プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼いたいのですが親に反対されてます。(学生です。)
ぼくは毎日といっていいほど犬について調べてます。
名前も考えているのですが、反対されています。

理由を考えてみると、親が一方的に、飼えないとか、毛が散らかるとかです。親が嫌いなのかどうかはわかりません。(聞いても答えてくれません。)たしかに世話の大変さは承知して、買ってみればいいものだと親に言っているのですが認めてくれません。それなら僕はお年玉だっていらないと考えています。それなのに認めてくれません。どうすればわかってくれるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

30代の主婦です。


我が家の子供たちも犬を飼いたがっていますが、飼わないでいます。
私も犬は大好きで、何も考えなければ飼いたいのですが・・・

飼わない理由は色々ありますが
(1)経済的に負担
 犬の購入金額だけではなく、餌代、シャンプー代、ペットシーツ代などなど日常の生活ケア代が多いですし、検診、フィラリアなどのお薬代も馬鹿になりません。また、将来的には介護費用等も発生します。
犬1匹を飼うのは子供が一人増えるのと同じぐらい費用がかかるそうです。
(2)世話が大変
 普段の散歩や餌やりはもちろん覚悟の上とは思いますが、きちんと預かってくれる人がいない場合はペットホテル等に預けるなどしないと旅行にも行けません。
また、子ども達が大学などで家を出る時には犬は連れて行ってはくれないでしょう。

以上2点が大きな理由です。
他には近所との付き合いや、掃除が大変、死ぬ時がつらい。。。などがありますが。。。

私も犬は大好きで飼いたい気持ちわかるのですが、arubein6サンはそこまで考えているのでしょうか?
それを踏まえての上でしたら、『きちんとした話し合いをしないと納得できないから』とご両親ときちんと話あった方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1

まず質問文を読んで感じた事は【自分の事しか考えてない】って事


です。理由は
>ぼくは毎日といっていいほど犬について調べてます。
>名前も考えているのですが、反対されています。
毎日犬を調べても親には関係ないし、名前を考えてる事も関係ない。

>毛が散らかるとかです。
毎日調べてる位ですから知ってると思いますが、季節の生え変わりは
すさまじい量です。私はハスキーを飼ってましたが大変でしたし、毛
の少ない犬でもやはり抜け毛には悩まされるもんです。犬を飼う=毛
は絶対になくならない悩みです。

>親が嫌いなのかどうかはわかりません。
仮に嫌いだったら迷惑な話ですよね。質問者様が仮に蛇やカメレオン
が嫌いだとします。それを親が飼うと言い出したら家で落ち着けませ
んよね?猫アレルギーなのに猫を飼われるのも辛いですし。

>世話の大変さは承知して、買ってみればいいものだと親に言ってい
>るのですが認めてくれません。
この発言じゃ私が親でも許可しません。理由は『買ってみればいいも
のだ』です。飼ってみてどういいのですか?それは質問者様が犬好き
だからでしょ?飼えばいいものだなんで意見じゃ納得出来ません。
私も犬好きで犬を飼ってたので飼えばいいものと言うのは分かります
情も出て来るし、可愛く見えます。事実私の母は大の動物嫌いでした
が、飼ってた犬だけは可愛いと言いますし、同じ犬種のハスキーを見
ても嫌い!とあくまで飼ってた犬にしか愛情を示しません。

>それなら僕はお年玉だっていらないと考えています。それなのに認
>めてくれません。
犬を飼うと言うのは莫大なお金が必要です。日常の食事代から始まり
病気をすれば軽く○万飛んで行く事もしょっちゅう・・・。
母がお腹壊した時に数百円の薬で治しましたが、犬が同時にお腹壊し
た時は3万飛んで行きました。
健康診断・予防接種・病気・ご飯・エサ・犬の身の回り物(リード)
シャンプー・リンスに爪のケアに毛のカット・・・など本当にお金が
かかりますし、旅行行くのもペットホテルを探すなど一苦労。
それならば年に1回息子にお年玉をあげてる方がうんと安く済みます

