電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が悪いのですが、バイトしているスナックを辞める事にしました。

昼間の仕事でどうしても都合がつかず当日欠勤が多くなってしまったので、当日欠勤の連絡と辞意をメールで同時に伝えたのですが、
「メールで言うなんて常識なさ過ぎ」と怒られてしまいました。

まったく返す言葉もないので、とりあえず罰金もきちんと払いたいですし、開店時間ちょっと前にお詫びに伺いたいとママにメールしたところ、
「忙しくて時間が取れない、貴女も忙しいのだから、もういいです。元気でがんばってください」との返事でした。

もう顔も見たくない、という気持ちもわかりますが、ママがいなくても他の人にも謝りたいし伺おうと思うのですが、しつこすぎますでしょうか?

A 回答 (6件)

うーん。

気持ちはわかりますが、ちょっとしつこいかもしれないですね。
一度謝ったわけですよね?
いっぱい謝ったからと言って、何か変わるわけでもないし、
もうそのスナックにかかわるわけでもないんだから・・・
たぶん、謝りに来られても…他の人たちは困ると思いますよ?
相手が忙しいならなおさらです。
もっと迷惑かけちゃうかもしれないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう何も変えられないし、関わっていけるわけではないんですものね。ママ以外にアドレス知ってる人には個別に一度謝ろうと思いますが。
ありがとうございました。

まず、相談者はバイトとは言え、<当日欠勤の連絡と辞意をメールで同時に伝えた>マズイですよ。

今後このようなことのないように注意したほうがいいですよ。

次に、ママからのメールですが、ママがそのように言っているのであれば、そのままでよいのでは?
<もう顔も見たくない、という気持ち>と書いていますが、状況がきちんと把握できていませんので、間違えているかも知れませんが、私には“できたママ”ではないですか?
何故なら、最初に「メールで言うなんて常識なさ過ぎ」と怒ってくれたのでしょ、あなたのことを!
もし、???であれば、怒りませんよ、無視します。意地悪なママであれば、直接言ってくるまで無視、無断欠勤扱い、罰金が膨れる、---。そんな気がします。

で、今回の回答・アドバイスですが、そのままで良いと思いますよ。
もし、自分の気が晴れないのであれば、数ヶ月ごくらいに遊びに行っては?
    • 0
この回答へのお礼

はい。反省、とってもしています。
いいママでした。自分の至らなさで迷惑掛けてほんとに申し訳ないとおもっています。
お詫び伺いについては、電話連絡で通じなかったので、そのあとメールしたのですが・・・逆効果のようですね。

しつこいです。

当日欠勤の連絡と辞意をメールで同時に伝えて「メールで言うなんて
非常識」と怒られたにも関わらず、「開店時間前にお詫びに伺いたい」と
いうのもメールですか・・・。アホですか?

>ママがいなくても他の人にも謝りたいし伺おうと思うのです
これはあなたの自己満足。謝ってあなたは満足するでしょうが。
ママからしてみれば「ふざけるな」って思いますよ。
今更何をしたって同じ。

本当に誠意を見せたかったなら最初からきちんと伺って謝罪する
でしょうから、そんな中途半端なことされても相手の神経を逆撫でする
だけです。これを機会に常識をお勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりお店に伺うのもどうかと思いまして、直接会える時間がわかるなら、と思ったのですが、それは気遣いでも何でもないんですね。
ことがおきてしまってから、いつも無駄に気を使って裏目に出てしまうダメ人間です。

>しつこすぎますでしょうか?

はい。
典型的なメール依存症・コミュニケーション障害です。

まあ、携帯会社自体が「言いにくいことはメールで。」などというCMを打っているくらいなので。
まさしく現代病と言えます。

本当に謝罪する気持ちがあるのなら、まずこんなことは起こしませんから・・

相手の神経を逆なでするだけです。
やめましょう。

この回答への補足

そうですね。
昼間の会社が、上司たちも同僚たちも移動も多くて携帯電話がつながらないので、出勤や遅刻の連絡もすべて携帯メールなんです・・・
人としてやばいかもしれません。

• 0

しつこすぎるでしょう。

当日欠勤で迷惑かけられて顔も見たくない上に
その穴埋めで他の人にも迷惑をかけているのですから。
他の人の時間はあなたではなくお客さんのためにあります。

ここはあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただの自己満足になっちゃいますもんね。

その状態だと、向こうの心象を害していますので、

謝罪を手紙等で書いて、送付してはいかがでしょうか?

その状態で、いきなり訪問しては、先方の怒りに火に油をそそぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも考えたんですが・・・。他の方も仰っていますので、あきらめます。