出産前後の痔にはご注意!

先日車同士の接触事故を起こしました。
それで、相手の方が何もかもが不服なようで、状況が捩れて揉めて、困っています。自動車事故は初めてで、廻りにこういった事に詳しい人間がおらず、対処をどうしたら良いのかわからないので、同様の経験者の方、詳しい方、よろしければ教えてください。

◇過失の割合は「私:相手=8:2」
◇軽自動車同士、お互い搭乗者なし
◇相手は軽傷(足の打ち身)、私は無傷
◇双方保険(自賠責・任意ともに)に加入
・相手の車は前輪の車軸がかなりゆがんでしまい、大掛かりな修理が必要との事です。また、相手の車は「買ってから3ヶ月の新車」でした。私の車はバンパーが少しゆがんだだけでほとんど無事です。
・過失割合は、7:3にでもなるような状況でしたが、揉めてしまっているので、保険会社の方と相談して8:2としました。

●問題になるかもしれない事故後の経緯です
事故当日の夜(事故は18時頃、警察の現場検証等が終わったのが19時半頃)22時前後の30分の間に、自宅の電話に2度ほど携帯に1度、相手の方から着信が入っていました。私はちょうどお風呂に入っていて着信に気づかず、お風呂あがりにすぐ相手の方に電話し、お風呂に入っていて出られなかった旨を伝えました。現場にも来ていた相手の旦那様からのお電話でした。
相手である奥様の怪我の状態の報告の後「話し合いたいから今から家まで来てくれないか」という内容でした。事故当日、当事者同士、話し合うべきでないとしてお断りしましたが、相手が引き下がらずに言い合いとなりました。相手の主張は「うちは新車だったから、新車で返してくれ」。「妻の治療費は自分がたてかえたから、かえしてくれ」というもの。私も「旦那様は関係がない」「そちらにも過失がある」等、不用意な発言、言い過ぎた発言をしてしまいました。最終的には相手の旦那様も引き下がってくれましたが、大層ご立腹なのは確かです。
・・・奥様の怪我については、翌日にお電話で確認とお見舞いをするつもりでいました。さすがに当日はこちらも気が動転しているままなので、やりとりしない方が良いと思ったので。ですが、この電話でのやりとりがあって(危惧していた事態が起こったわけですが)、こういった事態に不慣れな私は怖くなり、保険会社の方に相談し、翌日に保険会社の方に相手への対応を一任する旨を伝えました(保険会社の方が相手に電話で対応してくれました)。更に翌日には保険会社の方が直接相手の自宅に出向いてくれました。

●相手の方の言い分です(保険会社の方の説明によります)
◇どうしても新車で返して欲しい
◇そうでなければ、保険は使わない
◇人身事故で届ける
私の電話での不用意な対応・発言、なかなか電話に出なかった事、お見舞いの心遣いがない、それが相手の不興を買ったのは確かなようです。(当事者の奥様も旦那様と同様のお気持ちとの事)
・新車についてですが、保険会社は過失割れをしているので新車は無理、修理費用なら出せる、旨の事を言っています。
・人身事故の届けは、私も最初から覚悟していましたので、構いません。こちらで拝見したかぎりでは、人身事故でないと治療費に保険は使えないとの事ですし、後々なにかあったら困るので。(一人暮らしでぎりぎりの生活をしているので、金銭的余裕はありません)

ここで質問なのですが
1.過失割れをしていてもやはり相手が怪我をされている以上こちらが「加害者」となりますか?
2.過失度合が8:2で、例えばこちらも保険を使わないとして、私がまるごと新車で返さなければならない状態なのでしょうか?
3.相手が保険を使わないとなれば、どういう状態になるのでしょうか? 
4.人身事故の届けについて、こちらでも拝見したのですが、こんな場合でも相手が「厳罰を望む」と警察に申告したら、加点数が大きくなったりすのでしょうか?私はゴールドカードですが、いきなり免停になったりしますか?
5.また、相手への対応ですが、怪我の謝罪に伺って良いか保険会社から相手に聞いてもらったのですが、拒否されました。この現状ではこちらからはもう何もせず、保険会社に任せるしかないのでしょうか?