そして病気になった時に病院に連れて行くのは誰ですか?質問者様は
学生なので学校がありますよね。『いや、僕は学校を休んででも行く』
と言えば逆効果でさらに許してもらえないでしょう。
学生は勉強するものです。なので急な病気などは家族の協力が必要な
んです。協力が得られないなら難しいです。無理強いするのもよくあ
りません。

質問文に学生とありましたが、中学生なのか高校生なのか(大学生じゃ
ないですよね?)ちょっと分かりませんでしたが、あまりにも自分に
着眼点を置きすぎです。

解決策は冷静になって、家族の目線で考える事です。全体を冷静に見
れるようになった時の意見ならば家族も納得すると思います。自分中
心の意見だけじゃいつまで経っても犬飼えませんよ。

犬を買う事で辛い事も沢山あります。ちょっとご飯を食べなくなった
だけで(ただの夏バテ)ものすごく自分も落ち込んだりして大変ですが
犬と暮らす事は楽しいです。質問者様が犬を飼える事を祈ってます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

これと同じ内容の質問を他のサイトでよく見ますね(文章も同じ)何が目的なんでしょう?それはさておき、あなたは何故犬を飼いたいんですか?お年玉と言うフレーズが出てくるところや稚拙な文章を見ると、小学生ですか?犬を飼うのは10年早いですね。

    • good
    • 1

飼いたいから飼いたい。

そのためならお年玉だっていらない。

これではまるで子供のわがままです。

犬が一つの命である以上、子供のわがままにつきあってはいけないのは
大人の常識というか良識であります。

飼えないから保健所で安楽死。そんな犬が日本中に何万匹いるかしっていますか。


勉強はしっかりする。
散歩は毎日自分が連れて行く、
洗ったり世話したりも自分がする。
費用がかかるなら、それは小遣いからひいてくれていい。

そこまでの覚悟をみせて、実際にそのような行動を起こせばいいのです。

とりあえずは、皿洗い、家の掃除、庭の水やり、洗濯物たたみ
そんなめんどうくさいお手伝いを
「犬を飼ってほしいからこれから毎日やります。」
と宣言してやってみるのはどうでしょう。

子供がそこまで覚悟して、実際にてきぱきと毎日やってくれるなら
子供の本気を親は喜ぶでしょう。
それでダメなら親には親なりの言うに言われぬ理由があるのです。
いさぎよくあきらめて、独立してから犬を飼いましょう。
    • good
    • 1

おこずかいを貯めて、レンタルペットショップがご近所にあるようなら


2~3日わんちゃんを借りてみて実際にどれだけ犬の世話に手が掛るのか体験してみるとか??

もちろん、ご両親の了解が必要ですけど。


ただ、レンタルペットの子はきっちりしつけもされている子なので
そこまで手が掛るわけではないでしょうから・・・それが目安になるとは思いませんけどね。(犬が居るっていう体験だけは出来ますよね)

子犬から飼えば、3回のご飯をあげなきゃいけないし
躾けをしないと、言うことを聞かないはた迷惑な犬に育ってしまいます。
お散歩もしてあげなきゃいけないし、何よりもお金が毎月1万円前後用意できるのかも大事な問題ですよ。(ご飯代とかシーツ代とか)
病気になった時や、ワクチン接種に一回行くと軽く1万円は超えてきますよ??

犬を飼うというのは、自分よりも小さい守るべき命をその命が尽きるまで、大切な命を預かるということだよ。それによって、自分が苦労したとしてもその子だけは何があっても守ってあげなきゃいけないんだよ。

