1週間連続着用使い捨てコンタクトについてですが、1度はずしたらもう付けてはいけないとのことですが、目の不快感や疲れなどで1度はずして洗浄してつけることは可能なんでしょうか?大丈夫なんでしょうか?途中で1度はずしただけで捨てるのはもったいないので・・・・・。今週からこれにしたのですが、今ちょっと目がきついので・・・・・。眼科はもう閉まってるし・・・・。なるべく早い回答を待っています!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

連続装用は誰にでも可能というわけではありません。

辛いようであれば、夜外すタイプのほうが合っていると思います。なぜなら、涙が少なくて乾燥して異物感があるのなら、無理をして使うと、角膜にキズがつきます。その後、外して洗って、消毒もせずに再使用すると、なんらかのバイ菌がついたコンタクトを目につける事になります。小さな目のキズは痛みません。しかし、バイ菌が入って、化膿すれば、大変なことになります。アカントアメーバ―に感染すると失明や角膜移植になりますよ。(これホントの話し) でも、どうしても連続装用したい!毎日じゃなくて1週間に1~2回洗浄したら大丈夫。というのでしたら、チバビジョン社、1ウィークフォーカス(ニュービュー)はいかかでしょうか?可能なら1週間まで連続装用OK!でも、疲れたりゴミが入ったら外して専用の消毒を夜するだけで再使用OK!! ね?ピッタリでしょう(^-^)ニコ

あ、それから1つだけ忠告。使い捨てコンタクトは「使い捨てる」物ですから、「もったいない」と感じる人には向いてませんよ。目のことを大切に考えているなら使用方法は守りましょうね。視力低下を起こして本当に困るのはコンタクト屋ではなくて、本人なのですから。
うるさいこと言ってごめんなさい。
    • good
    • 2

ちなみに処方は、眼科さんでですよね?


元来1wディスポSCLは、誰でも装用できる物ではなく、適合した人のみ使用可能なSCLです。そのために、
1W~2Wのトライアル期間(そのためにボシュロムにしても、J&Jにしても無料のトライアルレンズを眼科さんに提供している)があり、装用感・異物感・乾き感等の状態を見てOKが出て初めて処方されるものです。
特に、涙の量が少ない人(異物感・乾き感が強い人)には禁忌で処方しないのが普通です。何故か?
SCLといっても素材的に大きく分けて2つ(細分化すると4つ)あり、水分をあまり含まないタイプ(低含水)と多く含むタイプ(高含水)。ディスポSCLのほとんどが高含水タイプになります。高含水タイプは、酸素交換性に優れているので連続装用可能なのですが、タンパク質や細菌により汚染されやすい欠点があります。(再使用出来ない)また、周りの水分が満たされているときは問題ないが、周りの水分が足りなくなると自身の水分も放出されパリパリになります。(保存液に入れないで放置すると堅く小さくなりますよね)これが、異物感になるわけです。睡眠中は涙の量は極わずかになりますから、特に朝起きた時に異物感が大きいと思います。マイティア等で回復するようであれば良いですが、そうでなければ、2Wタイプの変更した方が良いですよ。
後は、個人の判断で使いたければ、使えばよいのでは。
ちなみに、1wというのは最長で1wであってレンズの汚れ具合によっては4~5日で使えなくなる場合もあります。
    • good
    • 0

僕は以前1weekアキュビューを使ってました。

が、1週間入れっぱなしは目が疲れるんですね、やっぱり。で、自分の都合で「今日は入れたまま寝る」、「今日は目が疲れたからはずす」みたいに使えるのを探してました。そしたらいいのがありました、チバビジョンに。いま使ってますけど、なかなかいい具合です。

参考URL:http://www.ciba-vision.co.jp/index_products.html
    • good
    • 1

たびたびすみません。

今日の場合はレンズケースとかは持ってないと思うのでそのまま置いておくとカチカチになってしまうので捨てなきゃダメでしょうね。次のときは気を付ければ&再度つけるときも唾液でつけちゃダメですよ。雑菌が目に入っちゃうみたいなので。保存液でつけてください。
sisobeさんお気を悪くされていたら非常にすみません。
    • good
    • 0