自動車事故や保険に関する知識が乏しいので、長文で要領を得ない質問ですみません。自己弁護的な部分、お見苦しく・・・すみません。
不安で夜も眠れず、食事も喉を通りません。
どなたか、ご意見・アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>1.過失割れをしていてもやはり相手が怪我をされている以上こちらが「加害者」となりますか?



ちょっと意味がわかりません。人身についていえば、ご質問者の過失が大きいとして処理されると思いますが、民事の話とは別ですから。
「加害者」とか「被害者」という言葉はここでは意味をなしません。

>2.過失度合が8:2で、例えばこちらも保険を使わないとして、私がまるごと新車で返さなければならない状態なのでしょうか?

いえ、法律上の賠償責任を負うという点については、ご質問者が保険を使おうとつかわまいと変わりはありません。あと過失割合はここでは関係ない話です。
相手の損害額がいくらなのかということを考える場合に新車相当額とするのか、それ以下とするのかというのが争点ですから、ここでは過失割合は出てきません。
互いの損害額が確定した後に、過失割合に応じて過失相殺して、どちらがいくら支払えばよいのかが決まるだけです。

で、新車価格での賠償というのは、一般的にはありえません。修理でできない場合で、納車間もない場合では新車購入価格相当を賠償額とした判例があったと思いますが、今回のように修理ですむ場合には無理でしょう。

>3.相手が保険を使わないとなれば、どういう状態になるのでしょうか? 
別にどうもなりません。相手が使わないというだけです。
今回の場合は、ご質問からすると互いの損害額は相手の方が大きいようですし、過失割合もこちらが悪いようですから、過失相殺した後はこちらから相手に対する賠償金支払となります。なので相手が保険を使おうと使わなくても同じでしょう。
ひとつ言えば、相手が示談をあいて保険に任せてくれれば、保険会社同士ですんなり話が決まるのですけど、今回は相手はそれ以上を要求しているようですから、相手も保険会社には任せられないということで、直接相手がご質問者の保険会社と交渉ということになりますね。

>相手が「厳罰を望む」と警察に申告したら、加点数が大きくなったりすのでしょうか?いえ、行政処分の点数は相手の診断書による治療期間で決まる付加点数と違反点数で決まります。「厳罰を望む」が反映されるのは刑事処分(通常は罰金)のほうですね。
ただ相手が軽症であれば刑事処分がなされるかどうかはわかりません。

>私はゴールドカードですが、いきなり免停になったりしますか?
それは相手の怪我しだいです。
今までゴールドであったかどうかは重要な話ではありません。90日免停クラスの事故となれば関係しなくもありませんが。(意見の聴取の機会のときにアピールする価値はある)

>この現状ではこちらからはもう何もせず、保険会社に任せるしかないのでしょうか?
そうですね。

相手が納得しなければ、いつまでも平行線のままでしょう。あとは相手が妥協するか訟してくれれば、決着つきますけど。(訴訟の場合には保険会社が基本的に対応してくれますので心配要りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。

法律の事など恥ずかしいくらいに無知なので、ずれた質問をしていてすみません。

ありがたく参考にさせていただきます。
・・・とはいえ、やはり私の対応は保険会社に任せておくのがベストと言うことですね。
結果が出た際、何か動きがあった際に、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/26 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2:8の交通事故

御世話になます。
交通事故にあって一ヶ月ほどになります。
交差点で車対車の交通事故に合い当方2相手(代行運転)8の割合になりました。
相手の一時停止無視で横を追突されました。
下記の条件の保険に入っていたのですが、車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。
私の勘違いかと思うのですが車同士の事故は対物で治すと思っていたのですが保険会社が言う様に車両を入っていなかったら割合に応じて自費で出さないといけないのでしょうか?
又、現在ムチ打ちで通院中(入院はしていません)ですが私が入ってる保険会社からは幾ら通院しても5万円しか出ませんと言われました。
以前交通事故にあったときは搭乗者障害に入っていたので結構保険金が下りたのですが(以前と保険会社は違います及び前は0:100私が0です)搭乗者障害に入っていても私の方は5万円までしか下りないのでしょうか?
相手も保険に入っているみたいですが保険会社は示談などは言って来ません。
いつごろ示談を言ってくるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。