自分でアルバイトしてその辺のお金が用意できるようになったら、その時にご両親に改めてお願いする方が良いんじゃないかなぁ~~~
    • good
    • 1

犬は可愛いですから子供のころは一度は飼ってみたいと思いますよね。


でも子供が思っているほど犬を飼うのはカンタンなことじゃないんです。
お金は想像以上にかかります。
お年玉なんてあっという間になくなっちゃいますよ?
なくなった後のお金はどうするんですか?
子犬を飼い始めたころってワンちゃん購入費、小屋やエサ、ワクチン代、トイレやおもちゃなど用意しなくちゃいけません。
それに子犬の時って言う事を聞いてくれない(わからない)ので自分の思い通りには動いてくれませんよ?
学生さんということなので日中はほとんど学校に行っていると思いますが、その間は親が世話をすることになります。
質問者さまよりずっと親の方が世話をすることになります。
ご両親は共働きだとかペット不可のマンションに住んでいるとかだと絶対に無理です。
今の時点では犬を飼うのは諦めたほうがいいですね。
高校生以上になって自分でアルバイトをして全ての資金を出せるのであればまたご両親の考えも少し変わってくるかもしれません。
もちろんそれまでの質問者様の態度がものをいいますよ。
今は勉強とご両親のお手伝いに頑張ってください。
    • good
    • 1

犬は非常にお金がかかります。


狂犬病やさまざまな病気のワクチンをしなくてはいけませんし、フィラリアという病気の薬を半年間飲ませます。これだけで体重が12~13キロの犬で3万円くらいです。そのほかにノミやダニ退治の薬です。
病気や怪我をしたら計り知れないお金がかかります。
犬の保険もあります。任意ですが…。これが犬種にもよりますが2万円位。赤ちゃんの時はサークル、食器、タオルや毛布、トイレとトイレシーツ、首輪、おもちゃ、など。少し大きくなると毛の手入れ、爪の手入れ、耳掃除。それぞれの道具。専用のシャンプーなど。部屋で飼うならお風呂にも入ります。子供の頃は家具をかじります。ドッグフードもオヤツもですよ。何より大事なのは朝晩2回の散歩です。雨や雪、台風でも行かなければなりません。できますか?
これだけの事ができれば、お金で買えないたくさんの愛と思い出をくれますよ。
親を説得してみてください。がんばって!
    • good
    • 1

多分質問者様の日ごろの行動で信頼されてないのだと思いますよ。



犬を向い入れても世話が続かないと思われているのでしょう。

学生なら大きくなるにつれて行動範囲も広がり犬の世話ができなくなる可能性もあります。
小型犬なら18年。
自分の18年後を想像してそれでも世話をできていると思いますか?

孫や子供がかわいいから飼ったけど世話しない。と散歩させている大人の
多いこと・・・。

犬はおもちゃではありません。
命を育むんです。
お金もかかるけど、下痢や吐いたモノを掃除できます?
子犬でうんちまみれになったのをお風呂入れてあげられます?
できるなら家のトイレ掃除やお風呂の排水溝掃除を続けてみせてあげて
ください。

調べているなら介護についてや病気についてもきちんと調べてください。

私はそこまで調べてうちの犬が病気になったりケガしても車の免許のない
私が抱いて病院に連れて行けるように小型犬にしました。

お年玉は親や親戚の好意であって当然の権利でもないし、自分で稼いだお金では
ありません。
一方的に欲しいと我侭を言っているのは質問者様に感じます。
    • good
    • 1

こちらも読んでみてくださいね。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4264907.html
    • good
    • 0

こんにちは。


犬について調べているなら、犬が15年程度は生きる生き物という事も知っていますよね?
あなたが仮に10歳前後としたら、犬が死ぬまでにあなたは成人して社会人になっています。
その時なっても犬を愛し、一緒に暮らしてお世話を出来るんでしょうか?
犬の世話を親に任せて家を出て一人暮らしを始めたりしないでしょうか?
それなりの覚悟があるなら、親が気にしている「毛が散らかる」問題を解決するために、これから毎日掃除をしてみてはどうでしょうか。
犬がいなくても毎日掃除しますから、犬が来ても毛は散らかりません。と主張すれば親も「毛が散らかる」と反対する事は出来なくなります。

でも、他の方も回答してるように犬ってすごくお金がかかる生き物なんです。
だから、高校生になってアルバイトを始めてから、犬の世話も医療費も自分でなんとかします、と再度主張してみるのが一番いいと思います。
高校生になっても犬を飼いたい気持ちが変わらないならば、親も諦めるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!