外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今後の人生について真っ暗なトンネルにいます。現在夫は九州で単身赴任中、私は夫の実家近くでローンの残る一戸建てに息子二人と暮らしています。関東で育った私は遠距離恋愛の末、夫のいる四国に嫁いできましたが結婚10年を過ぎた頃、以前から折り合いの悪かった夫の父親が経営する鉄工所を夫が急に辞めてしまい、新しい仕事探しで何ヶ月も無収入が続きました。とりあえず転職しても、激務だったり大ノルマのある職種だったりで2.3回転職を繰り返しました。その度に無収入の日々が続き、家計は大打撃を受けました。現在貯金はまったく無い状態です。45歳過ぎてやっと今の会社に誘われ、夫もやりがいがあるらしくこれが最後と決めて転職したのですが、条件が九州勤務。四国に営業所等はなく、定年までずっと単身赴任の状態です。私としてはもうこれ以上無職の状態は限界だったので仕方なく賛成しましたが、別居が1年を過ぎ、今では心も体も限界が来ています。私自身も小5と中2の子供がもう少し大きくなるまでは正社員ではなくパートでやりくりしていたかったのですが、二重生活に予想以上のお金がかかり、今では母子の食生活と雑費、学校の集金などは私のパート代のみで賄っています。夫の収入は、45歳の新入社員で考えればそれなりにいただけていると思いますが、夫自身の生活に10万くらい、家のローン、水道光熱費、税金、保険などで全て消えていって貯金はまったくできません。尚且つ、月給制ボーナス有りで入った会社が急に年俸制に切り替え、今までと月々は変わらず、ボーナスがなくなったので返って収入は減ったことになります。帰省費用も年4回ほどしか出ないので週末に帰ってくることもできず、盆暮れ正月・GWだけ会うことができます。このままでは子供を大学にやることもできず毎日細々とした生活を永遠にしていかなくてはなりません。いっそ、夫のいる九州に行きたいと訴えたのですが、「日本全国どこかに転勤になる可能性もある、簡単に九州には呼べない」と、逃げの姿勢。いっそ夫がいないものと考えて自分のキャリアアップを計ればよいのですが夫に甘えたい自分の性格と子供の孤独感が増えることなどを考えると辛くて胃痙攣や生理不順などを発症しています。私はどうしたらよいでしょうか。 ちなみに我が家は自分たちの名義ですが、土地が本家のもので敷地内に伯母も住んでおり、勝手に他人に賃貸できる状況ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今日は。


この質問を見た時 まだ
一件の回答もなされてず
私も なんか切々となり
うまく回答書き込みできなかったですがー
私ならば やはり 夫の元へ行きます。
単身赴任をうまく 交わせれる方はいますが
私は無理だし 質問者様も
その部類(失礼)だと思います。
まずは※ 行きたい⇒待つ
※お金を稼ぐ⇒塩飯食べても一緒がよい(うちの母の言葉ですが)
そこを自分で はっきり決めたら あとは それに向け真っしぐらです。
全て 順調には行かないので マイナスは仕方ない。自宅は 勝手には行かないのであれば、賃貸して良いか相談すればいいのです。周りも
夫も 離婚する覚悟が 貴方にあれば 止めれないと思います。
貴方の気持ちは 当たり前ですもの。。
うちの姉も 転勤族です。早くて一年での時もありましたが 姉は ずーっと
旦那さんと一緒です。
子供は男二人なので 高校生になった頃には 寮に入れて 夫婦だけで 何県回ったかな?
お父さんが稼ぐから 息子達も学校へ行ける!お父さんが中心なのです。それが姉のポリシー
今はお互い 隣県まで近づき 親子四人 お互い行ったり来たり(笑)
親の姿で 学校も大学も 子供が自分で考えると思いませんか?
先々まで考えたら 絶対 八方塞がりになります。
家族のスタイルをまず
決めたらどうですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。
OKウェブは質問のサイトなのに、相談事をして申し訳なく思っていたのですが、たくさんの方が答えてくださって感激です。
このサイトを夫に見てもらえたらよいのですが、たぶん余計に引くかな・・・・。
事実、ここ1週間まったく連絡なしとなっています。子供が習い事の試験に合格したとメールを打ったけど返事なし。
そのくせ真昼間にチェーンメールを転送してきたので冷たく拒否してやりました。明らかに母子の気持ちが伝わっていません。
家族の様子を聞くでもなく、私が体調崩したのももちろん知りません。
離れているから仕方ないんですけどね。こういうことが重なって今の不安が出来上がっていることを理解できない男だな~と、軽蔑しつつあります。
早く修復しないと私の気持ちは離れていくばかりなので、どうしたものか悩み中です。

お礼日時:2008/09/02 09:05

お体大丈夫ですか?


