかも....。

後、個人的ですが、スキー場のすいている平日とかに
フリーで流したりする時は音楽聞いて滑ったりしたいんで、
MDポケットなんかが付いているといいです。
でも、1人で滑る時限定ですが(笑)

パンツは毎年防水性の一番いいものにします。
リフト乗ったり、座ったりする事が多いので、
安いものだと、お尻がぬれて恥ずかしいので.....。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ安いものは、あまり防水効果が少ないみたいですね。
そんなに上手に滑れないので、音楽を聴きながら滑る余裕はないんですよ。
でもそれができるようになったら、とても気持ちよさそうですね。
アドバイス、ありがとうございます!