電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家の隣の町工場にスズメバチの巣が出来てしまいました。役所に相談しましたが他人の土地であり危険な場所(屋根の中)なので出来ないと言われました。町工場に駆除依頼をした所「わかりました」と返事をしましたが全く駆除の動きが無く困っています。巣は私の家の玄関前7~8メートルで、工場の入り口からは20メートル位あり、工場の出入りには何の支障も無いです。けれど私の家の玄関は偵察蜂のギリギリの距離です。他人の建物なので持ち主が動かなければ駆除業者も依頼することが出来ずに大変困っております。何か良い策はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も別宅に3度もスズメバチの巣が出来て、ご近所からお知らせがあり

私の責任で消防署に相談をして、除去して頂けました
私の費用は殺虫剤程度で数千円でした
このケースですが、土地や家屋の所有者が「スズメバチの巣」が有る
ことを知らないあいだに、ご近所の方が刺された、となると責任を問う
ことは難しくなりますが、貴方は既に、所有者に依頼をされて、相手は
知っていますから、万一刺されたら所有者の責任問題になると思います
「スズメバチ」に刺されますと、死に至るケースもあるので、早急な
対応が必要だと思います
責任は有っても法的処置をしようとすると費用も時間もかかると思います
刑法に於も「結果予見義務違反」や「未必の故意」が該当するのでは
ないかと、私は思います
結論として「役所に相談」されたとのことなので、相手が対応しないと
重ねて相談されては如何でしょう保健所や消防署や警察もよいでしょう
何らかの対応が頂けると思います
よほど経営状況がよくないのでしょうか、無責任な経営者だと思います
「ススメバチの巣」と思われているものは、実は子育て用の器とでも
言えます、厳密な意味での巣ではないそうです
子育てが終ると(秋になると)もう住まないし翌年は空で二度と
使われません、その場所が蜂が気に入ったとしたら来年以降近くに
また作ることがあり、それで何度も同じ場所に、となります
蜂も身の危険を考えるので、静かで人気の無い場所を選ぶ傾向があります
今回のケースは、そろそろ秋風が吹いて蜂が居なくなれば、問題も
責任も消失します、もしかしたら相手はそう思ってるのかもしれません
その間に刺されたら危険ですから、責任を持って頂くべきだと思います
大変でしょうけれど、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わかりやすく丁寧なご意見に感謝いたします。明日早速行動開始します。保健所、消防、警察に相談の電話を入れてみます。
がんばります!    
ありがとうございました。

ご丁寧に、ありがとうございます

補足したいと思いました。
相手の方は、面倒で費用もかかると思っているのかもしれません
確かに駆除業者などに依頼すると、けっこうな費用がかかります
でも、私の体験からも、殺虫剤程度を買っておいてください、と
消防署から言われまして、ホームセンターで数本、数千円ほどで
用意して、現地で会って、私は後方から見ていただけでした

ご近所でもありますので、出来る限り穏やかな解決ができればと
思いましたので、お役所と平行されて相手の方に、実はこんなに
費用もかからず、対処できるのですから頼みます、と話されては
いかがかと思って追伸いたします。
お役所の具体的なお話もあれば、より早いと思いますので、平行
されるのは、よいことだと思います
貴方ご自身も、きっと従業員の方々や、ご近所も、解決すれば
喜ばれると思います、では、あす、ですね。

この回答への補足

相談者本人です。

どーやってみなさんに結果をご報告してよいかわからず、ここに書きます。ごめんなさい。

消費生活相談なる市の機関に駄目もとで相談したところ、親切な方で「自分なりに調べてみます」と言って下さり、市の環境課が工場に電話を入れて蜂の巣を撤去するように指導してくださいました。

回答してくださった2名の方に心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイス感謝いたします。

実は市役所に電話をしましたところ、消防署に直接電話をしてくださいとのことで、消防署が現場を見て「他人の土地であるし、屋根の中なので出来ないです。工場に直接駆除を頼んでください。自分たちは専門ではありません。」と言われました。が、明日もう一度、市役所と消防に電話をして良い返事がもらえなければ警察に頼んでみようと考えています。実はもう、ゴミ出しや犬の散歩などもままならない状態です。

本当にありがとうございました。明日結果をご報告いたします。

私の玄関先の屋根にも出来たことがあります。

秋口の活動が弱るまで放置して自分で始末しましたが、人間が手を出さなければ近くを飛んでいても何の被害も有りませんでした。

しかし、全く被害を受けないとは言えませんので、飼い主として万一の時には被害の責任を取ってくれるように念を押して置けばいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

仰るとおり、攻撃性の強さは種類によってだそうですが、私は蜂毒アレルギーなので恐怖感でいっぱいです。
万一の時の責任の件を含めて駆除のお願いをシツコクし続けます。
どうもありがとうございました。