電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本以外にも貧しい国に寄付している国々が存在するなら
日本人は借金苦しい自分の国に寄付したほうがいいと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

回答ではないですが黒柳さんについてコメントします。

ユニセフに募金全額を送金しているのは彼女が管理しているところだけ。
よくDMなどで寄付を募っている日本ユニセフは任意団体でユニセフ直轄の下部組織ではないはず。日本ユニセフは募金を全額送金せずに高輪あたりに持ちビル建てたりして浪費しているように見受けられる。そして言い訳は政治家的な的をはずしたような答弁に終始。黒柳さんは見えない圧力にたえながらも日本人唯一のユニセフの親善大使を続けて活動しているのは

一方、マザーテレサはお金に関する黒い噂が絶えない人でしたね。あと競れブリティにもこびるような態度も。原理主義系で戒律に厳しかったにもかかわらず、仲の良いセレブの離婚や堕胎にはお祝いや知らんぷり。

彼女の施設に集まってくる医薬品の使用を施設内の人には認めなかったわりには、自分の病気の際には最新設備の病院で手術を受けていたりしました。

黒柳さんに対するコメントはある種のイヤミ的発言ではないかとも邪推しています。あくまで私見ですけど。

上記のような話はある一面で語られた話であり、これが全てであるとは思いません。が、黒柳さんの活動そのものを否定する主旨と思える表現はいかがなものかと? 失礼な文言で申し訳ありません。

日本政府の寄付はひも付きだったり、たいした効果測定もせず、拠出額だけが一人歩きしている様な状況では、国外で無駄金使わず国内で使いなさいという気持ちも分かります。有人ロケット打ち上げる中国に経済援助なんかも理解に苦しみますよね。 考えるに国内で使っても国内で使っても、現在の官僚・政治家の体制では生きた使い方ができない事には変わりないかとも思います。
    • 0

基本的にはおっしゃるとおりだと思います。

しかし、そもそも「援助」が「金銭」である必要はありません。

私は日本で暮らしているのですが、日本では体を使って、地域や学校や仕事関係やNPOの係りをこなし、役所や新聞などに働きかけて国や町に足りないものを補ってもらい、仕事や買い物をすることで経済を活性化させ、税金を払い、選挙では投票しています。

しかし、他国については、それが今の私にはできないので、余裕のある時には、自分で研究して、これぞと思った団体に金銭を寄付し、その団体に物理的および精神的な援助を任せます。

というのも、グローバル化時代の今、他国もほどほどに安定してもらわないと、経済的な余波が日本に及んだり、難民が押し寄せたり、貧しさゆえのストレスなどが戦争を起こして日本に波及するからであり、また、そうなると日本が海外に支払うODAはますます膨れ上がり、借金が増えかねないからです。

ごく手短に言うと、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

戦争につながるとなると怖いですね。

回答ありがとうございました。

自分も質問者と同じ考えです

有名なマザー・テレサの言葉に・・・
「自分の国で苦しんでいる人がいるのに他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」
「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」。
「日本人は他国のことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」

1981年4月来日時 に黒柳徹子に放った言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

自分はrikukoro2さんともマザー・テレサさんとも同じ考えだとは
よかったです。

・本当に貧しい家の子

・ムダ使いばかりしていつもお金が足りない子

あなたはどちらにおこずかいをあげますか?

っていう話です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんですが、日本がなくなったらどうなんるんだと
いうことを考えてしまいます。