皆さんのご意見にもありますが、私も九州で同居されるべきだと思います。とりあえず、すぐにでもご主人に会われて相談されたらいかがでしょうか?
現在のような状態の奥様を無視してそれでも同居に同意されないのであれば私なら愛情すら疑ってしまいそうです。
お金はなくても貯金ができなくても家族みんなが健康で一緒に過ごせたら幸せはどんな形でも感じられると思いませんか?
お子様だって、家族の状況はよく見ているものだと思います。それでも大学に行きたければ奨学金制度もあるし、そこまで大学に必要を感じていなければお子様自身が働くと考えると思います。

あまり、悲観的に考えこみすぎず、今、自分がどうしたら幸せになれるかを最優先して下さい。心が参ってしまっては大変ですから。

私の主人も転勤族です。全国各地どこへいくかわかりません。
現在もお互いの実家とは離れて暮らしています。今後、どこに転勤になっても付いていくつもりです。夫婦はもともと他人ですから一緒に暮らしてはじめて家族、夫婦な気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今後も転勤があるかもしれないから九州に呼べない」という夫の考え。だとしても、私と息子たちの拠点がここでなければならない理由は無いんですよね。九州に住んでそこで夫を待つことだってできるわけで。少なくともその方が、私の気持ちは楽になるような気がします。
そう、ここから出たいんです。私。
お前はそこで嫁として家を守れ、年寄りたちの面倒を見ろ、一人で子供をしっかり育て上げろ、お墓を守れ、土地の税金納めろ・・・・。
人質のような生活に疲れまくっています。

お礼日時:2008/09/01 16:40

お身体の具合どうですか?


少し頑張りすぎて、抱え込んで疲れていらっしゃるのでしょうね。
愚痴をこぼせる相手はいらっしゃいますか?
温泉に浸かるか、エステ行くか、ゆっくり何も考えない時間を
とって下さい。(これは、どうしても必要な治療費ですよ。)
私が友達なら付き合えるんですけどね・・・。

私は、どうしても一緒にいられない一部の職業や、
期間の決まっている短期の単身赴任を除いて、
出来るだけ夫婦は一緒にいたほうがいいと思います。
せっかく結婚したんだもの。
そう、せっかく結婚したんですもの!
「えー、付いてくるの!」ってうちの夫も言いましたよ。
私は40年近く住んだ田舎離れて、新幹線でも半日かかる街に、長く務めた正社員の仕事も辞めて、嫌だという小学生と中学生の子ども無理やり連れて付いてきてますよ~。ほぼ、おしかけ女房です。
うちの場合、単身赴任させた方が経済的には潤っていたでしょうね。
だから田舎の友達、親、兄弟、親戚、皆んな単身赴任させると思ってたらしく、びっくりされ反対の人も多かったです(笑)。
パートなら新しい土地で探せばいいのです。
子どもの学校のこと心配でしたが、友達が「子どもは適応力あるからきっと大丈夫だよ。」と言ってくれて、ホントそのとおりでした。
田舎の家のローンも払っていますよ。とんでもない借金あるわけじゃなし、みんなやりくりしてるんじゃないかな?
幸せは自分の手で掴み取らなきゃ!
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談できる友人はいるのですが、みんなそれぞれ仕事をしていたり、私も平日は時間がないし、休日はお互いに子供の部活やらで大忙しだし、
時折メールで愚痴るくらいです。もっとも解決は夫婦でしかできないことですしね。
遠距離恋愛で近くにいたくて結婚したのに、これからの人生もずっと離れ離れなら一緒になった意味なんて果たしてあるのでしょうか?
子供たちも引越ししたい、転校OK! 楽しみ・・と考えています。
夫の考え、行動ひとつなのに、消極的です。
理由はなんとなくわかるんですけどね。
要は、自分の親の面倒を私に見せさせたいんです。
ちなみに家はそんなに収入自体多くないんで、ローンも払いながら家賃も払う選択肢は選べません。

お礼日時:2008/09/01 16:34

お子さんには転居・転校と負担を強いることになりますが、九州で


同居されるのが一番の解決策ではないでしょうか。

夫が乗り気でないのは自由が減るという単なるわがままです。
考慮に値しません。
夫が転勤することになったら、そのタイミングでまた考えればいい。
貴方が性格的な部分で夫から離れて暮らすことができないというのが
最大の懸念であり、イコール最優先で考える事項です。

上のお子さんが高校入学のタイミングに合わせて九州へ移る。
あるいは下のお子さんが中学入学のタイミングで移る。
上のお子さんは義父母の家から四国の高校へ通うという選択肢もある
と思います。
年齢差から二人が同時に進学というタイミングがないので、やむを
得ないでしょう。
お子さんも転居・転校早々は大変でしょうけど、若い人ほど順応性は
高いようなので、親がしっかり見守ってあげていれば大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
涙が出ます。
夫のわがまま・・・まったくそのとおりです。15年ぶりに独身に戻れた今。最高に充実していると思います。子煩悩な面はあるので少々寂しさもあるでしょうが。
幸いにも兄弟とも同時に中・高に上がります。今が一番の話し合いの時期だと思っているのですが、夫は先のことを考えるのが嫌いな人種です。あきれて物も言えません。
私の精神的な部分が今、最大に我が家に危機をもたらしていること、これを解決しないと今後幸せな家庭を維持していけないということ、もっと真剣に考えてほしいのに、逃げて連絡をしてこない夫。
すでに気持ちが離れつつある毎日です。

