プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が海外の会社で勤務。日本に残された家族の健康保険は国民保険と聞きましたが、今までの保険を2年ほど延長できるとも聞きました。
それがあっているとして、どちらがおすすめでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2週間以内、ということは会社の健保が言っていることですよね?

じゃあそれまでに、今住んでいる自治体に聞いてみましょう。
ご主人の収入によっておそらく国保の保健額が決まってくると思います。
ご主人の住民票が海外にあっても、家族の収入はご主人からということになりますので、ご主人の源泉徴収表みたいなもの(会社からの収入証明書)の提出が求められると思います。
(ただし今なら昨年度の源泉徴収から算定されるかな?)
で、病院に掛かった時の個人の負担率です。
もし日本に残っている家族に持病があって、その持病が政府や自治体の援助が受けられないのであり、会社の健保の優遇が国保よりあるのなら残れば良いし。
おそらく国保の方が保健料は少ないでしょうが、ご主人の給料が今までと比べ物にならないほど良かったら分かりませんよね。

役所も海外勤務の場合の国保の(しかも本人じゃなく、家族)手続きなど分かってない場合が多いので、早めに自治体に聞いてみることをお勧めします。

あと、個人の生命保険等、会社の団体割引から外れますのでこちらも連絡して手続きしないといけません。
こちらの保険料の負担は増えると思っておいてください。

あと厚生年金から国民年金になると思います。
こちらもきちんとしておかないと、年金もらえなくなりますよ。

すいません、結局「自治体に問い合わせ」なんて回答になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

puppiiさん
ありがとうございます。さっそく、自治体に問い合わせてみますね。
>個人の生命保険等、会社の団体割引から外れますのでこちらも連絡して手続きしないといけません。
こちらの保険料の負担は増えると思っておいてください。

個人的にかけている生命保険は、会社は関係ないので、そのままでいいですよね?

何度も、すみません。

>個人的にかけている生命保険は、会社は関係ないので、そのままでいいですよね

→もちろんです。ただ個人でかけてると思っていたものが、実は会社の団体割引制度を利用していた、という時があります。保険会社に確認しておいたら、間違いないです。

中国に転勤になった時に、問い合わせをされているとは思いますが、個人の保険で海外勤務になって一時帰国の時にも病気やけがの保障が無効(住民票の関係など)になるものもあるとか・・・注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

念には念を・・・。本当にそうですね。
保険会社に確認とってみます。
いろいろ詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました!

ご主人は転勤という事ではないのですか?

海外の会社ということは、外国資本の会社で日本支社もない会社なのでしょうか?
今までの保険・・・会社の健保組合に入っていたという事ですか?
それとも保険とあるので、個人の生命保険の事でしょうか?
補足お願いします。

この回答への補足

puppiiさん、はじめまして。このたびは、ありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
主人は今まで、日本資本の会社で海外(中国)にて勤務しておりました。それが急に退職となり、保険、年金脱退となってしまいました。
今は、海外(中国)出資の会社に勤務となりました。
今までの保険とは、日本資本の会社の健康保険です。それをしばらく継続するとなると、会社負担がなくなるので、今までの倍額の保険料となると、退職手続き書に書かれています。
やめてしまったことも突然で、本人も海外から戻ってきません。「あとはお願い」と、少し困惑しています。
14日以内に手続きをしなくては・・・とのことですので、一人悩んでいるより、こちらでご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

• 0