眼科の先生、専門家さんは絶対ダメ!と言いますが


まず、何にしても『絶対』はないです。
やめといた方がいい・・かも知れませんが、
経験者から言いますと、度が過ぎなきゃいいかぁ・・かな。
っと!
magic1984さんの場合『メダリスト』とかの方がいいのかも知れないですよ。
朝着用して夜外す、2週間使い捨てです。
使い捨てでも使える『Cキューブ』という乾き目用の目薬もありますから
それも一緒に使ってみては?
    • good
    • 0

私の場合は先生と相談してこういう処置をとったのですが・・・経緯としては---眼科に行ってシークエンスを勧められて購入・次の日、目が乾いて乾いてしょうがないので再度眼科に行き、先生に相談しました・涙の量が少ないみたいなことを言われて2週間のにして毎日取り外すようにすることになりました・それでメダリストに変更することになりました・それじゃあ残りのシークエンスはどうするのかということになって、(私の場合は)毎日取り外してすすぎ・消毒をして使い切りますか--ということになったんですけど・・・。

    • good
    • 1

 1週間使用のレンズの再使用ですが、基本的にはやめたほうがいいかと思います。

lamuleさんは何か他の、例えばシュアビュー(2週間用コンタクト)などと勘違いされてるのではと思います。何故なら一週間使い捨てタイプの説明書には必ず再装着しないよう書かれているはずです。レンズは酸素透過性ですが100%ではありません。したがって本来連続装用は避けるべきなのです。ウィークリーのコンタクトの場合初期に合わない場合と後期に合わない場合とあります。レンズは時間の経過と共に次第に収縮してきます。したがって眼球の彎曲と合わなくなってレンズに対する違和感が生じてきます。ところが一部の彎曲が強い眼球の場合、装着当時あまりフィット感がなく、次第に目に馴染んでくる事があります。すると一週間たっても逆に違和感がなく長期装用することになることがあります。しかしレンズはやはり次第に汚れて目詰まりを起こして酸素透過度はますます悪くなります。このため角膜細胞が酸欠になって急激に減少することがあります。角膜細胞の減少は将来白内障の手術をはじめいろんな目の手術を困難にする可能性があります。したがってコンタクトレンズの使用上の注意は充分理解してから安全に使用してください。

この回答への補足

なぜ再装着はダメなんでしょうか?教えてください。また私は「レンズは時間の経過と共に次第に収縮してきます。したがって眼球の彎曲と合わなくなってレンズに対する違和感が生じてきます。」のほうだと思います。目が乾き気味できついです、今すぐはずして、連続着用はしないほうがいいと思いますか?また1度はずして、もう1度付けてみることはどうなんでしょう?いろんな意見が出てるんですが・・・・。

補足日時:2001/02/20 22:01
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫です。


私のは2週間交換のやつで朝着用したら夜は外すというやつなんですが・・
2,3週間つけっぱなしの時もありますし…
更に!!そんなことしながら半年や1年(イヤ・・もっと・・)くらい使っちゃいます。
本当は絶対ダメなんですけど、自分の中では問題ないので。。。
一度メガネを作るのにショップへ行った時、
はめているコンタクトの洗浄をしてもらったのですが
お替え時ですか?って聞いたら
『全く異常ありません。キレイですよ』って言われましたし。
あまり深く考えることないです(^-^)
    • good
    • 0

ちなみに私の場合は1週間(シークエンス)連続着用だったけど、涙とかの関係で毎日はずしてセーラーソリュージョン(保存液)で良くすすいで煮沸消毒をして毎日使っていました。

今はメダリスト(2週間連続着用)です、でも時々はずして消毒してまた使ってます。洗浄・消毒・保存が一度にできる薬品(例えばレニューとか・・・)が薬局で売っています。
    • good
    • 0

こんにちは。

全然大丈夫ですよ。きちんと洗って消毒しておけば大丈夫です。しばらく使わない場合でも保存液は毎日取り替えてくださいと書いてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q平熱35度5分なのに今38度8分です・・・

