電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山で林道(悪路)を車で登山口まで
行く想定で。お勧めの車があればご紹介願います。
SUZUKIのジムニーぐらいしか思い当たらないのですが
ちなみに三菱パジェロなど大型車は検討外です

A 回答 (8件)

Ano.6です。



普段走行する場合はMTだったら自分で、ATだったら自動的に変速してくれるのがトランスミッションです。
それとは別にトランスファー(副変速機)というものがジムニーには付いているんですが、シフトレバーの脇にあるものがそうです。
トランスファー付きの車はパートタイム4WDと呼ばれるもので、2Hの通常走行では2WDで走り、4Hと言われるポジションで雪道や泥濘地の道路状況に応じて4WD。そしてさらに普通車では登れない登坂路とかクロスカントリーで岩場等の高い駆動力が必要とする場合は4Lとトランスファーを切り替えて使います。
私の車の場合は4LにするとDレンジに入れても2速までしかギアが上がらず50km出るかどうかです(そこまで出しませんが・・・)
トップスピードが1/3・1/4になった分、反比例してトルクが3倍にも4倍にも上がるわけですね。
古い車は機械式のものなのでここにありますが、今の車はスイッチ1つで切り替えられるものが多いです(現行ジムニーもですね)

林道程度なら普通の4WD程度で十分走れるとおもいます。
しかし、自然は何があるか分かりませんから少なくとも腹の擦らない車高の高い4WD、保険を掛ける意味でトランスファー付きの車があれば困らないと思います。
とても良い車なのでジムニーをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
有難うございます

お礼日時:2008/09/01 08:40

林道走行が趣味のライダーです。



前提として公道の林道は市販の車が走行できることを前提に作られ管理されています。
つまり走れない車はないと理解したほうがよいと思います。
4WDは通常の路面環境(極端な雨や氷でない)でしたら、
スタック時の保険程度と考えておいてよいと思います。
ですが、スタック時の苦労を考えると、その際はとてもありがたく思えると思います。
デメリットもあります。コスト高や走行燃費の悪化などです。
どう考えるかは本人の価値観による部分が大きい医と思います。

当方の想定ですが、登山口までですから未舗装道路を目的にしていないので、
悪路を走行するかもしれない程度だと思います。
走行距離は10キロ以内が大半ではないでしょうか。
また林道は狭い場合も多々あり、駐車スペースも狭く車の方向転換がしやすい(小さい)
車が現実的だと思います。また日常の使い勝手も求めている。
勝手な前提ですがいかがでしょうか。

軽自動車ですとテリオスキット(ダイハツ)<パジェロ・ミニ(三菱)<ジムニー(スズキ)が
選択肢となるのではないでしょうか。またオフロードに強いのはジムニー、パジェロミニ、
テリオスキットの順と考えるのが一般的ですが、アスファルト上では逆と考えて問題ないと思います。
つまり林道から近くに住んでいるのでしたらジムニー、
高速道路を含めてあるていどドライブ距離を快適にしたいのでしたらテリオスキットかなと思います。
林道を走る距離・時間とアスファルト上を走る時間にかなり差があると思うのでテリオスキットを推薦します。
ですが車は趣味性も否定できないですし、個人のデザイン感も重要な問題だと思います。
もし燃費も重要でした上記の車はあまりよいと言えませんので、
Kei(スズキ)などが良いのではないでしょうか。

もし少しだけ経済的に余裕があるのでしたら、ビーゴ(ダイハツ)やRush(トヨタ)あたりの
小型車を選択に入れたらどうでしょうか。
走行性能や快適性はコスト分だけ高くなります。なお二車は同一の車です。

最後に登山口によく止めてある車はススキなど草木で少しぐらい擦れても
気にしない車が案外多いと思います。価格の安い車も選択の一つだと思います。

 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変参考になります。有難うございます。
各車調べてみます

お礼日時:2008/08/31 04:32

私だったら地上最低高とトランスファーで4Lが付いているかどうかですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
できればもう少し具体的に教えてほしいのですが
(トランスファーてなんですか?)

お礼日時:2008/08/31 00:13

No.4です。



04'式のtypeRで車種はUA-RC1になります。
ただのCVTのFFモデルですね。

私見として書きますが、
ダート林道では一般的に低回転域でのトルクが求められる場面が多く、理論上はスーパーチャージャーが効果的なように思えますが、
実際はNAエンジンと何も変わらないでしょう。。。多分、この辺は単なる慣れの領域のような気がしています。

二駆か四駆かと言えば、四駆でしょう。
何度かスタックの恐怖は味わいました。
ただ、動けなくなった、ということは一度も無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
轍当からの脱出を考えますと。四駆がベスト
かと思います。
貴重なご意見有難うございます。

お礼日時:2008/08/30 15:56

たとえダートであっても、ちゃんと管理されている林道なのであれば、特にジムニーや軽トラなどでなくとも普通の軽で何の問題も無いと思います。



ちなみに私はスバルのR2に乗ってますが、ダート林道だけでここ1年で1000kmは走ってると思います・・・・^^;

ダートで気をつけなければならないことは3点
・パンク
・車の擦り傷
・ブレーキの早い判断

山登りする人は結構、普通車のセダンなんかで林道の終点まで来てますよ。
林道はダートであるなしに限らず道幅が狭いことだけは確かですから、私としては軽をお勧めする程度です。

「ここは走っても大丈夫」という自信と、少しの運転技術があれば、道でさえあれば車は走れる、と思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今の車のグレード教えていただけませんか。
道幅の関係で、ご意見どおり、軽で検討しています。
AWT、スーパーチャージまでは・・・必要ですか
ご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/30 10:41

軽トラが選択肢に入るのであれば農業用軽トラというものがあります。


http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/fam.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深い回答有難うございました。

お礼日時:2008/08/30 09:56

悪路がどの程度なものか分かりませんが普通の車で大丈夫だと思いますよ、ただし、対向車などが来ると寄せなければならないのでキズが付くのとかが心配でない車ですね。


クロカンコースとかを走るのでなければ軽トラのスパーロー、デフロック、アクスルロック付き(現在あるのかは解らない、昔のキャリーにはあった)が一番の登坂力がありました。
けっこう落ちている枝などが下回りに引っかかるので軽トラだと取るのも楽だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の運行にも使うので軽トラは検討していませんでしたが
検討の余地ありですね
ご指摘のとおり。対向車、針路変更など狭い車道での
可動性と、駆動性(窪みの離脱、登攀力等々)
が検討事項でした
早く走る目的ではありませんので、
一考かとおもいました
早速のご回答有難うございました

お礼日時:2008/08/29 16:16

大型車除外と言う事で軽で、


・ジムニー(AZオフロード)/ジムニーシエラ
・軽トラ
・パジェロミニ(キックス)

単にアスファルトで舗装されていない程度の道なら最低地上高が極端に低くなければ普通車(FF)でも走れるけど。
・Kei
・テリオスキッド

ほんとうのオフロード走行考えたらジムニーかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジムニーを主体にカタログで検討していますが
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/29 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!