お礼日時:2008/09/01 09:24

 一番いいのは、一緒に住むことでしょうね。


 逃げの姿勢というのがわかりませんが、そこまでつらいのだったら一緒にどこにでも行けばいいと思います。
 自分の親は転勤族でしたので、私は小学校を4校変わりましたよ?
 6年間で4校です。なれた頃に転校でしたから、確かに勉強も進み具合が違ったりで大変でしたけど、人付き合いの楽しさを学びましたし、知らない人でもすぐ仲良くなれるようになりました。
 子供さんもそれはそれできっと適応していきますよ。
 福利厚生があるのなら、宿舎もあるでしょうし、優遇されるのではないでしょうか?
 大学にやれないということですが、いざとなれば奨学生もありますし、学資ローンもできます。
 子供たちが就職した時に自分たちが返せばいいのです。
 大学に行きたいという思いがあればきっとできるはず、、、
 中2であれば、高校受験もそろそろですので、最後のチャンスでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は同居が子供にとっても一番いいと思っていますし、どこに住もうとうまくやっていける自信はあります。
ただ、夫が賛成しないのです。いっそのこと浮気していて、来るなと言っているのなら話は早いんですが、そういう甲斐性も経済力も無いと思います。
奨学金制度はある程度学力が無いと無理でしょうね。
学資ローン、いい手ですね。
夫の両親が知ったらびっくりして腰抜かすでしょうね。
私的には工業高校に行かせて高卒で働く・・・というくらいしか考えられなかったのですが。

お礼日時:2008/09/01 09:03

>、「日本全国どこかに転勤になる可能性もある、簡単に九州には呼べない」と、逃げの姿勢。



二重生活を送るくらいなら、日本全国どこにでも全員でついていけばいいのです。
逃げの姿勢はどこから?

>毎日細々とした生活を永遠にしていかなくてはなりません。

ずいぶん、悲観的でおおげさです。この程度の生活を送っている人は
日本全国にゴマンといますが。
もしかしたら、ご自分の家庭が負け組にはいっていて、
今は持ち家があるから、まだなんとかやれているが、
実は贅沢などできるような環境にないということに気づいていませんか。

子供さんは十分に大きいので正社員での勤務も十二分に可能です。

親の会社に勤める、何不自由のない生活からの没落に、
精神的についていけていないのでしょう。

>土地が本家のもので敷地内に伯母も住んでおり、勝手に他人に賃貸できる状況ではありません。

ならば、親類縁者に相談して、本家や伯母の了解を得て、賃貸に出す
ということはできませんか。まあ、旦那さんが及び腰のようなので、
無理だ。相談さえできない。という状況は容易に想像はできますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
細々とした生活・・・というのは、病院・美容院・私物の買い物などは一切しない。化粧品や服などは姉や実家の母からもらう。子供の必要なものも最小限にして、少々高いもの(部活の靴や修学旅行費など)は子供の将来のための貯金(出産祝いなどの貯蓄)から出費。基本、一日に使用できるお金は200円までが目標。

>親の会社に勤める、何不自由のない生活からの没落に、
精神的についていけていないのでしょう。

親との共同の仕事のほうが自由が無かったので、辞めたこと自体は私も反対していません。生活が苦しくなったのもある程度は覚悟していたのですが。

>まあ、旦那さんが及び腰のようなので、
無理だ。相談さえできない。という状況は容易に想像はできますが。

そうなんです。全ての原因は、嫁の苦労を夫が親戚に見せない。ところにあると思います。少しの勇気で周りに相談してくれればいいのに、絶対無理なのです。そのことで喧嘩は何度もしていますが、夫はだんまりです。

お礼日時:2008/09/01 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年単身赴任していた夫を好きになれません

10年近く海外に単身赴任していた夫が半年前に帰ってきました。
赴任前は円満な家庭だったのですが、いつの間にか夫が嫌いになってしまいました。暴力をふるう訳でも浮気をしたのでもないのですが、今では一緒にいるのが嫌でたまりません。
何故こんな事になったのかと自問する毎日です。
赴任前は頼りがいがあり優しい人だと慕っていたと思います。単身赴任中、私が一人で、しっかりしなければと過ごしている間に、夫の嫌な所がよく見える様になってしまったように思います。今では出社したり、出張したりと離れてくれると気持ちが落ち着き、冷静になれるのですが、同じ部屋や目の前に長くいられるとイライラして背中をにらんでしまう程です。夫の洗濯物や使った食器は汚い物を触るのを我慢するように処理しています。

こんな自分を戒めようと自分に色々と言い聞かせています。例えば「そんなにいい人ではないけど、そんなに悪い人でもないでしょう」とか「私だって全く良い人間でない」とか「致命的な事はしていないのだから家族は許し合わないと」とか、です。そして夫が留守の間は今度こそ帰ったら優しくしてあげようと思うのですが、そういう気持ちは長く続きません。理性が感情に負けているのでしょうか。またこの半年なるべく外に出たりと気分転換をしたりもしました。しかし、家庭は生活の基本だと思います。

こんな状況になってしまったら離れて暮らすのが良いのだろうと思いますが経済的にそれは絶対無理です。養ってもらっているのだし私の気持ちを何とかしたい、なんでそんなに嫌いなの、と毎日その連続です。
何かの拍子でふっと以前の様に穏やかな気持ちになれる時があり、そんな時は自分でも嬉しいのですが長続きしません。家庭の中で嫌悪感を持ち続けるのは、とても疲れます。どう考えても自分の気持ちを穏やかにするのがいいのだろうと思います。子供達のためにも穏やかな家庭に戻してあげたいと切に思います。
どうしたら自分の気持ちをコントロールできますか?