すぐ医者に行け!と言われそうなのですが・・・
昨日は熱冷まし(ロキソニン)で熱が冷めたので。
しかし今日また、熱が出てきました・・・。
のどが痛い、鼻水が出るといった風邪の症状は無いのです。
一つ思い当たるのは、結構涼しいときに窓を開けて寝たこと。。。タオルケットなしで。
明日医者には行こうと思っているのですが~
自覚症状がまっったくないんで、どうしようかなと思ってます。
熱が自覚症状だと言えばそうなのですが・・・。
こんなんで病院に井って診断を付けてもらえますかね?
明日の朝下がってたら行かなくてもいいかなあ・・・?
どうでしょうか?
かなりの熱なのに、のほほんとした質問ですみません。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

熱のあるなし、というよりも、明日起きて(っつーか、今現在起きてるとすれば、早く寝なさい!!って感じだけど)こりゃ、やっぱ変だわと思ったら病院へ、熱がちょっとあるけど、なんか大分ラク・・・と思ったら行かなくてもいいんじゃないですか?
私が肺炎で入院したとき、熱は微熱程度だったけど、「こりゃ普通じゃね~ぞ」って感じて病院に行ったのです。
やっぱり、自分の感覚かな。
でも、ロキソニンがもうない・・・のであれば念のため貰いに行ったほうがいいかも知れません。次回の発熱のためにも・・・

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q使い捨てマスク

使い捨てマスクが欲しいのですが、耳にかける部分がゴムじゃなく、くりぬいてあるような一体型になっているものを探しています。

Aベストアンサー

私たちはこれをつかう事も有ります。
http://www.mask.co.jp/disupo/sagikaku01/sagikaku01.htm

これのことかな?  見たことはあるけど(老人病院で・・・介護に使うのかな?)、使った事は有りません。 簡易の使い捨てタイプですよね。
http://www.mask.co.jp/disupo/toyo/toyo01.htm#サージカルフェイスマスク

医療関係者がいたら、プロパーに聞いてもらった方が安上がりかも知れません。

こういう答えって、専門家なのか?(マスクの専門家ではないし・・・・) 、使っているから経験者としておきます。 

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q眼科

コンタクトがなくなり、今すぐにでも眼科に行こうと思っているのですが
事情があって、今保険証がありません。
それで、とりあえず10割負担は覚悟しているのですが
診察料はいくらぐらいでしょうか?
コンタクト代金は含みません。
病院によっていろいろなのはわかっているので、
だいたいの金額を教えて頂けないでしょうか?
だいぶ検査をしていないので、初診の金額と考えて下さい。
東京都在住です。

また、保険証が出来たら7割は返ってくるんですよね?
それは、診察日からいつまで…という期限があるのでしょうか?

以上2点について、経験者の方教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

3年ほど前にコンタクトを作ったとき、すぐ隣にある眼科に連れて行かれ
自費で数千円(8000円~1万円のあいだ)ほど払った記憶があります

後で保険証を見せれば返ってきますが
「月末までに持って来てもらえなければお金は返せません」と言われました
翌日が月末だったので「明日までと言え!」と思いましたが言えませんでした(^_^;)

本来は期日などないですし(常識を越えるものは別として)
少々遅れても翌月のレセプトにまわすこと可能なのですが
コンタクトレンズ屋さんの仲間?の眼科でもあるので
レセプトでややこしくしたくないのでしょう
こればっかりは眼科の都合ですね・・・(-.-)

3年前の話なので今とは金額が違ってるかもしれませんが
参考までに・・・m(__)m

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q眼科について

現在目のアレルギーのため眼科に行くことがありますが診察のまえに毎回必ず視力検査をします。なぜでしょうか別に目が悪いわけではないのに。

Aベストアンサー

アレルギー性結膜炎等では、痒みなどで眼をこすったり、あるいは角膜に炎症が及んだりした場合、矯正視力(裸眼視力では正しい視力が判定できませんので、屈折矯正をして本来の視力を測定し、これで評価します)が低下、もしくは、乱視の程度の変化(角膜が傷つくと不正乱視等が出現したりします)、近視・遠視度数の変化(角膜浮腫が起こると当然この度数も変化します)の有無を見ます。視力測定は、ただ単に視力を測っているだけではありません。矯正度数に変化があるかどうかでもかなりの情報量を持ちます。

毎回なぜ視力検査が必要なの?というご質問は少なからずあります。しかし、眼の状態と屈折変化、矯正視力の変化を符合した上で診断が確立しますので、眼の健康のために医師が必要と判断して検査しているものについては従っていただく方が安心ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報