dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

維持費のあまり掛からないクルマを探しています。
メーカー、車種、クラスすべて不問で維持費の少ないクルマでおすすめの車種があれば教えて下さい。
やはり軽の4ナンバーが一番経済的でしょうか?

A 回答 (10件)

申し訳ありません。

下の訂正です。
維持費(8000円)は自賠責保険(1年)のものです。
税金&保険の合計維持費は約20000円以内ですみます。
(ガソリン代・車検代を除く)
    • good
    • 0

No.2のbecさんと同じでミツオカのマイクロカーシリーズ(50cc)が維持費が安いです。

(1年で8000円以下)
自動車税と重量税もかかりません。
燃費も平均20KM/Lです。
くわしくは↓
http://www.mitsuoka-mc.com/
光岡横野工場HP
    • good
    • 0

アルトバンのMT車ですね。

燃費もいいですし。
軽四の4No車は任意保険で年齢条件が付けられないなんてのは少々勉強不足ですよね。よくこの書き込みは目にしますけど保険会社によっては五年ぐらい前から年齢条件が付けられるようになっているのを知らないのかな?
コンパクトカーが経済的だと言っても自動車税、重量税、任意保険など考えても二年で十万円以上の差がありますけどね。
    • good
    • 0

私の車…トヨタ、RAV-4、AT 初期型1994製、3ドア


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
何故か未だメーカも理由が分からない同型のMT 車よりも燃費が良い、
未だに市内走行燃費10k、高速12k(購入時、市内11k、高速14k)出てま
す。現在もセンターデフ付4WD の最大燃費車です。中古市場で値上が
ってる車です。維持費も4WD 普通車では最低ラインを維持。
    • good
    • 0

任意保険が商用は年齢制限が設定できないので、維持費の総額でなら5ナンバーの軽が安いはず。


中古の軽は割高なので、新車で買った方が再販価格を考えるとトータルで割安だったりもします。
1BOXは再販価格も高く10年使ってもゼロにはなりませんが、燃費はあまり良くないです。

参考URL:http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
    • good
    • 0

乗る頻度が少なく街中の近場ばかりなら軽の4ナンバーかもしれません。


毎月1,000K以上で30分以上続けて乗る頻度が多いならホンダフィットあたりです。
軽よりは税金は高いですが、車両本体価格軽の上級車種とはそんなに変わりません。

パワーに余裕がある分軽より燃費が良く、乗心地もよく余裕もあり、ストレスがたまりませんし、安全です。

幾ら維持費が極端に安くても体調を壊して治療費を払えば何もなりません。
長い目で見て、安全で快適でさらに経済的な車選びが大事だと思います。
将来も含めた家族構成、趣味や生活環境を考えて長年数乗れる車選びが、維持費が安くても2.3年で買い換えるより遥かに経済的でもあります。
軽の4ナンバー車は商売人が近くの配達用に作られた車で乗用車ではありません。
    • good
    • 1

個人的にはスズキのワゴンR5速MTです


10年乗るとして1年間の自動車税は7200円ですが
マニュアルですのでATの変則トラブルはなく、ATよりも乗り方次第で燃費がいいです
外装部品など月15000台以上売れていますので外装部品は解体屋などにかなりあります
エンジンもK6AのワゴンR社外オプションも豊富です
9月にフルモデルチェンジなので値引き大です
    • good
    • 0

こちらを見てもらうと分かると思いますが、やはり軽の4ナンバーが一番経済的でしょうね。



http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

燃費のランキングも参考に。
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/#KEI
    • good
    • 0

> メーカー、車種、クラスすべて不問


ですね。

まだ新車で購入出来るのかな?
ちょっと解りませんが、光岡自動車のマイクロカーが安いと思いますよ。
なんつっても50cc、税金・燃費言う事無し。
メンテも余程のトラブルじゃない限りは、多分普通の整備工場で見てもらえるでしょう。
    • good
    • 0

仰るとおり、軽の4ナンバー。



って言いたいところですが、維持費に燃料費も含めると使用環境によればリッターカーの方がいいかもしれませんよ。
年間の走行距離とか街乗りが多い,高速走行が多い,荷物をよく積むなど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!