10年近く海外に単身赴任していた夫が半年前に帰ってきました。
赴任前は円満な家庭だったのですが、いつの間にか夫が嫌いになってしまいました。暴力をふるう訳でも浮気をしたのでもないのですが、今では一緒にいるのが嫌でたまりません。
何故こんな事になったのかと自問する毎日です。
赴任前は頼りがいがあり優しい人だと慕っていたと思います。単身赴任中、私が一人で、しっかりしなければと過ごしている間に、夫の嫌な所がよく見える様になってしまったように思います。今では出社したり、出張したりと離れて...続きを読む

Aベストアンサー

んー、誰にも内緒ですが、私も似たような感じです。
お気持ちすごくわかります。

私の場合は、ちゃんと同居しているころから好きな気持ちがなく、
事情で単身赴任になり、私が独居になれたとき
ほっとしたものです。

うちは月に2.3度、赴任先から帰ってきますが、
彼が来る週末は緊張もするし、負担感が大きいです。

わたしの場合は、離婚などをしても経済的にはやっていけるはずですが、
離婚はしない、この人と添いつづける、と決めています。
結婚とはそういうもんだ、とでもいうような決意があるからです。
キリスト教式では「病める時も健やかなる時も・・・」という誓いの言葉を言いますよね。
私はキリスト教式ではなく神式で挙式しましたが、
やはり神式でもそれなりの言葉に自分の名を名乗って誓います。
誓ったからには、ある意味契約でしょうから、
結婚という神様との「契約」を破らないぞ、と決めているのです。

見合いで、親に強いられて結婚したのですが、
当初は、質問者さまと同様にかなりイライラしていました。
イライラが幼い子供に伝わるようで怖くなり、
結婚3.4年目のころに考え直して改善しました。

わたしは、
家庭をある意味「職場」のような割り切り方で
夫を「上司・同僚」のような感じでとらえることで
気持ちをコントロールできるようになりました。

社会の最小単位、円満な家庭、子供たちの健全な育成場、として
家庭をとらえ、
仕事のような感じで、淡々と粛々としかし誠実に自分の責務をこなそう、と
考えるようにしたのです。


「そんなに有能な上司ではないけど、そんなに無能な人でもない」とか
「私だって完璧な部下というわけでもあるまいし」とか
「致命的な不利益は犯していないのだから共同体として譲り合わないと」
など、考えます。

同僚や上司たちには喜んでもらえる方がいいに決まっているので
家事もちゃんと気持ちよくこなします。
ああ、この人がいてよかった・・・と感じてもらえる幸福は
家庭も職場も同じです。
清潔な衣類や寝具、おいしい料理やお菓子を私は提供し、
「仕事仲間」たちは安心して、笑顔を返してくれます。

自分の責務を果たす職場。
そう思うことで、私は
本音は好きでもない人との結婚生活を維持できるようになりました。
30年近く喧嘩もなく円満です。

んー、誰にも内緒ですが、私も似たような感じです。
お気持ちすごくわかります。

私の場合は、ちゃんと同居しているころから好きな気持ちがなく、
事情で単身赴任になり、私が独居になれたとき
ほっとしたものです。

うちは月に2.3度、赴任先から帰ってきますが、
彼が来る週末は緊張もするし、負担感が大きいです。

わたしの場合は、離婚などをしても経済的にはやっていけるはずですが、
離婚はしない、この人と添いつづける、と決めています。
結婚とはそういうもんだ、とでもいうような決意があるからで...続きを読む

Q単身赴任の旦那様とその奥様に質問です

現在単身赴任中の夫の妻ですが

単身赴任先の連絡のことについて
お伺いしたいです。

連絡は主にどちらからしますか?

また、子どもや家族の安否についてどのくらい関心があるように
見受けられますか?

電話やメールの話題はどのようなことでしょうか?

うちは私から連絡しないと電話がかかってきません。

子どもについても一切連絡がありません。
心配じゃないの?と聞くと
なんかあったら電話してといいますし、

そもそも 一月に一回帰宅するので別に連絡は入らないという考え方です。

私は主人が寂しいだろうなと思うので連絡しますが
「何食べた?」
とか ショーもない話しか出来ずにお互い沈黙という時もあり
へこんでいます。

私は主人が心臓発作なんかで風呂場で倒れていたりとか
特に連絡が付かない時はパニックになるのですが

そういうのも うっとおしいのでしょうか?

また、連絡する時間帯は何時ごろですか?

