アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で焼き鳥屋を営んでおります。席数25席程度です。食事にも力を入れており「焼き鳥定食」などやっています。お酒を飲まずにお食事をされて帰られるお客様もいらっしゃいますが、そんな中で食事ではなく焼き鳥を注文されて飲み物を「お水」といわれるお客様が増えてきて困っています。ウーロン茶やジュースは150円と割りと安いと思うので1杯でも飲んでいただければ納得出きるのですが・・・ちなみにお水は浄水器のお水です。有料の飲み物を注文していただくコツや制度などございましたらアドバイスを御願いします。

A 回答 (4件)

単品の焼き鳥で水の注文が多い、ということは、味付けが辛くはないのでしょうか?味付けを辛くしておいて有料のドリンクを飲ませようというのは、ちょっとお客オリエンテッドではないですね。


私の近くに「名水100選」の湧き水があります。
週末ともなると、ポリタンクを沢山持った人が来ます。多分飲食関係でしょう。
何が言いたいのかというと、そういう有料ドリンクを飲んでもらおうという思考ではなく、例えばピッチャーに“○○名水100選から汲んできました”みたいな但し書きと一緒に、レモンのスライスを浮かべるなどの配慮で、夜の本格的な集客に誘引する位のことをしたらどうですか?ということです。
もしどうしても、焼き鳥単品客にドリンクを飲ませたいのならば「セット」の考案でしょうね。「焼き鳥おまかせ5本+烏龍茶」みたいな。
それでコストを回収しましょう。さすがにジュースの人はいないと思います。
「昼間の焼き鳥セット」と銘打てば、アルコールなしを印象付けられますね。

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが「水の注文が多い」(何杯も飲む)ということではなく最初のワンドリンクがお水のお客様が増えているのです。あと、私がご質問させていただいたのは「夜」の営業でのお飲み物についてなのです。ランチもやっておりますが、もちろんお水は無料です。夜の焼き鳥定食でしたらウーロン茶がついております。それでも焼き鳥だけをご注文したい方がいらっしゃるのでその方は飲み物をご注文いただけたらなーと思うのです。私の感じ方ですがアルコールはともかくソフトドリンクは節約したいのではないでしょうか?気持ちは分かるのですがこちらも商売なので・・・その他、実際に「お水」が飲みたいお客様もいらっしゃると思うのですがメニューに「ミネラルウォーター」150円などと加えるのはどう思われますか?

補足日時:2008/08/29 02:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 23:43

ちょっと思いついた案を何件か書きますね。



(1)最初に、オシボリは出しても水は出さない方法はどうですか?お客様が自分から「水でいい」とか「お水いただけますか?」と言ってくるまで出さない。

高級バーとかの方法です。アメリカでは言わないと水は出てきません。

(2)メニューに「ミネラルウォーター」を入れる。ペットボトルや瓶のでいいと思います。炭酸の入ったスパークリングウォーター(ペリエなど)もいいと思います。

「無料の水は無いんですか?」と聞かれたら、浄水器のお水は無料で出してる旨を説明してお出しする。

(3)コーラやスプライトではなく、果汁100%などのやや高級感のある美味しいソフトドリンクをメニューに加える。ノンアルコールビール、ノンアルコールチューハイ。
アルコール度が低くて、ジュース感覚の山葡萄チューハイ、生絞りグレープフルーツチューハイなどの(聞こえも美味しそうな)カクテルをメニューに加える。

私はお酒が弱く、ビールではなくカクテル派です。暑い日以外はビールに魅力を感じません。お酒は美味しいと思いますが、なんせ弱いので次の日の事を考えるとなかなか飲めません。なので焼き鳥屋さんやお寿司屋さんでは、お酒を飲まない代わりに、お店に気を使ってウーロン茶やジュースを飲んでます。ですが、ウーロン茶やジュースは別そんなに飲みたくて飲んでるんじゃないです。本音を言えば水でもいいです。焼き鳥屋さんでも美味しいカクテルやチューハイがあれば頼みたいですが、充実してるとこは少ないです。今はビールが美味しくないと感じる若者が増えていたり、私のようにお酒が弱かったり、健康ブームのおかげでお酒飲まない人が増えてると思うので、お酒を飲まない人、弱い人ターゲットの飲み物は増やした方がいと思います。

(4)焼き鳥単品の単価を上げ、ドリンクセットの場合はそのまま(結果的に安くなる)、ドリンクを頼んだ方がお得な感じを出す。水を飲むお客より、有料ドリンクを注文する客を大切にするメニューを作る。

例)今の焼き鳥1本100円だったら5本と生中ビール(500円)がセットで千円のところを900円。ソフトドリンク(200円)がセットで700円のところを600円。単品1本は120円に設定。そうすると別々に頼んだ場合の1100円、800円から考えると200円お得。焼き鳥5本を頼んだ場合が600円なので、100円足してソフトドリンクが付くんだったら、そっちにしようかな?と思わせる。仮に単品3本のお客が水を頼んでも、現状より60円多く取れる。


(1)(2)は、お客にプレッシャーを与える(ドリンクを注文しないと罪悪感を感じさせる)方法です。(3)は仕入れや在庫保存の問題等が出てききますが、選択肢が広がると水は頼みにくくなると思いますし、喜んでくれるお客さんは増えると思います
(4)は調整です。沢山買ってくれる人には値引きしますって方法です。


私なんか小心者なんでケチりたくても、お店に悪いから頼みますけどね。何度も行くようなお店だと「お金にならない客でゴメンなさいねぇ」と謝っちゃいますよ。居酒屋さんは酒代で利益を生む商売ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えていただきありがとうございます。
(1)についてですが今まで飲み物を何も注文されない方には最初そのままにしているんですがこちらが居た堪れなくなってお水を差し上げていました。
(2)ですが只今一番検討しているやり方です。
(3)はとても勉強になりました。私は案にソフトドリンクを節約したいのかなーと思っていましたのでもう少し工夫したいと思いました。
(4)は今、不景気になりつつありそうなので単価を上げるのはちょっと怖いです。が、セット値引きみたいのは検討したいと思いました。
もっと、工夫しなくちゃいけないなーと思いました。

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 15:54

1○お冷もお金がかかりますが?と言う


2○浄水器のお水などと、わざわざ言わない。普通の水道水になりますが
いかがされますか?
3○お薬の場合のみ、湯冷ましとか言って親切をアピール
4○ウーロン茶などは、急須出しにして、差し水を出す。ただし最初に600円とか800円とかとる。(この時安物にしない)
    • good
    • 0

やはり最初に水を出さずに”お飲み物は何になさいますか?とメニュー表とセット(どこでも見えるところにあれば可)が一番じゃないでしょうか?すると逆に水とは言いにくいですからね。

そして安い飲み物があるので150円でウーロン茶などを頼めばあそこの焼き鳥屋はおいしいけど飲み物高いからいきにくいとはなりませんね!!!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています