プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラー認定中古車を購入(成約)後、3週間が経過しました。納車期限3日前に、フロントガラスのリペアあるいは交換の必要があるという連絡があり、おそらくその対処をしているところだと思うのですが、連絡の日から既に4日が過ぎてしまいました。契約書上の納車期限もすでに過ぎ、ガラスについての進捗状況の連絡も全くありません。非常にルーズな対応だと思うのですが、ディーラー中古車の納車はこれほど時間がかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

成約してから3週間は長いですね。
在庫が無い新車とは訳が違いますから・・
特別な後付装備などや注文者からの納車日指定依頼などが無い限り、そこまで遅くはならないと思いますが・・・
大凡ですが、登録書類が揃って納車までにかかる日数なんて遅くとも2週間くらいかと思います。

それが3週間でしょ
それから更に伸びるとは・・・
中古車の販売に納車まで1ヶ月かかるなんて遅すぎです。
早ければ良いってもんじゃないけどね^^;

無いとは思いますが・・・・・
工場内移動での事故・・・・・
気になるのでしたら明日こっそりと見に行ってはどうでしょうか?
    • 0

良心的なディーラーですね。

ひどいところならば、ガラスがヤバそうでもそのまま納車するかもしれません。

ガラス屋さんなどは、土日が休みかもしれません。
ちょうどその日に当たってしまえば、もし交換となればその納入も
待たないといけませんし、ましてやディーラーの休みは
ガラス屋さんとは違うかもしれません。
ディーラーマンもガラス屋さんも人間です。
お休みは休ませてあげましょう。

まあ、納車が遅れるということは、そのガラス交換の連絡のときに
言うべきだとは思いますが・・・
    • 0

フロントガラスの対応に四日間が過ぎていると言うことですね。

販売店の休業日と
ガラス屋さんの休業日は
おそらく異なると思いますので
土日を挟んだり
月曜日をまたいだりすると
その分の日数を引かなければいけ万から
もし、4日から3日を引けば
営業日で言って
まだ一日しか経っていません。

もしお盆を挟んでいたらなおのことですので
営業日換算してみてあげて下さい。
    • 0

大変申し訳無いのですが、こんな所へ聞くのではなく、担当に電話して、

「納期はなぜ遅れてるんですか?」
と聞けないのでしょうか?

ここへいくら聞いたって、やってる訳でも無いのですからそんな事は判りません。

3週間と言っても、間にお盆などの休業日なども入っていないのでしょうか?
ガラスがすぐに来れば良いですが、たまたま時間が掛かる事もあります。

それくらいの事を担当者に聞けないって言うのは、関係がおかしくなって居るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなアドバイスだと思います。ありがとうございました。
ディーラーが今日休みだったので、電話するのもどうかと思い、一般的にどんなものかと気になった次第です。
担当者を信用して、気長に待ちたいと思います。
まず、明日電話ですね。