主人は 連絡をくれる時は
かえってすぐの時間帯で
私が食事の準備方付けで ゆっくり話せないころにかかってくることがあり
こちらからかけなおすと

8時には 寝てしまっていて
ゆっくり話すことが出来ず
不満に感じています。

奥様にはどの程度心配して欲しいですか?

質問ばかりで すみません。

よろしくお願いします。

現在単身赴任中の夫の妻ですが

単身赴任先の連絡のことについて
お伺いしたいです。

連絡は主にどちらからしますか?

また、子どもや家族の安否についてどのくらい関心があるように
見受けられますか?

電話やメールの話題はどのようなことでしょうか?

うちは私から連絡しないと電話がかかってきません。

子どもについても一切連絡がありません。
心配じゃないの?と聞くと
なんかあったら電話してといいますし、

そもそも 一月に一回帰宅するので別に連絡は入らないという考え方です...続きを読む

Aベストアンサー

男35歳 子供4人  
熊本です。 出張⇒4か月

私の所の話では、出張にでて、妻からの連絡は全くなしで
妻は、自分が忙しいので夫は二の次で、私が寂しい思いをしています。

もともと、毎日電話をするタイプでは無かった二人なので良かったのですが、
先日の夫婦喧嘩で、気がついたのですが 

夫の立場としては、家族を守る、子供、妻の不安を取り除く役目があるので
毎日、子供に電話を入れる様にしました。(妻にはメール)
(私自身が、子供のころ、父が出張に出て、心にすっぽり穴が空いた気持ちになった)

ので、出張にでれば、お互い不安を感じるもので、とくに子供は敏感ですので
夫の立場であれば(お互いでもいいかな)毎日、妻、子供のために電話を入れてあげることが必要です。

多分、旦那さんは、そこまで、家庭、家族にたいして、妻に任せていれば大丈夫とか思っているのではないでしょうか?
ので、pyrookさんの心配を気がついてはいないのではないでしょうか?
その気持ちをお話しになってみてください。
寛大な方であれば、電話、会話が増えるはずですよ。

男35歳 子供4人  
熊本です。 出張⇒4か月

私の所の話では、出張にでて、妻からの連絡は全くなしで
妻は、自分が忙しいので夫は二の次で、私が寂しい思いをしています。

もともと、毎日電話をするタイプでは無かった二人なので良かったのですが、
先日の夫婦喧嘩で、気がついたのですが 

夫の立場としては、家族を守る、子供、妻の不安を取り除く役目があるので
毎日、子供に電話を入れる様にしました。(妻にはメール)
(私自身が、子供のころ、父が出張に出て、心にすっぽり穴が空いた気持ち...続きを読む

Q 単身赴任夫を持つ妻の性欲

過激な質問のタイトルになりましたが

私は現在単身赴任中の夫を持つ妻です。

よく こちらでお世話になりますが

男は性欲の塊みたいで発散しないと死ぬ勢いで、浮気や風俗が当たり前のように見受けられますが、

妻として・・・私だって 激しく求めたいと思う時があります。

が夫は仕事やむこうの生活で疲れているのか
はたまた私には興味がないのか・・・

会話もなく 冷たい関係が続いており
心から 楽しめるような雰囲気ではありません。

夫は風俗の門をくぐり女性とのデートを楽しむことも出来ますが

私はそのような環境にありません。
時々気が狂いそうになります。
愛を求めているのかセックスだけ求めているのか
熱い抱擁を求めているのかはわかりませんが時々悲しくて涙が出ます。

風俗通いやら浮気で悩んでる皆様、ご自身のセックスライフについてどのように思われますか?

私自身は 長年の主人の浮気で心から主人との行為が
積極的になれません。

主人自身も 妻だけED状態のようです。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 辛いでしょうね・・・
 私も単身赴任の夫を持つ主婦です。
 また、以前(今もかも・・・)浮気をしていた主人です。
 
 SEXについては夫婦によっても違うと思いますが、
 ウチは浮気をしていても普通にしていましたし。
 ですから気が付いたのはもしかしたらもう終わっていた?
 頃でした。虫のいい話ですが浮気相手とは
 本当に遊びだったのかも知れない、と
 思うようにしました。

 そしてまた、最近浮気?と思うことがありました。
 運悪く大きくなった子供達も気が付き、
 私が暗い顔をしていると
 「お母さん、いいじゃん浮気なら浮気で。ほっときなよ。
 私達はちゃんと見てるよ。人生差し引きゼロって言うじゃん。
 好き勝手やってる人はあとで必ずしっぺ返しが来るって。
 正しくまっすぐ生きようよ。」と言われてしまいました。
 高校生の子です。随分力になった言葉でした。

 性欲意外にもご自身の心が満たされ、幸せを感じられる
 ことを見つけられるのはいかがですか?
 何か好きな習い事、または資格をとるのはいかがですか?
 そこでまた、新たな人との出会いがあなたの気持ちを変えて
 くれるかも知れませんよ。

 同じような境遇。私も、頑張ります!!
 あなたも自信を持って一歩
 踏み出してください!!

