プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の原爆についての国語のレポート
なのですが、縦書きで書いた方が良いですか?

A 回答 (3件)

国語の先生から出された宿題であるなら縦書きが望ましいかも知れませんが…。


社会科等であるのであれば横書きでも構わないと思います。
おそらく終戦記念日などで新聞に戦争のことが取り上げられるので歴史を学ぶということで調べてくるようにと担任の先生が出した宿題でありどうしたものかわからないといったところではないかと推測しますが,そうであれば形式は問わないでしょう。
この場合,特に重要なのは形式よりも戦争の事実に触れるということになるはずですので…。

推測と自身の学生時代の経験から回答しましたが,心配であるなら友人やその兄弟にでも聞いてみるといいと思います。
学校によってはほとんど毎年夏休みに出されていても特別おかしくない内容の宿題ですので知っているのではないでしょうか?

写真や絵などの資料を載せられると見栄えもいいし,本人も作成しやすいと思います。
もしよかったら参考までに…。
    • good
    • 0

まともな教師であればレポートの提出にはきちんとした


条件を付けているはずです。
縦書き400字詰め原稿用紙3枚以内
とか。お子さんに聞いてみてください、かならずどこか
に書いてありますから。
    • good
    • 2

国語の先生に聞いて下さい。


と言っても、おそらく夏休みの宿題だから学校に聞けないんでしょうが‥‥

社会のレポートじゃなくて国語のレポートですか?
ということは何か参考にすべき文章があって、それに対する読後感想かなにかですか?
であれば、原稿用紙に縦書きで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!