ノンフリート等級 20等級

運転者年齢条件 35歳以上担保
運転者に関する特約 なし
子供年齢条件特約 なし

担保種目 保険金額/特約条項等
賠償 対人賠償 1名につき 無制限
料率クラス 5 
対物賠償 1事故につき 無制限
料率クラス 5 
傷害 搭乗者傷害 1名につき死亡・後遺障害 1,000万円
1名につき医療保険金 部位・症状別払
料率クラス 5 
人身傷害 1名につき なし 
無保険車傷害特約 1名につき 2億円
自損事故傷害特約 1名につき なし
車両   なし
料率クラス -
免責金額(車対車の事故) -
免責金額(車対車以外の事故) -
車対車免責ゼロ特約 -

事故付随費用担保特約 1名1事故につき -
身の回り品担保特約 1事故につき -
ファミリー傷害特約 なし
原付特約 なし

その他特約条項/割増引 他車運転特約、前年無事故割引、長期優良割引

御世話になます。
交通事故にあって一ヶ月ほどになります。
交差点で車対車の交通事故に合い当方2相手(代行運転)8の割合になりました。
相手の一時停止無視で横を追突されました。
下記の条件の保険に入っていたのですが、車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。
私の勘違いかと思うのですが車同士の事故は対物で治すと思っていたのですが保険会社が言う様に車両を入っていなかったら割合に応じて自費で出さないとい...続きを読む

Aベストアンサー

>車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。
多少理解不足?勘違い?誤解?
物損賠償は互いの修理代を足して合計総額を2:8で賠償するものではありません。
双方の損害額を確定したのち、それぞれの損害額に対して双方の過失に応じて賠償支払うものです。
このケースでいえばあなた2割過失 相手8割過失
例えば、仮にあなたの修理代10万 相手の修理代20万とすると
あなたは対物賠償20万×20%賠償=4万円の対物賠償
相手はあなたの修理代10万×80%賠償=8万円対物賠償します。

あなたは相手から8万円賠償して貰えますので10万-8万=2万円 この2万円はあなたの過失部分ですから自己負担になります。 ただし車両保険加入ならこの2万円は車両保険で補填され自己負担なく修理して貰えることになります。

車両保険未加入の場合は 自分の修理代は過失があれば、その過失部分は常に自己負担することになります。

搭乗者傷害については2タイプあります
部位別払いと日数払いです。あなたの場合部位別払いですからいくら通院しても一定額の保険金しか支払いはありません。
現在、搭乗者傷害は部位別払い加入が原則になりつつあります。
これは、保険金目当てに意味のない通院をする輩が多く、保険金支払いのトラブル原因の一つにもなり、保険屋も引き受けは部位別払いに傾きつつあります。

示談は治癒後になります。

>車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。
多少理解不足?勘違い?誤解?
物損賠償は互いの修理代を足して合計総額を2:8で賠償するものではありません。
双方の損害額を確定したのち、それぞれの損害額に対して双方の過失に応じて賠償支払うものです。
このケースでいえばあなた2割過失 相手8割過失
例えば、仮にあなたの修理代10万 相手の修理代20万とすると
あなたは対物賠償20万×20%賠償=4万円の対物賠償
...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q追突されました。この場合、新車を要求してもよい??

