プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の息子のやらかしたことで ご相談です

近所のスーパーの中にあるゲームコーナーで 出たコインを預けるのに 指紋認証を使っているそうです
昨日 2~3回やってもうまくいかないのにいらいらした息子が
その機械をたたいてしまい それ以降壊れたので弁償してほしいといわれました

液晶パネルの破損
という事で
修理の見積もりは なんと 12万円!だそうです・・・・

たたいた息子も悪いですが・・・
本当に原因は100%息子かと言うこともあると思うので
全額負担は納得できないと申し上げ 担当も雇われ店長ですから本社に相談ということになっているのですが

ここで疑問が・・・?
液晶パネルって ばん!と叩いたくらいで 破損するのでしょうか?
強い衝撃で割れることはわかりますが
とがったものを使ったりしたわけでもなく いらっときて ばん!と叩いたくらいで・・・

精密機器ですから衝撃に弱いことは理解できますが
たたいたら液晶パネル破損 に少し違和感があり
お詳しい皆様の意見をぜひ伺いたいです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

液晶は面に対する衝撃には弱いですよ。


破損といっても割れるだけでは無く、表示不良も破損です。その症状を起こす事は容易に想像できます。
表示装置が表示不良を起こせば、それは壊れた、破損した、という事でしょう。

納得いかないのなら、修理見積書を受け取り、メーカに確認される事ですね。破損状況と故障原因として想定される内容は何か、という事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どのような機械で どこをたたいて どのような現象なのか

まったくわからない現状ですので 謝罪もかねてお店にいこうと思います
見積もりもそのとき見せてもらえるようにお願いしてみます

お礼日時:2008/08/26 10:35

責任問題は別として、修理代金の12万について。



 どの程度の破損かわかりませんが、液晶パネルの交換に12万は普通だと思います。ノートパソコンの液晶パネル10.4インチの交換で9万5千円でした。それから考えるとそれより大きなパネルであれば12万は普通ではないかと思います。メーカー修理ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのようなパネルか今は確認できていませんので
確認することが大切ですね
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/26 10:39

今、あなたの目の前に、パソコンの液晶パネルはありませんか?


ためしに叩いてみるとわかりますよ。

テレビの液晶パネルでも構いません。

>たたいた息子も悪いですが・・・
>本当に原因は100%息子かと言うこともあると思うので
>全額負担は納得できない

息子さんがたたいたこと意外に、
何か原因があるというのでしょうか?
何か別の原因があるなら、あなたがそれを立証しなければなりません。

経営者の立場から考えると、
高価な備品を乱暴に扱われて破壊され、
全額負担をしてもらないとは、踏んだり蹴ったりです。

金額に不満があるなら、
メーカーの見積書を見せてもらってください。
    • good
    • 0

液晶に限らず、最近の薄型パネルは面に対しての衝撃に大変弱いですよ。


嘘だと思うなら、ご自身のパソコンを思いっきり殴ってみてください。
すぐに割れますから。
(殴らなくても、少し指先で触れるだけで、その部分の表示が変わるのが分かると思いますが)
もちろん、液晶の難点をメーカー側も考慮しているので、携帯電話など「持ち歩いて落とすかもしれない物」や、テレビなど「大型で付加価値の高い物」には液晶面保護用のアクリルパネルが付いています。
ですが、言われたようなパネルですと、おそらくタッチパネルだと思われますので、データ読み取りとのトレードオフで保護パネルが薄くなります。
また、タッチパネルですとただの液晶パネルではありませんので、当然値段も高くなります。

あと、私も子供のころの記憶にあるのですが、子供は自分が悪い事をしたと思うと、すぐに自分のした事を過小に親に言うものです。
(なぜって、やっぱり親に怒られるのは怖いですから)
値段から「吹っ掛けられているのではないか」と思う気持ちもあるかもしれませんが、きちんと息子さんと向き合って、悪い事は悪いときちんと教え、きちんと叱った上で、バックアップをしてあげるのが親の務めかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO3 の方への回答とまとめてお礼で失礼します

おっしゃるとおりですね
子供は自分のしたことを過小に言うものですね
もちろん 思い切り殴れば壊れる・・・ということは理解できますが
ばん!とこのくらいの強さで 叩いただけ と聞いたものですから 
そして もともと 何度もやり直さないといけないくらい 認証がうまくいかないことがあったと聞いたものですから
もともと調子が悪かったのでは?と 身内かわいさで思ってしまいました

もちろん息子には きちんと責任を取ることの姿勢や一瞬のことがこんな大きなことになることなど教えていきたいです

かっときて 叩く
という行為がこのようなことになる

痛い出費ですが
お金で解決できることでよかったとも思えます

おなじ
かっときて たたくでも
人を傷つけてしまったのではお金では解決できません
今回のことで息子にもいい勉強をしてもらえたらと 親としては願います

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/26 10:45

> 修理の見積もりは なんと 12万円!だそうです


12万円でしたら?金額的には、安価です。私ならラッキーと思います。
20万強!請求されても文句言えません。そんな世界の話です。

> 液晶パネルって ばん!と叩いたくらいで 破損するのでしょうか?
先の回答者様と重複しますが?指で突付くだけで壊れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!