電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフのラウンド中に「ショットの前の素振りはいいけど 実際球を打つ時のスイングは別人だなぁ」とよく言われます。
右足に体重が残ってるようだとかも言われます。自分では素振りのイメージでアドレスに入り素振りのイメージで打っているつもりなんですがどうしてもそうなってしまいます。スコアも80台もでるようになってきましたがさらに上達したいのでいつかは直したいと思っています。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

力がはいってっるだけではないでしょうか?


プレッシャーだとか、上手く見られたいだとか・・・
私がそうだったのですがつい、力んでしまうので、知人とショートコースを廻るときにいつも使っている練習機を使って自分のスイングを見たら納得しました。多分、自分で見ないと納得できないというか・・・
逆に自分で納得したらすぐ直るのではないでしょうか?
ゴルフのスイング練習機マスターズ
ためしに見てみてはいかがでしょうか?

自分のスイングを見るだけでかなり直ると思いますよ!!!
    • good
    • 0

こんにちは。



お聞きしたいんですが、スイングの時 左サイドの壁を感じてスイングされてますか?されておられなけらば その様に成ります。

>右足に体重が残ってるようだとかも言われます
左足の踵に体重が乗っていると 成ります。左親指の根元と 土踏まずの辺りに乗せると成りません。
試しに 練習場でして下さい。
    • good
    • 0

ゴルフスイングのインパクトの形を如何に捉えるか


究極の点はここにあります

インパクトではトップから開いていたクラブフェースが
スクエアになり、インパクトを過ぎてクローズになる
この瞬間を「切り返し」と言う方も居ます
意識しないでも、素直にスイングできれば自然に出来る形なのです

この形は、素振りのようにゆっくりしていては体得できません
私が実践してみて一番わかりやすかったのが
坂田プロの「ショートスイング」でした
右肩の高さのトップから
左肩の高さのフィニッシュまでの間を
フルショットと同じ速さで振り切らなくてはなりません
手で小細工するとフィニッシュの形が崩れます
体の動きがおかしい時にもフィニッシュが崩れます
当にスイングのエキスです

御自分でチェックされるなら
「ショートスイング」に尽きると思います
ビデオテープ「ゴルフ進化論」の初級編一巻だけで
御自分のスイングを格段に改良できると信じています

アドバイスまで
    • good
    • 1

>ショットの前の素振りはいいけど


実はこれがクセモノかもしれませんよ。本当にそうでしょうか?
素振りのスイングではボールをキッチリ捕らえることができない事を体が本能的に知っているせいかもしれません。
とすれば、素振りのスイングはあなたにとって偽のスイングであり、あるいは「おおいなる誤解にもとづくスイング」であるかもしれません。

話がそれますが、練習場あたりで一見スイングはとても綺麗なのだが、結果が思わしくない人が少なからずいます。
インパクトの瞬間が無いのですね、ほんの一瞬ですが。インパクトもボケていますね、パワーロスです。
一応、体は上手くターンできています。しかし腕は振り流しのままです。

インパクトでの両脇も上手く絞られていない。フォローでも左腋が甘い
グリップエンドもインパクト~フォロースルーの初期にかけて丹田あたりを指していない。
インパクトで手はアドレスの位置に正しく戻っているか?
上体の正面でインパクトを迎えているか?(肩の開きが早すぎないか?)
これらはクラブフェースターンや、正しいボディスイングとも関係があると思います。

なお以上はあなたのスイングを見たことがないので、該当しているかどうかはわかりません。あくまでも想像の範囲内です。
    • good
    • 0

私もゴルフを始めたころは、素振りと本振りの違いで


悩みました。

解決策として「出来ない事をやるのは、無駄な動作」
との結論から、素振りをやめました。ティーグランド
での時間短縮になり、練習時の課題をイメージして振
ると本振りがシンプルになります。今は問題ありませ
ん。
フェアウェーでの待ち時間には、スィング軌道をイメ
ージする軽い素振りはします。
    • good
    • 0

百聞は一見にしかず!


まず自分で見て知ることでしょう。
ビデオを撮って客観的な目で見てみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

一応片手シングルです。


今まで教えた人を見ていると確かに素振りと本番でスイングが別人になって
しまう方が居ますね。
結論としては「力み過ぎ」です。
素振りでは力が抜けていて体重移動も綺麗なのに本番になると煽って
打ってしまう現象だと思います。
直す方法として練習場で
素振りも本番のスイングと同じ気持ちで振る。(徐々に)。
これが出来ればかなり直ると思います。
できれば誰かに見てもらいながらが良いですね。

スイングって難しいもので
● 練習場で素振りはいいけどボールを打つとスイングが変わる。
  これが直ると
● 練習場ではいいスイングだけどコースに出るとまたスイングが
  変わる。
  tonsokurwさまはあとチョットこれを乗り越えればスコア
  どんどん良くなりますよ。
  がんばってください。
    • good
    • 1

球を打つ、飛ばすの意識が強いからでしょう。


誰でもとは言えないまでも、少なくとも私もそうです。
クラブヘッドがスイングの途中で球にぶつかる感覚と言われ、素振りでは球がな無いので素直に振り抜けますが、実際に球を見ると途端に打つ意識が強く成ってしまいます。

素振りのままでスイングするにはどうしたら良いのでしょうか?
飛距離を気にせず、方向性を重視して素直に振り抜くことだけに集中できれば良いのですが。
後は本人の意識次第でしょう。
飛距離を気にせず、無欲で振り抜くことに専念できるように頑張ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!