
先日車同士の接触事故を起こしました。
それで、相手の方が何もかもが不服なようで、状況が捩れて揉めて、困っています。自動車事故は初めてで、廻りにこういった事に詳しい人間がおらず、対処をどうしたら良いのかわからないので、同様の経験者の方、詳しい方、よろしければ教えてください。
◇過失の割合は「私:相手=8:2」
◇軽自動車同士、お互い搭乗者なし
◇相手は軽傷(足の打ち身)、私は無傷
◇双方保険(自賠責・任意ともに)に加入
・相手の車は前輪の車軸がかなりゆがんでしまい、大掛かりな修理が必要との事です。また、相手の車は「買ってから3ヶ月の新車」でした。私の車はバンパーが少しゆがんだだけでほとんど無事です。
・過失割合は、7:3にでもなるような状況でしたが、揉めてしまっているので、保険会社の方と相談して8:2としました。
●問題になるかもしれない事故後の経緯です
事故当日の夜(事故は18時頃、警察の現場検証等が終わったのが19時半頃)22時前後の30分の間に、自宅の電話に2度ほど携帯に1度、相手の方から着信が入っていました。私はちょうどお風呂に入っていて着信に気づかず、お風呂あがりにすぐ相手の方に電話し、お風呂に入っていて出られなかった旨を伝えました。現場にも来ていた相手の旦那様からのお電話でした。
相手である奥様の怪我の状態の報告の後「話し合いたいから今から家まで来てくれないか」という内容でした。事故当日、当事者同士、話し合うべきでないとしてお断りしましたが、相手が引き下がらずに言い合いとなりました。相手の主張は「うちは新車だったから、新車で返してくれ」。「妻の治療費は自分がたてかえたから、かえしてくれ」というもの。私も「旦那様は関係がない」「そちらにも過失がある」等、不用意な発言、言い過ぎた発言をしてしまいました。最終的には相手の旦那様も引き下がってくれましたが、大層ご立腹なのは確かです。
・・・奥様の怪我については、翌日にお電話で確認とお見舞いをするつもりでいました。さすがに当日はこちらも気が動転しているままなので、やりとりしない方が良いと思ったので。ですが、この電話でのやりとりがあって(危惧していた事態が起こったわけですが)、こういった事態に不慣れな私は怖くなり、保険会社の方に相談し、翌日に保険会社の方に相手への対応を一任する旨を伝えました(保険会社の方が相手に電話で対応してくれました)。更に翌日には保険会社の方が直接相手の自宅に出向いてくれました。
●相手の方の言い分です(保険会社の方の説明によります)
◇どうしても新車で返して欲しい
◇そうでなければ、保険は使わない
◇人身事故で届ける
私の電話での不用意な対応・発言、なかなか電話に出なかった事、お見舞いの心遣いがない、それが相手の不興を買ったのは確かなようです。(当事者の奥様も旦那様と同様のお気持ちとの事)
・新車についてですが、保険会社は過失割れをしているので新車は無理、修理費用なら出せる、旨の事を言っています。
・人身事故の届けは、私も最初から覚悟していましたので、構いません。こちらで拝見したかぎりでは、人身事故でないと治療費に保険は使えないとの事ですし、後々なにかあったら困るので。(一人暮らしでぎりぎりの生活をしているので、金銭的余裕はありません)
ここで質問なのですが
1.過失割れをしていてもやはり相手が怪我をされている以上こちらが「加害者」となりますか?
2.過失度合が8:2で、例えばこちらも保険を使わないとして、私がまるごと新車で返さなければならない状態なのでしょうか?
3.相手が保険を使わないとなれば、どういう状態になるのでしょうか?
4.人身事故の届けについて、こちらでも拝見したのですが、こんな場合でも相手が「厳罰を望む」と警察に申告したら、加点数が大きくなったりすのでしょうか?私はゴールドカードですが、いきなり免停になったりしますか?
5.また、相手への対応ですが、怪我の謝罪に伺って良いか保険会社から相手に聞いてもらったのですが、拒否されました。この現状ではこちらからはもう何もせず、保険会社に任せるしかないのでしょうか?
自動車事故や保険に関する知識が乏しいので、長文で要領を得ない質問ですみません。自己弁護的な部分、お見苦しく・・・すみません。
不安で夜も眠れず、食事も喉を通りません。
どなたか、ご意見・アドバイスをお願いします。
No.1
- 回答日時:
>1.過失割れをしていてもやはり相手が怪我をされている以上こちらが「加害者」となりますか?
ちょっと意味がわかりません。人身についていえば、ご質問者の過失が大きいとして処理されると思いますが、民事の話とは別ですから。
「加害者」とか「被害者」という言葉はここでは意味をなしません。
>2.過失度合が8:2で、例えばこちらも保険を使わないとして、私がまるごと新車で返さなければならない状態なのでしょうか?
いえ、法律上の賠償責任を負うという点については、ご質問者が保険を使おうとつかわまいと変わりはありません。あと過失割合はここでは関係ない話です。
相手の損害額がいくらなのかということを考える場合に新車相当額とするのか、それ以下とするのかというのが争点ですから、ここでは過失割合は出てきません。
互いの損害額が確定した後に、過失割合に応じて過失相殺して、どちらがいくら支払えばよいのかが決まるだけです。
で、新車価格での賠償というのは、一般的にはありえません。修理でできない場合で、納車間もない場合では新車購入価格相当を賠償額とした判例があったと思いますが、今回のように修理ですむ場合には無理でしょう。
>3.相手が保険を使わないとなれば、どういう状態になるのでしょうか?
別にどうもなりません。相手が使わないというだけです。
今回の場合は、ご質問からすると互いの損害額は相手の方が大きいようですし、過失割合もこちらが悪いようですから、過失相殺した後はこちらから相手に対する賠償金支払となります。なので相手が保険を使おうと使わなくても同じでしょう。
ひとつ言えば、相手が示談をあいて保険に任せてくれれば、保険会社同士ですんなり話が決まるのですけど、今回は相手はそれ以上を要求しているようですから、相手も保険会社には任せられないということで、直接相手がご質問者の保険会社と交渉ということになりますね。
>相手が「厳罰を望む」と警察に申告したら、加点数が大きくなったりすのでしょうか?いえ、行政処分の点数は相手の診断書による治療期間で決まる付加点数と違反点数で決まります。「厳罰を望む」が反映されるのは刑事処分(通常は罰金)のほうですね。
ただ相手が軽症であれば刑事処分がなされるかどうかはわかりません。
>私はゴールドカードですが、いきなり免停になったりしますか?
それは相手の怪我しだいです。
今までゴールドであったかどうかは重要な話ではありません。90日免停クラスの事故となれば関係しなくもありませんが。(意見の聴取の機会のときにアピールする価値はある)
>この現状ではこちらからはもう何もせず、保険会社に任せるしかないのでしょうか?
そうですね。
相手が納得しなければ、いつまでも平行線のままでしょう。あとは相手が妥協するか訟してくれれば、決着つきますけど。(訴訟の場合には保険会社が基本的に対応してくれますので心配要りません)
早急のご回答ありがとうございます。
法律の事など恥ずかしいくらいに無知なので、ずれた質問をしていてすみません。
ありがたく参考にさせていただきます。
・・・とはいえ、やはり私の対応は保険会社に任せておくのがベストと言うことですね。
結果が出た際、何か動きがあった際に、参考にさせていただきます。
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