アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒーターの故障について、ご教授いただけないでしょうか。

朝、カクレクマノミの1匹が死んでおり(4年も生きていたのですが・・)午後には、残りの1匹も星になってしまいました。そこでヒーターを確認したところ(この暑さですので、ヒーターは切っておりましたが、水槽の中には入っている状態です)ヒーターを持ち上げると、ポロポロと本体が崩れ、壊れてしまいました。使用期間は1年前後です。そろそろ代え時かな?と思っていた矢先の出来事だったのですが、こういったヒーターが壊れた際には、魚に有害なものがでるのでしょうか?魚が死んだことについて、これが一番考えられることなのですが・・。ご存じの方がおりましたら、宜しくお願いいたします。
また、この同じ水槽を使って、魚を飼うことは危険でしょうか?

A 回答 (3件)

カクレクマノミだけが死んだのならば、寿命とも考えられますが、病気の兆候もなしに、同時期に複数の魚が死亡したのならば、酸欠や、何らかの中毒が疑われます。

> こういったヒーターが壊れた際には、魚に有害なものがでるのでしょうか?魚が死んだことについて、これが一番考えられることなのですが・・。
・残念ながら、その可能性は高いと思います。
ヒーターはニクロム線です。
ニクロムは、主にニッケルとクロムの合金。
ニクロムのクロム成分が酸化すると酸化クロムになります。
酸化クロムは、強い毒性を示します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96% …
時間と共に溶け出した酸化クロムを、魚たちがすこしづつ吸収し中毒死したものと思います。
中毒死するまでには、かなりの時間が必要です。
ヒーターの故障は数ヶ月前に発生したものと思われます。

> この同じ水槽を使って、魚を飼うことは危険でしょうか?
・原因物質である、ヒーターを取り出したのならば、これ以上被害は広がらないと思います。
生体に負担を掛けないように、水槽から重金属を排除すれば良いと思います。
1・マズは換水。
週一ペースくらいで、一月くらいのうちに、全量換水する。
2・換水と同時に底床材(サンゴ砂?)も、表層部分を1cm程度、生体に配慮しながら、少しづつ入れ替え。
3・最後に濾過器と濾過材の清掃。
恐らく、この対応で水槽内の酸化クロムの濃度は少しずつ減少すると思います。

余談ながら、
鍋などに使用されるクロムは安定物質です。
ほとんど錆びることはありません。
今般は、ニッケルとクロムの合金だから錆びたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重金属の排除ですね。かなり手間がかかりそうですが、頑張って換水しようと思います。サンゴ砂は、バクテリアが定着していたので、もったいないのですが、思い切って、丸ごと換えることにします。

濾過器も中を丸ごと交換して、また1~2か月の間、水を作りながら頑張りたいと思います。

#1です。

コンセントから抜いていたのならちょっと不思議ですね。
なんかの拍子に空焚き状態になってしまい、脆くなっていたのかもしれませんね。

生体は全滅だったのでしょうか?
もし全滅だったのなら、
念のため半分ずつ2~3回の水換えと、生体無しでの1~2か月のカラ回し。
テストフィッシュからの再開をお勧めします。

うちも5年ほど安定して飼育していた環境で2年ほど前に原因不明で全滅してしまい、同様のことをして再開してから安定して1年経っています。
    • 0
この回答へのお礼

はい、全滅でした・・・。

とりあえず、無脊椎とライブロックを全部とりだしました。

換水をがんばって、再開したいと思います。ありがとうございました。

水分の蒸発により濾過層の水が枯れ気味になり空焚き状態でヒーターを2度ほど壊したことがあります。

そのままの水槽で魚を飼っていますが、特に問題はないです。

ポロポロ壊れるのも似たような状態でしたね。
ほんとに切れていたのでしょうか?サーモスタットの故障などで異常発熱して壊れてしまったのではないでしょうか。
その熱で星にしてしまった可能性は考えられませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンセントから、抜いておりましたので、異常発熱は考えられません。魚が星になるのにも、かなりの時間差がありましたので、熱での影響ではないような気がします。むしろヒーターからの毒なのか・・と。

そのまま使用して問題なかったとのことで、このまま使えれば、なによりです。そうじゃないと、丸ごと交換ですもんね ^^;