6月21日の夜に追突事故に遭いました。

赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。

こちらの過失は0%です。

事故当時、私の車は6月1日に登録された。走行300kmほどの新車でした。

私は頚椎損傷、手首挫傷。同乗者は、頚椎損傷、右肩挫傷の、全治2週間のけがを負いました。

事故のダメージは、後ろのバンパーが衝撃で外れかかっており、車体後ろのドアがへこみ、車体の下部から何かの部品が外れて出てきました(ぶら下がった状態)。

修理しても乗れるのですが、気持ちの上で、新車を壊され、事故者になったので、このまま乗り続けるのは、気分が悪いです。

また、加害者(21歳の学生)からも事故後4日目でやっと謝罪の電話があり、5日目に親から電話がありました。しかも、、加害者本人は、保険会社から、親は、加害者から報告を受けて初めて連絡をしてくるというひどい状況でした。

どちらも誠意が全く感じられない態度なので、かなり腹立たしい思いをしています。
個人的には、事故後の対応は最悪レベルだと思っています。

そこで、車両の保証の件で、この場合、私は新車に変えろと保険会社に要求してもよろしいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いたします。

6月21日の夜に追突事故に遭いました。

赤信号で停止していた時に、後続車が追突してきました。

こちらの過失は0%です。

事故当時、私の車は6月1日に登録された。走行300kmほどの新車でした。

私は頚椎損傷、手首挫傷。同乗者は、頚椎損傷、右肩挫傷の、全治2週間のけがを負いました。

事故のダメージは、後ろのバンパーが衝撃で外れかかっており、車体後ろのドアがへこみ、車体の下部から何かの部品が外れて出てきました(ぶら下がった状態)。

修理しても乗れるのですが、気持ちの上で、新車...続きを読む

Aベストアンサー

購入後20日であれば、新車での請求も交渉次第だと思います。

先ずは、完全に修理する場合の見積(塗装等もお金をかけて見分けがつかないようにした場合等)これはディーラーに出してもらったら良いかと思います。
あと、フレームのゆがみも必ず出ていますので、フレームも完全に修正する金額もしっかり出してもらい見積に載せましょう。(相手の保険屋等はそんな事故でフレームまではいかない等言いますが、根拠が無いと突っぱねてしっかりやってもらってください。)
そして、現車の事故無しの場合の下取り価格、事故による査定減分を出してもらう。
その分もしっかりと保証するよう請求。
その他もろもろの細かいものも請求漏れが無いようしっかり出してもらいましょう。
これと、事故車を下取りに出して新車にした場合の差額分を出してもらって、交渉するのも手です。
ここまですると、新車に手が届く可能性は出てきます。

そして、これとは別にディーラーで、事故車を下取りで新車購入の見積もりも出してもらう、値引きもしっかり頼んでください。意外と大幅値引きの金額が出ます。
これの理由は後で書きます。

それと、怪我については病院で完治しましたと診察が終わってしまっていたら難しいですが、まだ治療中でしたら細かいところまでしっかり伝えとことん納得のいくまで診察を受けてください。

私の場合も、相手の誠意が何も感じられなかったため、のちの後遺症等でも相手がごねると困る事から、病院で事故の後遺症が気になるので細かい所、気になる所を伝え、当初は全治2週間と言われましたが、2ヶ月近く通院しました。

その間、相手の保険会社等から早く解決して、相手の事故による免許の行政処分を軽くしてほしい等言われましたが、誠意のない相手にそんな気持ちは毛頭ない旨伝えましたら、保険屋からそれを聞いた加害者の対応が手のひらを返したように変わり、事故後2週間たってからやっと謝罪に来ました。
警察からもすぐに届け出を出して等催促が来ますが、こっちも誠意のない相手にはしっかり治療して対応したいと伝えると、警察からも相手に連絡が行き、このままだと行政処分が重いものになる等伝えてくれて、相手が焦ります。

治療等の通院期間の長期化等で2週間ではそんなに行政処分はきつくないですが、長くなればほぼ免停か取り消しになりますので相手も相当焦ります。

私はこれで、修理代が相当な金額となり、相手がその金額でごねていましたのを納得させ、修理見積もりを出してもらったディーラーに新車購入大幅値引き(短期間で2台目購入なので)をしてもらい、下取りと修理代で新車を購入しました。