 

 

 こんばんは。
 辛いでしょうね・・・
 私も単身赴任の夫を持つ主婦です。
 また、以前(今もかも・・・)浮気をしていた主人です。
 
 SEXについては夫婦によっても違うと思いますが、
 ウチは浮気をしていても普通にしていましたし。
 ですから気が付いたのはもしかしたらもう終わっていた?
 頃でした。虫のいい話ですが浮気相手とは
 本当に遊びだったのかも知れない、と
 思うようにしました。

 そしてまた、最近浮気?と思うことがありました。
 運悪く大きくなった子供達も気が...続きを読む

Q妻がうつ病ですが私は単身赴任でなかなか家に帰れません。

半年くらい前から妻がうつ病にかかり私は単身赴任のためなかなか家には帰れません。子供も三人いますので学校行事とか習い事とかで忙しいです。そのため、遠方から妻の母が来て見てもらっている状態です。こんな状態はいつまでも続けることができないと思います。離婚して実家に帰したらよいか?離婚せずに実家に子供たちと引っ越したらよいか迷うところです。
このままでは病気も治らないだろうし妻の母も負担になるだろうし。どうしたらよいか相談です。
ちなみに私は妻の実家とは仲良くありません。また、妻も私の実家には頼ろうとはしません。ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

離婚も一つの選択です。子供はどうしますか?
誰も貴方の選択をせめる権利はありません。
奥さんに対する愛情が無くなったなら別れるのも良いんじゃないですか。
お互いのために
子供の問題はしっかり考えてあげてくださいね。

Q夫婦が離れている間、連絡の頻度はどのくらいですか?

結婚1年の夫婦です。
お盆休みを別々に過ごすことになりました。
夫は1週間の滞在予定で実家へ昨日から帰っており、私はお留守番です。(私は仕事が休めず、一緒に帰省ができませんでした)
結婚以来離れて過ごすのは初めてで、私はさみしいなと思っているのですが・・・、夫からまる一日連絡がありません(__;
せめて「無事着いたよ」くらいの連絡が欲しいな、と思っているのですが・・・。

出張等で、離れることのあるご夫婦方、離れている間の連絡の頻度はどのくらいでしょうか?
参考にしたいので教えてください。

私は1日1回、簡単なメールの連絡くらいは欲しいなと思っています。

Aベストアンサー

ちょっと寂しいですね。
私、40代の男ですが、昨年まで単身赴任をしていました。
週末(ほぼ毎週)帰っていましたが、質問者さんと同様、毎日連絡はほしかったですね。
何もなければメールでよかったです。

Q単身赴任時の妻への連絡

東京に妻と二人で住んでいましたが、今年から名古屋勤務となり、私だけ単身赴任で名古屋に転勤することとなりました。しかし週末は東京に帰るように努めているので東京と名古屋の二重生活という環境です。
そこで質問なのですが単身赴任されている男性の方は毎日妻にメール、電話等連絡を取られておりますでしょうか。ちなみに家族構成ですが子供なしでの妻との二人です。
単身赴任されている男性の意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦と言っても、色々な形があります。

単身赴任していて、妻に毎日メールをしたいと思えば、そうされたらいいでしょうし。

貴方達の夫婦関係は貴方と奥さんが一番ご存知でしょう。
「うちはどういう夫婦なんだろう??」って。

ちなみに私の知り合いで2名単身赴任している人いますが、
一人は、家庭のこと(家族のこと)などで、特に伝えることがない場合、別に毎日メールしていないですよ。
その夫婦は、日頃からお互いあんまり干渉しない関係で、お互い好きなことをしている夫婦です。
悪い意味でなく、お互い違う趣味もあり、行動も共にすることが少ないという意味です。


もう一人はその逆で、結婚して20年以上経っているのに、毎日ちょっとした事でも、まるで恋人同士みたいなメールのやりとりをしています。

だから、メールや電話連絡など、どうすれば・・・とか、どうしないといけない・・とか、貴方自身の事じゃないですか?

Q子供がいるのに単身赴任を一生したいと希望する主人

2歳と4歳の子供がいるものです。

以前は色々とお世話になりました。
以前4月に質問したときは、夫の浮気発覚後、転勤になり
単身赴任をしたいと言っている。
と質問させていただきましたが、そのときにみなさんにありがたいアドバイス、励ましをいただき、結局単身赴任をして、1ヶ月間
様子をみてみる。ということにしました。

転勤先のアパートまで家から1時間~1時間半です。
夜は8時か9時には終わるらしくて、朝は9時半出勤。
なので、もし通ったとしたら9時半か10時半には帰ってきて、
朝は8時出です。
そんなに無理でもないと思うのですが、主人は
「そんなつらい思いをしろっていうのか!」
と、単身赴任をしています。

けれど、やはり離れていると心まで離れてしまい、今は休みの日に帰ってきても喧嘩ばかりで、話しかけてもコクッと、うなずくくらいです。

休みの日の前の日に帰ってくる日や、当日の昼に
帰ってくることがあるのですが、
お昼まで寝ている。
起きてきてお昼を食べて子供が昼寝をしたら、そそくさとパチンコ。
起きてきた子供が泣いています。「パパはどこ行っちゃったの?」と。
それから夕方に帰ってきたと思ったら、夕飯を食べて又昼ね。
その間、私は子供のお風呂を入れて、寝かしつけます。
子供が寝た後に起きてきて、疲れている私を起こし
「Hしよ」と言います。(主人は性欲が強く、私は淡白です)

