電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1台あり、
通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。
(ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て
車に実害があるために)

現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、
年間約24万~30万くらいのガソリン代です。

軽の維持費が他の方の質問の回答にて
車検=5万
自動車税=7200円
重量税=8800円
任意保険=3万
ガソリン代=3000円
(車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど)
年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので
上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが
高く見積もっても年間18~19万になるのであればと

他の方の実例もお聞きしたいので、
参考まで聞かせていただければと思います。

あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので
実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

A 回答 (6件)

>現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、


年間約24万~30万くらいのガソリン代です

こんなにガソリン代が要るってことは相当長い距離を通勤されているんですね?
でしたら#4さんも仰るように1000cc~1300ccぐらいのコンパクトカーにしたら燃費が良く自動車保険や自動車税の差額分が出てくるかもしれません。

使用環境(何kmの距離があるとか、市街地のみとか、郊外のみとか、高速は使うとか)が分かれば、もっと具体的な回答が得られるのですがね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車はハイオクでスポーツ車でこれでもまだ抑えてるくらいですので。

>でしたら#4さんも仰るように1000cc~1300ccぐらいのコンパクトカーにしたら燃費が良く自動車保険や自動車税の差額分が出てくるかもしれません。
ただ今のところスバルのステラを新車で中古がないので
見積もりしたところ100万くらいです(値段交渉はまだです)
1000ccだとその購入費用に30~40万はプラスされてしまいますが
それでも安いのでしょうか?

ちなみに通勤30キロ弱で山間部~市街地~バイパスを数キロと言う感じです。高速は乗らないです。

補足日時:2008/10/05 07:54
    • good
    • 0

現在 走行距離97000Kmのアルト 5MTです。


中長距離22Km/L 近距離のみ18Km/L くらいです。
長距離走行であれば、だいたいカタログ値と同じ燃費は出るでしょう。
車重が軽く背の低いタイヤの細いタイプの車種を選ばれれば燃費は
良いでしょう。
    • good
    • 1

軽の燃費は決して良くありません.7~10km/L位なもんで,むしろ千ccクラスの方が燃費はいいでしょう. トータルすれば維持費が安くなると考えた方がいいですね.車検だってトラックなら毎年でそに位かも知れませんが,10万弱は掛かります.



  http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html
  http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
    • good
    • 1

モノにもよりますが、ガス代節約のための通勤専用車という目的でしたら


差額で元を取るのはまず不可能です。

自分も複数台所有ですが、趣味の車を思う存分楽しみたいので足としての車(必需品)を別途用意したというのが理由です。

また経費の計算はANo.2の方もおっしゃっているとおり、ガス代を改めて計算していただく必要があります。
過去ログの回答例の3000円という数字はその回答者さんの走行距離のものです。(ガソリン価格も変わってるでしょうし)
(というか計算の根拠の表記の仕方が恐ろしく誤解を招くと言うか訳判らないものになっているかと)

また軽でももう少し税金の安い貨物登録のものがあります。
こっちは自動車税が4000円です。

ちなみに自分の場合は軽ワンボックスのMTでリッター15キロ弱です。
    • good
    • 1

現在のガソリン代が、月2万~2万5千円なのに、軽にすると 月3000円・・・の根拠がわかりません。


どの位の燃費を軽に期待しておられるのでしょう?
また、今お使いのクルマの燃費(km/リッター)と通勤距離・走行環境(Go&Stopの多い市街地、郊外で一定速度で走れる等)を教えていただけませんか?

ちなみに私はH10年式ムーヴ(4速オートマ・DOHC・ノンターボ)、通勤片道37km、ドいなかで、リッター20kmはフツーにいきます。 現在の総走行距離、もうすぐ20万kmに達します。

この回答への補足

>現在のガソリン代が、月2万~2万5千円なのに、軽にすると 月3000円・・・の根拠がわかりません。

回答した方の実際かかるガソリン代なのだから根拠といわれても・・・(逆になぜ現在の現在の車のガソリン代と他の方軽のガソリン代を結びつけるのかが意味が分からないです)
上の例は自分のことではありませんので(軽の維持費が他の方の質問の回答にて)とも書いてあるのですが。

補足日時:2008/10/03 23:35
    • good
    • 0

軽のMTは結構市街地では忙しいですが、それでも宜しいですか?。


5速までのギア数がありますと、確かに燃費は良くなる傾向があるようです。
それでもエアコン使用時でリッター10km弱、使用しないと15キロ未満くらいでしょうか?。
年式が古いのと、それなりに飛ばすので燃費は悪いようです。
ちなみにノンターボ車です。

バイクの免許があれば、スクーターの125なんかどうですか?。
これだと自動車の任意保険のオプションが便利に使えるらしいですよ。

この回答への補足

>軽のMTは結構市街地では忙しいですが、それでも宜しいですか?。現在乗ってる車もMT(6速)なので、特に忙しいとも感じていませんし、
むしろMTを好んで選ぶので(ATは乗っていて楽しくないというか・・・)なのでMT限定で質問しました。

>年式が古いのと、それなりに飛ばすので燃費は悪いようです。
ちなみにノンターボ車です。
エアコン有りで10キロですか・・・
年式が古いと確かに悪いみたいですね、
一応年式の新しい中古車も探してもらってはいるのですが
年式の新しいのだとあまりMTが無いそうで・・・

>バイクの免許があれば、スクーターの125なんかどうですか?。
これだと自動車の任意保険のオプションが便利に使えるらしいですよ
二輪免許でもあれば考えるのですが、残念ながら取っていないのと
山間部なので安全面のほうが・・・

補足日時:2008/10/03 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!