購入後20日であれば、新車での請求も交渉次第だと思います。

先ずは、完全に修理する場合の見積(塗装等もお金をかけて見分けがつかないようにした場合等)これはディーラーに出してもらったら良いかと思います。
あと、フレームのゆがみも必ず出ていますので、フレームも完全に修正する金額もしっかり出してもらい見積に載せましょう。(相手の保険屋等はそんな事故でフレームまではいかない等言いますが、根拠が無いと突っぱねてしっかりやってもらってください。)
そして、現車の事故無しの場合の下取り価...続きを読む

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

Q自動車事故での修理代について教えてください。

今日、交差点での自動車事故に巻き込まれてしまいました。
損傷としては相手は多少のキズを帯びた程度ですが、
私の方は部品が多数破損など大きな損傷となりました。
状況としても相手の不注意によるもので私には原因となるものはありません。
警察の現場検証としては民事的なもののみとなるということです。

さてここで心配になるのが、車の修理にかかるお金。
私は車検など控えている事もあり、車を修理するお金など一銭も余裕はありません。
だから、相手の自動車保険で賄えるのかと心配でたまりません。
これで駄目なら・・・廃車も覚悟しなければいけないかもしれません。

自動車事故は初めてなので詳しい方、相談に応じてくれませんでしょうか?

Aベストアンサー

>変な質問かもしれませんが、こちらの勝ちにするコツとかあるのでしょうか?

一方に車両保険があり、他方に車両保険がないとすると、示談交渉では車両保険のある方が圧倒的に優位になります。
対物賠償保険金は示談や和解・判決等で、賠償額が合意・確定できないと支払われません。しかし、車両保険は相手に賠償責任がある場合でも、被保険者が請求すれば示談等を待たずに支払ってくれます。

ですから、車両保険があれば、自分が妥当だと思っている過失割合で相手が合意しないなら、相手が折れて譲歩してくるまで放置して置き、自分の車は車両保険でさっさと修理できるわけです。
一方、車両保険のない方は、自分が妥当と思う過失割合を主張しても、相手が譲歩して合意しない限り、示談ができません。示談をしないと、相手から賠償金がもらえませんから、修理ができなかったり、修理費用を自分で立て替える必要に迫られます。示談するためには、相手の主張する過失割合かそれに近いところまで譲歩せざるを得なくなるということになります。

車両保険に入っていない時点で負け戦みたいなものですから、過失割合を譲歩してさっさと示談するか、徹底的にねばるかどちらかです。最近は、相手に直接しつこく連絡していると、保険会社が弁護士委任をしてきますから、後者はあまり得策とはいえません。潔くあきらめる方がよさそうです。

>加害者の方が得をしたように感じます。

仮に質問者様の損害額(修理費用)が45万円、相手が5万円で、過失割合が質問者様20:相手80で、双方車両保険なしだとすると、相手は双方の損害の80%、40万円を負担することになり、質問者様は20%、10万円の負担です。
が、相手は対物賠償保険で36万円賄えますから、自己負担は4万円です。質問者様は対物賠償保険を使ったとしても、自己負担は9万円になります。
自己負担額だけをとらえると、相手の方が得をしているということになるでしょう。
このようなケースは、自転車と自動車の事故ではよくあることです。

とはいえ、民法で加害者(損害を与えた者)は被害者(損害を受けた者)の損害を賠償しなければならないが、被害者の過失分は差し引いて賠償すると決められているから仕方ありません。

>変な質問かもしれませんが、こちらの勝ちにするコツとかあるのでしょうか?

一方に車両保険があり、他方に車両保険がないとすると、示談交渉では車両保険のある方が圧倒的に優位になります。
対物賠償保険金は示談や和解・判決等で、賠償額が合意・確定できないと支払われません。しかし、車両保険は相手に賠償責任がある場合でも、被保険者が請求すれば示談等を待たずに支払ってくれます。

ですから、車両保険があれば、自分が妥当だと思っている過失割合で相手が合意しないなら、相手が折れて譲歩してくるま...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えた方は?