私はその日私のために何もしてくれなかったのに、なぜ私ばかりが
我慢をして、さらに起こされあなたのためにHをしなければいけないのかと思い、喧嘩になります。
「今日子供のために何してくれた?自分のことばかりだよね。
パチンコに昼ね。いつもパパがいないときは、夜泣いてるよ。
パパはなんで一緒に寝ないの?どこいるの?って。
そんな我慢をさせているのに、休みの日くらい子供と一緒にいてあげられない?」
と。
すると、「オレは仕事で疲れているんだ。自分のことをして何が悪い。
お前といるとすぐに喧嘩になる。だから嫌なんだ。」
と言われ、今日も喧嘩です。

私も我慢をしようと思いました。だけど、何もしてくれない主人に我慢をして、さらに夜さえも我慢しなければいけないと思うと爆発してしまいました。
いつもは求めに応じています。

私は以前の子供に対して愛情深く、私にも思いやりのある主人に戻れるのを期待してずっと待っていました。
けれどいくら待っても自分中心の主人です。
けれどそれが本当の姿のようです。
浮気発覚前(4月前)は、とても優しく、休みの日は子供と遊んで寝かしつけてからパチンコへ行っていました。
それを言ったら、「そのときはオレは我慢していた。
お前に押さえつけられてた。」と言います。
私はその頃は本当に私に対しても優しくて子供思いのいいパパだと思い、好きでした。

今日、「今の単身赴任のままが一番いいと思ってるの?
私は、子供が可哀想だし、あなたに月15万もかかっているし、
私だって世間話する相手が欲しい。通勤ができないのなら、私達が一緒についていく。」
と言うと、
「オレは一生単身赴任するつもりだ。ついてこられると困る。
自分の時間が欲しい。」
と言われ、私は呆れました。

子供にもこんなに寂しい思いをさせて、私だって、支えてくれる人がいなく、一人で育児をしているのに、それを当たり前のように悪気がなく思っていて、今が自分にとって一番いいと。
そして、ずっと仕事が嫌で転勤したいと言っていたのに、単身赴任してからの今では、今の会社に一生いる。一生単身赴任だと。。。

私、どうすればいいですか?
主人は仮面夫婦を望んでいるようです。
子供の前だけ仲良くて、休みの日だけ帰ってくる。
私は浮気発覚前のように、単身赴任でもいいから、
夫婦の会話があり、子供のことを一番に考えて欲しいです。
浮気発覚前に戻って欲しいと思っています。

でも、今自由を覚えてしまって楽しい主人にはそれは無理なのでしょうか?
主人いわく、子供は可愛いけど、私が嫌だそうです。
休みの日に自由(パチンコ・昼ね)にしてくれない→夫にとっては束縛
帰ってきても喧嘩→夫がきちんとしてくれないから、喧嘩になる。

私がどうすれば、もっと自分より子供を優先してくれて、休みの日は
子供と出来るだけ一緒にいたいと思えるようになってくれるのでしょうか。私の改善点もあれば教えてください。
私が我慢すれば居心地がよくなると思って、ここ2週間休みの日も夫を自由にし、夜も応じる。としてたのですが、今日爆発しちゃったので、私だけの我慢はできそうもないです。。。

又、単身赴任している方、主人の気持ち分かりますか?
単身赴任は子供に会えない寂しさよりも、自由で楽しいですか?
やめることは出来ないですか?

教えてください。お願いします。

2歳と4歳の子供がいるものです。

以前は色々とお世話になりました。
以前4月に質問したときは、夫の浮気発覚後、転勤になり
単身赴任をしたいと言っている。
と質問させていただきましたが、そのときにみなさんにありがたいアドバイス、励ましをいただき、結局単身赴任をして、1ヶ月間
様子をみてみる。ということにしました。

転勤先のアパートまで家から1時間~1時間半です。
夜は8時か9時には終わるらしくて、朝は9時半出勤。
なので、もし通ったとしたら9時半か10時半には帰ってきて、
朝は8時出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、No.8です。また来ちゃいました。

ご主人は今の生活が天国のようですね。
そりゃそうでしょう。平日は一人で好き勝手出来る。食事も毎回外食OK。彼女にも会える。
週末は洗濯物を持って帰れば貴方がやってくれるし、気が向けば子供とも遊べる。
結婚しているのだから貴方ともH出来るし、もし家計が苦しくなれば貴方が働いてくれるだろう、
それ位にしか考えていないのではないでしょうか?

ご主人に15万円も渡しすぎちゃいましたね。アパート代込みかと思っていましたが、そうでないなら多すぎです。
普通ご主人にお小遣い15万円も上げる人いないですよね?
一人暮らしの事を考慮しても、10万円あれば十分だと思いますよ。

もし、まだ貴方に踏ん切りがつかないようなら、とりあえず生活費を10万円に下げ、貴方は実家に帰ってはいかがですか?
自由になるお金が少なくなり、洗濯等も自分でやらなくてはいけなくなれば、少しは考え直したりしないでしょうか・・・?

