プロが教えるわが家の防犯対策術!

妄想幻聴発狂ニヤニヤが強烈な総合失調症の人は、一人暮らし出来ますか?
食事はコンビニだとして、洗濯や掃除など家事は普通に出来るのでしょうか?

普通の人格の時もあるのですか?
男なら性欲に支配されるオスになったり
女なら化粧にして自分を可愛がるメスになったり。

ある人物が、なんとなく都合よく、普通の人格に戻る人は総合失調症のふりをしている気もしなくはありません。

例えば、「○○(3年間大好き片思いの芸能人)と俺は付き合えるし、そのうち会って豪邸を与えられて結婚できる」とか
支離滅裂な事を常に言っているのに、

現実の一般女性(美女)と知り合いになるやいなや、
「昨日僕と君は、プラネタリウムに行って星を眺めたよね?」と、妄想と現実がわけわからなくなってるかと思えば、

その人に、実際に「会いたい」と言ったり、交際を申し込んだりと、普通の「オス」になる時がありました。
で、振られたり会えないと、その美女に対する気持ちが冷めていく…。

好きな芸能人のことは3年間も気持ちが冷めないのに不思議です。
芸能人は芸能人、一般人は一般人って、ちゃんと脳内で割り切れてるのって普通のことですか???

A 回答 (3件)

おそらくその人は本当に統合失調症でしょう。

しかし、まとも(失礼)に近い状態のときもあるのはないでしょうか・・・?
見分けをつけることは一般人には無理です。というか、医者でも難しいところです。
芸能人と一般人の区別がその人についているのかといえば、たぶん、ただの偶然だと思います。その人の頭の中で整理できているとは思えません。
もし、あなたがその人の友人であるなら、早期に病院へ行くことを勧めてあげてください。
    • 0

統合失調症の人は、薬をきちんと飲んでいれば、ごく普通ですよ。

薬を飲まないと妄想や幻聴が出てきてしまうのです。
人格障害をもっていたりすると少し、やっかいですが・・・。
ふりを見抜くのは、専門医の仕事ですよ。
    • 0

統合失調症を見抜くには検査をすれば解ります、子供のころあなたもやったと思いますが、影絵みたいな物を見せられてこれは何に見えますか?とかそうそれです

芸能人と一般人は別物です

正直あなたが何を言いたいのかもいまいち理解しがたいです、他人を統合失調症という前に自分もそうでないか疑ってみては?

よろしくお願いします
    • 0