電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母と二人暮らしをしている就職浪人(事情があり就労はしていません)ですが、母から信頼されておらず、だらだら遊びほうけていると誤解されており(実際は違います)、母は私がしているボランティア活動にも理解を持ってくれません。どうしたら信頼してもらえるかを教えて頂ければ幸いです。

信頼のない理由は、今まで一生懸命に何かをした経験が無かったり、怒られるのがイヤで嘘をついたりしていたからだと思います。

今は以前に比べて一生懸命に物事をしていると思いますが、それでも母はあまり信用を持っておらず、「今は大事な時期なんだからボランティアに出ないで」「いつもだらけている」と言います。

また、詳しくは述べられないのですが、ボランティアでは必ず関わる特定の人がいて、その人が活動の話を持ってきてくれます。私は責任を取れる範囲で参加に応じておりその人を信頼しています。ですが、母からはその人のこともたまに悪く言われます。その人は恩人的な存在なので(それは母も理解しています)、すごく悲しくて申し訳ない気分になります。

信頼を築き、お互いにいい気持ちでいながら様々な活動をしていくにはどうしたら良いか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

こんばんは♪

相談者さまは、お母様想いで、とても優しい方だと思いました。

>信頼のない理由は、今まで一生懸命に何かをした経験が無かったり、怒られるのがイヤで嘘をついたりしていたからだと思います。

 よく、わかってらっしゃいますね。

>今は以前に比べて一生懸命に物事をしていると思いますが、それでも母はあまり信用を持っておらず、

 今までの相談者さまの行動があるだけに、お母様は心配で心配で
 信用できないのだと思います。

信用って、すぐには、持たれないと思うんですよね。
今、相談者さまは、恩人である方とともに、ボランティアを
なさっているということ。
それはそれで、すばらしいことだと思います。
でも、やはり、母親としては、大丈夫なのかしら・・・
っと不安を抱えてしまうのですよね。

そのボランティアの中で、何か相談者さまが、信念を持ち
ひたむきに、長期で生きる道を見つけている様を
お母様が見受けられたとき、信用へと変わるのではないでしょうか。

親は間違ったところへ、子供が行ってしまうのではないかと
いつも不安なんです。
だから、相談者さまの恩人さんのことも、時に疑ってしまうのではないのでしょうか。

恩人さんのことを悪く言われないようにするには
やはり、相談者さまの行動の内容だと思います。

ボランティアがどれくらいの内容かは不明ですが
空いた時間等、就職活動をするなり、バイトをするなり、
もちろん、家の掃除、お母様のお手伝い等
人を頼らない生き方を自分で見つけてみてはいかがでしょうか。

事情がおありでしょうが、その事情を早急に克服し
何事も努力してください。

勝手なことを申し上げて失礼しました。

お母様も一人で頑張ってます。
支えてあげられるよう相談者さまも頑張ってくださいね。
相談者さまなら大丈夫(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。とても励みになりました。勝手ということは全くありませんのでご安心下さい。

やっぱり母に心配や負担をかけすぎていたんだと改めて感じます。怠けていたつもりは全くなかったのですが、それでも動き方が足りなかったのかも知れません。

また、私は以前からどちらかといえば浮ついた面があったので、それで心配を掛けているのかも知れません。

信頼を取り戻す為の具体的で直接的な努力はもちろん、様々なことの克服も頑張ります。

お礼日時:2008/08/28 23:13

まずは仕事ではないでしょうか?


自分の生活基盤が確保できない状態でボランティアと言うのは、はたから見れば本末転倒にしか見れません、それほどボランティア活動に打ち込みたいのであればNPO法人を立ち上げるなどして収入を確保できるようにするとか。
信頼している恩人の方がこの状態で貴方にボランティアをすすめている事に貴方の母親が悪く言うのは当たり前だと思います、どう見てもいいように利用されている、位にしか感じていないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに本末転倒でした。ただ、反論で心苦しいのですが、いいように利用されているわけでは全くございませんm(_ _)m。

お礼日時:2009/12/24 16:47

とりあえずお金稼ぎましょう。


話はそれからだと思います。
ある程度お金稼いで、家に貢献できるようになってからボランティア。
今の状態は本末転倒です、恩人的な存在の方はそのあたりは何も言われないのですか?
私ならまずはお母さんに育ててもらったことに感謝して、御恩返ししてからできる範囲で活動して欲しいと思います。

今しているボランティアが楽しいことなのでしょうか?
だとしたら遊びほうけているといわれても仕方ないと思います。
ボランティアする前に質問者さんはすることがたくさんあると思いますので出来ることから初めてみては?
掃除、洗濯、食事の支度、お買い物などのやりくり。
+アルバイト活動、で自分の余暇でボランティア活動+勉強。
寸暇を惜しんで頑張っている姿を見せることができたら、自然とお母さんも応援してくれると思います。

いろいろあると思いますけど、今まで育ててくれてきたお母さんです。
いつまで元気でいてくれるかもわかりません。
親孝行いっぱいしてあげてください。
ボランティアはそれからだって、全然遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

恩人的な存在の方は、私の将来を心配し、応援して下さっています。最近では就職活動に実質的な協力をして下さったこともありました。

ボランティア活動は失敗や辛いこともありますが、楽しいことややりがいのあることもたくさんあります。この活動が私の人生の一部を変えたと言っても大袈裟ではありません。

色々と大変なことはありますが、優先順位を考え、身の周りのことを頑張ってやりくりし、整理して働き口を見つけてみます。

そして、ご回答を読んでいて、母にはつい甘え過ぎてしまうことがあったと感じました。感謝の気持ちを持って、親孝行として出来ることを出来る限りしていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/28 22:55

そこにどんな崇高な理念があっても、いい年をした息子(ですよね?)が



家にお金も入れずにタダ働き(ですよね?)をしていたら

どんな親御さんでも不愉快ですし、信用しません。

「ボランティア活動が出来るなら仕事もできるでしょ?」
というのが母親の正直な想いだと思います。

まずはアルバイトからでも始めて家にお金を入れましょう。

タダで生きてるわけじゃないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

さっきは事情でアルバイトなどはできないと書き、実際、就職活動やその為の勉強に追われてもいますが、時間のやりくりなどを工夫して、アルバイト・パートなどが少しでも出来るように努力をしてみます。

それと言葉を返すようで悪いのですが、私の性別は女です。怒っているとか、ご回答の文章を不満に感じて書いたわけではないので、どうかご了承下さいm(_ _)m。

お礼日時:2008/08/28 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!