プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の昼頃、国道43号線の西宮から灘の間を西向きに友人のバイクと走行しているとオービスのようなものがピカッと光ってしましました。
確かにスピードを出し過ぎていたのは確かなのですが同車線を先行する友人のバイクの方が明らかにスピードが速くそのバイクには反応していなようでした。
このようにオービスは撮影したりしなかったりするものなんでしょうか?前方からの撮影だとバイクは大丈夫と聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか?
また、現在は前後ともに撮影するタイプのオービスがあるとのことですがフルフェイスヘルメットを装着しているなどの運転手が特定できない場合にはどのように取り締まりをしているのでしょうか?
特に気になるのはこの区間(西宮から灘の間を西向き)に前後撮影型のオービスはありますでしょうか?
この区間のオービスについての情報をご存知でしたら些細なことでもかまいませんのでご教授ください。
今回のことでかなり反省しており、これからは安全運転に心がけようと思います。

A 回答 (3件)

オービスが光ると自分の周りが真っ赤になります、機械が光った気がするとかそういうレベルではありません。

昼間にオービスを見ていなくても確実にわかるくらい明るいです。
またオービスは車線の真ん中付近に反応しやすいです、車線変更中や路肩を走っていると光らない事があります。
バイクの場合前方から撮られても捕まり難いですが連続して同じところで撮られていると張り込まれます。
前後から撮られた場合ナンバーから持ち主が特定されます、その後警察からお伺いされますがその時乗っていたのが自分でないと証明出来ないと捕まる事があります。
    • 0
この回答へのお礼

オービスの光はすごいとのことですが後ろ(私の右斜線の20mぐらい後方)を走っていた友人はまったく気づかなかったといって言っていたので私の勘違いでしょうか?
おそらくですがオービスが光ったように感じた時の速度は80~90km/hだとは思うのですがあの国道は4車線もある大きな道にもかかわずほぼ全域40km/h制限でしたのでオービスが作動している可能性が高いでしょうか?
とても不安なのでもし時間があれば現地に行って前後撮影型のオービスであるかどうか調べてこようと思います、。

オービスに撮られた時は目の前が真っ赤になるくらい光るらしいですよ。

(自分はまだ撮られたこと無いですが・・・。)
ちょっとくらいの光だったら撮られてないような気もしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結構な明るさがあったような、発光する機械だけがちょっとだけひかったような気もするのでとても心配です。
ちょっと後ろを走っていた友人はまったく気づかなかったと言ってましたので大丈夫かな?いう期待もあるのですがどうでしょうか?

バイクに対応して 後ろから映るタイプもありますよ

警察が 持ち主の所に来ますよ。
事情を聞かれます、(此の時点でかなりの確率で取り締まられます)
最悪逮捕されます。
テレビで放送されてます 暴走族カメラで写し後日逮捕!
安全運転してください、命有ってのものだね です 諺より

参考URL:http://torishimari.sub.jp/8-hyogo.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
警察が持ち主のところにくる場合は警官が直接自宅に確認しにくるということでしょうか?
とにかくこれからは後ろからの撮影されていないことを祈りながらゆっくり走ろうと思います。