駐車場に停めてあった車をぶつけられてしまいました。自分の家族同様の愛車がボコボコになりました。

100:0で事故(ぶつけられて)新車に換えてもらった方、いらっしゃいますか?

その経過として、新車に換えて貰うまでの間、どのような話し合いがありましたか?(保険会社もしくは加害者側と)

もし、そのような方がこの泣き寝入りをしなければならないと言われる日本において存在するのであれば、その方のご経験をお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現状の日本の社会通念上では、常識な範囲での交渉では、貴方の主張は通らないと思います。
ぶつけられる前の車の状態により、修理+評価落ち分補てんか一般的な代替車を購入する場合のどちらか安い方の金額です。

私も過去に経験が有りますが、気に入ってる車だから完全に修理と全塗装すると言って、200万程の請求をされた事が有ります。
保険会社の評価では20万弱の車でした。

散々もめた挙句保険会社と相談の上、それなら裁判にしよう、
当方は偽計業務妨害や保険契約上の法律違反や未必の故意的疑いも含めて、徹底的な再捜査及び調査要求と告訴する意思が有る、不満なら無理に示談しなくてもいい、これが脅迫と思うなら警察に相談しては如何ですかと内容証明を相手の保険会社に送付したら、、相手はしぶしぶ折れてきましたよ。
事故等の際は、社会通念に従い紛争の解決に努力することが保険約款にも有ります。
それをしなかった場合、保険会社も含めて罪に問われる可能性が有ります。

Q車同士の接触事故の保険1対9割合に激怒。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会社の回答に納得がいかないらしく
私に責任を取れと言っています。

毎日何回も電話が鳴り、脅しもするようになりました。
はっきり言って怖いです。
このままだと何をされるかわかりません。

相手はベンツです。
通常の人ならば1割負担を理解して和解になるはずですが
通常の考えが通らない人です。
警察を呼んで保険を使うことを了解したのに100%相手が
負担するはずだと思い込んでいた先方と
最低でも1対9だと知っていた私。
事故現場でそんな話しませんが食い違いがあったようです。

民事に係わってくるのでしょうか?
保険会社は1対9と言っているので今回は保険を
使わないで示談にするほかないでしょうか?

逆に傷つけられた立場だったらと考えると脅しは良くないですが怒る気持ちも
よくわかります。
いくらぜんぽう不注意だといっても相手には払う意志がないのです。
助けてください。

先日、自動車をぶつけました。
路肩に止めていた私が発進しようとした時に後ろから
来た車が側面を擦るような形で接触。
傷が残りました。

当初、警察を呼んで話合いの結果、保険を使うことで了解を得て
直すことになりましたが、相手側が9対1の割合に納得がいかないとのこと。

どんな事故でも100%悪いという判断はされないとのことですが
相手はそれを知らなかった様子。

全部責任を持って直すと言ったのに、1割出させるとは何事だ!と激怒。

保険会社にお任せしていると伝えても、保険会...続きを読む

Aベストアンサー

事故の現場で動揺していたからといえども、もし全部責任を持って直すと言ってしまったのなら、口約束であっても示談としての効力を持ちます。

ですので、本当にそのようなことを言ってしまったのなら、保険会社に頼み込んで、100対0で処理をしてもらってください。

保険会社も過失割合についてはある程度柔軟に対応してくれます。双方動いていたとしても、それなりにあなたに非があるような形で話を持っていき、相手が回避困難ということになれば、100対0にすることも可能です。

通常このような場合は、契約をしている代理店に間に入ってもらって、事故の進め方を相談するのですが、あなたの代理店は何も動いてくれないのですか?それともネットか何かで入っているのですか?

いずれにしても、電話で脅してくるような相手ですので、弁護士を入れたところできれいに解決をするとは思えません。あなたの修理代の1割はもらえないけど、保険会社をうまく誘導して100対0の事故として処理してもらってください。それが一番だと思います。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。


人気Q&Aランキング