アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ4ヶ月くらい?の子猫2匹を飼っています。
体重と月齢に応じた標準量のエサを1日3回に分けて食べさせていて、
いつも少し残すことが多いですが、まぁ大体全部食べています。
他におやつもあげていないし、2匹で一緒によく遊んでいるので、極端な運動不足でもないと思います。

なのに、2匹のうち1匹の子だけがすでにもう太り気味な感じです。
もう1匹の子が細ーいので余計に太って見えてしまうんですが、先週病院へ行った時にも
先生に『ちょっとこの子は太ってるね』と言われてしまいました(>_<)
食べたがるだけ食べさせているとかではないし、食欲は全然普通なのにどうして太っちゃうんでしょう?
同じ量を食べて一緒に遊んでいる子はむしろ痩せ気味な感じなのに。
もう触った時の肉付きが全然違います。

先生が言うには
『痩せている方はビビリの子だから、常にいつも緊張してることが多くて太りにくいんでしょう。
少し太り気味といっても、まだ子猫だから栄養はちゃんと摂らせてあげないといけないから
エサは今まで通りあげてくださいね』とのことです。
あと一般的に黒い猫は食が細くて痩せている子が多いんですよ、とも言っていました。
(うちの痩せてる方の子はかなりビビリで甘えん坊の、黒い子なのです)

大人になってこのまま太り気味だったら、エサを変えてあげないといけないかな~と思ってるんですが
猫によって太りやすい太りにくいの体質みたいなものってあるんでしょうか?
先生が言うみたいに、ビビリの子は太りにくいとか…?
しかし子猫で、大食漢でもないのにすでに太り気味ってどうなんでしょう…。

質問がちょっと分かりにくくなってしまいましたが
・子猫なのに太り気味→大人になるまで様子見でいいのかな?
・性格や体質で太りやすい・太りにくいってあるのかな?
皆さんのおうちの子はどうですか?
去勢後は太りやすくなるというし、今から太り気味では心配です。

A 回答 (4件)

子猫2匹は可愛いですね。


さて、猫も人間と同じで太りやすい体質、そうでない体質、があります。同じ量食べて同じ運動しているのに、筋肉になる子とそうでない子がいます。
餌は今までどおり上げていいと思いますよ。大人になって太っちゃったら、徐々に餌を変えていけばいいですし。
実家にいた時、怒ってばかりいた猫は私とアパート暮らしになり少し温和になったせいか、太りました。
私的には猫は少しふっくらしていた方が可愛いと思うのですが… どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり猫にも体質があるんですねぇ。子猫だし、エサは大人になるまで今のまま食べさせます。
このままいくと大人になったらどれだけ大きくなるのか…?とちょっぴり心配ですが。
もう1匹の子がかなりヒョロっとした感じで、近所の野良ちゃんの方がよっぽどふっくらしてる感じなので(笑)、
2匹並ぶと余計にポチャ具合が気になってしまいます。
が、まずは猫の健康が1番!なので、太りすぎないで健康的であれば良いと思っています。

お礼日時:2008/08/29 18:28

こんばんは。

初めまして。
私も2匹猫を飼ってまして、どちらも1歳ぐらいなのですが、やはり1匹はスリムで1匹はわりと太めというか大きめです。
ウチも、今はスリムな子の方が、生後6ヶ月ぐらいからやたら餌を欲しがって、むくむく太った時期がありまして、かかりつけの動物病院の先生に相談したことがありますが、その時に言われたことは、「猫の体重は、1歳時点がその子の生涯を通しての標準体重」で、「1歳になるまでは身体が出来上がる時期なので、極端に重い(例えばまだ子猫なのに10kgとか、素人目で見てもデブ猫であるとか、極端に運動をしないのに食べてばかりいるなど)場合でなければ、猫が欲しがるだけ餌をやってかまわない。たくさん餌をやったところで、猫自身が食べる量をちゃんと調整するから」ということでした。
実際、この子は、10ヶ月を過ぎた辺りから食欲が落ち着き始め、あっと言う間にやせて、1歳誕生日ぐらい~今はだいたい3.5kgぐらいの体重をキープしてます。
もう1匹は4.0kgぐらいですが、こちらは明らかに身体が大きくなりそうなタイプの猫(やや長毛、骨太、前あし,後ろあしともに太くてがっちり、顔が大きくて丸い)で、でも、やはり1歳を過ぎた辺りから目に見えて食欲が落ち着き始めています。
なので、質問者さまのおうちの子猫ちゃんも、今はあえて減らす必要は無いと思いますよ。
むしろ、餌不足で毛艶が悪くなったり、身体がちゃんと出来上がらない方が心配なので、ぜひこのままごはんをあげ続けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫によって体質(骨格?)の違いもあるし、1歳まではこのまま食べさせて成長を見た方がよいですね。
うちのポチャ気味の子も確かに、うちにやって来た時(1ヶ月半くらいの頃)から、顔が丸かったです。
その頃は2匹とも体型は同じだったんですけど。
エサも、先週は一気に全部食べてたのに今週は半分くらいしか食べないなあ~?ってことが結構あって
全部食べてももっとくれ~!と催促されることはありません。まぁ普通の食欲って感じでしょうか…?

お礼日時:2008/09/04 09:16

骨格にもよるようです


骨太だったり大きかったりすると太り気味というか重いです
同じように食べていてももそうです
標準量だったら無理に減らさなくてもいいと思います
雄のほうが大きく重くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに骨太で足も太くガッシリ、という感じです。
もう1匹の子は細長~い感じで、同じ兄弟のオスどうしでも全然違うなぁ~と思います^^;
お腹まわりのプルルン、がちょっぴり気になる感じではありますが
まずは健康に大きくなるのが1番!なので、エサは今まで通り食べさせてあげたいと思います。

お礼日時:2008/08/31 11:23

こんにちは



姉の家の猫が
黒でメスですが(避妊済)まるまる太っています
猫とか犬とかは足の太さとか長さである程度大きくなるかどうかがわかるって聞きますけど
足太い方ですか?
それと便秘気味ということはないですよね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに黒い子がみんな痩せているというわけではないですよね~。
でも確かに、ポチャ気味の子は足太いです。がっしりした感じで。
ちなみにスリムな子は細くて長い感じです。
大きくなるならないは環境だけじゃない部分もあるのでしょうか…?
便秘の方は大丈夫です。毎日モリモリ(?)してますので。

お礼日時:2008/08/29 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!