アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在大学四年生の文系ですがパソコンが好きで
秋の基本情報技術者試験にむけて勉強し、
地方から上京しSEになろうと思っている者です。

独立系の中小企業とユーザー系の企業から内定を頂き、迷っております。

皆さんならどちらを選ぶかお聞かせ下さい。

独立系・・・社員100人程度。下請けメインで残業も多く激務だが、
技術としてのスキルはつく。
社長、役員はアットホームで雰囲気は良かった。残業代はつく。住宅手当、寮は無し。

ユーザー系・・・社員300人程度。元請けメイン、
会社側が提示している平均残業時間は短いが実際はどうか分からない。
特にヒューマンスキルが重要となって、
技術的なスキルがつくかどうかは自分の勉強次第だと思う。
余計な福利厚生は非常に充実しているが、
裁量労働制で残業代がつかないようだ。
月額35000円の寮に入れるかもしれない。

また、私は、まだ学生のせいか実感が沸かないのですが
残業代がでるかでないかということはSEという職業に就く際、
皆さんならそれだけで会社を選ぶくらい重要でしょうか?

A 回答 (6件)

現在の給料以外は評価の対象にしないのですね、まるでアルバイトの選択をしてるみたいな・・・・

就職するなら企業の将来性を評価しないとネ

• 0
この回答へのお礼

確かに・・・親にも同じ事を言われました。
アルバイトは期限が決まってますが、
正社員は長く勤めるんですからね。
ありがとうございます。

SEは激務であり、0:00まで残業することや徹夜で仕事をすることもあります。

月に残業100時間行って、残業代が2000円/時間とした場合、残業代だけで20万円となります。

その残業代がもらえるか、裁量労働制によりもらえないかという違いは大きいです。

ただし、そのような激務は若い時は体力的に問題ないですが30歳越えても激務だと正直きついですよ。

質問にありました、「残業代がでるかでないかということ」ですが、それも重要ですが、会社の将来性や退職率、どういう業務内容か?が大事だと思います。
    • 0

新卒時代は、福利厚生の手厚い会社が無難。

優秀な方だと、大手メーカーに入社しても、体調不良などで退職して、フリーで好きな開発物やIT部署で稼いで行くので、貴方が何の開発をやってみたいか、では?

ちなみに、メーカーSEでも、毎月のタクシー代はだいたい5万円。自分のカードで先払いします。

パソコン好きじゃなくて、頭の回転が速い&ヒューマンスキルが高い方に向いてる職業だと思います。パソコンは道具です。
そして、プラモデル作りの好きな方が向いてると思います。
コツコツ作業に耐えられる精神力のある方。
    • 0

Wikipediaによれば、裁量労働制は、

>>「専門的職種・企画管理業務など、業務の性質上、業務遂行の手段や方法、時間配分等を大幅に労働者の裁量にゆだねる必要がある職種であることが条件。」

とあるので、ユーザー系であっても、入社したばかりの右も左もわからないような新人に「業務遂行の手段や方法、時間配分等」をすべて任せるなんて通常はありえないのではないでしょうか?

また

>>深夜および法定休日の勤務に対しては深夜労働および休日労働に対する手当は支給される。

とありますので、一般的に「ここしばらく激務だあ!!」という勤務状況になるなら、裁量労働制であろうとも、残業代を払わないのは違法になると思われますね。

それから、日経コンピュータの最新号をみると、情報サービス会社88社の第一四半期の営業利益は、前年同期よりも39%も大きく減少したそうです。これは、サブプライムとか、原油高、ドル安、それに不動産や日本政府の政策の不手際等による不況の影響などで、先行きが厳しくなったユーザ企業が、不要不急なIT投資を控えはじめたのが原因だといわれています。

なので、経済的な安定性を考えるとユーザー系に入社したほうがよさそうに思われます。ただし、独立系よりもスキルを身につけるチャンスは減るでしょうね。まあ、どの会社にはいろうとも、自分の考える条件がすべて満足されるわけなく、どれかの条件をあきらめるしかありませんからね。

また、経済状況を考えると、ユーザー系であろうとも、「独立系にITの仕事を全て投げる余裕は無い!おまえたちは今まで外部のSI企業に仕事を丸投げして楽していたんだろう?これからは、自分たちでできる範囲のことは自分でやれ!」ってことで、スキルが身につくチャンスが増えるかもしれませんよ。
    • 0

残業代はつく、と人事担当者が言ったとしても、実際に残業時間を正直に申告できない(いわゆるサービス残業)会社も多いですよ。

100人程度の規模で激務といったらブラックな匂いがします。
どちらの会社も、実際にそこのSEの方に話を聞ければ一番なのですが。

スキルに関しては、どちらを選んでも20代のうちに転職(同業種)する分には、変わらないかもしれません。
独立系=浅く広く、ユーザー系=深く狭く、とすれば後者の方が実は役に立つかもと最近思い始めた独立系出身者です。

参考URL:http://www30.atwiki.jp/blackmatome/pages/1.html
    • 0

残業代だけの点で言えば、業務上、必要だった残業時間のすべてについて、適正な残業代が払われることが、一番重要でしょう。

当然のように思われるかもしれませんが、これさえもできていない会社があります。
残業代を払う決まりになっていてもサービス残業になったり、裁量労働制と言いつつ能力を超えた仕事をさせて残業するのは能力がないから本人が勝手にやっていることになっていたりする会社が多いです。
いい会社の1つの基準は、社員の定着率(長く勤めている率)だと思います。いつも短期間で人が入れ替わっている会社は、経験やノウハウが会社に残らず、新規採用の手間と費用ばかりかかっているわけですから、うまくいっていない会社であることが多いです。
    • 0