でも。貴方はきっと判っていると思います。
ご主人が昔のようには多分戻ってくれないだろうと。
子供にお父さんがいないのは可哀想と言うのは、言い訳ではないですか?

今はご主人に15万円かかるとはいえ、それなりの生活が保証されています。
でも、離婚したら当然貴方が働かなくてはなりません。
ご主人に養育費を払うよう約束していても、絶対払ってくれる保証はないですしね。

ただ、ここでよく考えてみてください。
結婚を継続していても、このような生活を続けていたらいずれ貴方も働かざる得ないでしょう。
その時、こんな生活を続けているご主人のことが不満になるのではないですか?
ご主人さえきちんと生活してくれたら、こんな思いをしなくてもいいのにと。
何よりご主人には、貴方に対する気遣いが一切感じられません。
お子さんもご主人になつかなくなっているようですし。
金銭面以外に、結婚している意味があまり感じられないように思います。

離婚して一人で子供を育てていくのは、確かにとても大変な事だと思います。
でも、今は母子家庭には援助もあると思いますし、そのような福祉面がお住まいの地域でどのようになっているのか、
一度調べられてはいかがでしょうか?

後これは憶測ですが、ご主人は貴方から離婚を切り出すのを待っているのではないでしょうか?
貴方から言い出したのだからと、慰謝料等ねぎるつもりかもしれません。
その辺は、市の法律相談など専門家にきちんと相談した方がいいです。
うやむやにすると、相手の思う壺です。もし離婚するなら、取れるものは取らないとダメですよ。
浮気している場合、相手の女性にも慰謝料請求可能なはずです。
ですから、きちんと下調べしてから離婚を切り出した方がいいです。

キツイ事をたくさん書きましたが、貴方とお子さん達がどうしたら毎日ビクビクせず笑顔で暮らせるのか。
それを考えたら答えはもう出ている気がします。
ここまで来たら、もうご実家にも相談した方がいいですよ。
お子さんの為、頑張って見てくださいね。応援しています。

こんにちは、No.8です。また来ちゃいました。

ご主人は今の生活が天国のようですね。
そりゃそうでしょう。平日は一人で好き勝手出来る。食事も毎回外食OK。彼女にも会える。
週末は洗濯物を持って帰れば貴方がやってくれるし、気が向けば子供とも遊べる。
結婚しているのだから貴方ともH出来るし、もし家計が苦しくなれば貴方が働いてくれるだろう、
それ位にしか考えていないのではないでしょうか?

ご主人に15万円も渡しすぎちゃいましたね。アパート代込みかと思っていましたが、そうでないな...続きを読む

Q愛情が無くなったと言われた妻と関係を戻したい

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるのでいろいろ考えましたが、例えば家の事をしなかったり、子供の相手も平日はあまり相手にできてなかったとか、好き嫌いがたくさんあるとか、嫁の前でおならをするとか、風呂上りに裸でウロウロするとか無精ひげを伸ばしているとかetcです離婚の原因はそれだけではないようなんですが・・・
余談ですが今年の4月から10月までは私が単身赴任で家を留守にしていました、その間に妻もいろいろと考えたのでしょうか、たまに家に帰った時に私に対していらっとすることが増えたと離婚話が出たときに言われました。
現在も妻の事は愛していますので離婚は全く考えておりませんので何とか話し合いで妻との関係を修復したいと思ってますが妻は「貴方との関係は私の中では完全に終わっている」と言われ茫然としている毎日です。一度は妻の浮気も疑いましたがそれは絶対にないと妻からは聞きました。(もしあってもしているとは言わないでしょうが・・・)
なんせ正直なところ単身赴任に言っている間に離婚したいなんて妻が考えているなんて思いよらなかったです。
今は家の中では自分ができる出来る限りの事はしています。仕事のほうは早く帰れる時はできるだけ早く帰って子供の勉強、宿題、洗濯物をたたんだり、子供の朝ごはんの支度とか。
最近では子供に対しても必要以上に怒ったりしないし、怒り方も考えて子供の為に本気になって向えあえているので子供が逆に前に比べて特に私にも寄ってきてくれます。そのようなことを踏まえて今まで自分は自分勝手で好き放題、言いたい放題やってきたんだなと反省しながら毎日を過ごしています。
これから妻との関係の修復に向かってどのような話し合いをしていいのか悩んでおります。
今は焦らずにゆっくり話し合いをしていったらいいのか、妻の思いも確認して早く結論を出してあげたほうがいいのか悩んでおります。
皆様のご意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。
結婚11年目41歳男性です。子供は3人、10歳、8歳、6歳全員男子です。
だいたい1カ月前に嫁の様子がなんかおかしいので(特に夜の拒否が凄かった)妻に様子を覗ってみた所妻から「愛情が無くなり離婚してほしいと」言われました。
結婚生活10年間で私への対するいろんな不満の積み重ねがそうさせたらしいです。暴力、浮気は絶対にありません。賭け事は月1ぐらい気晴らしにパチンコへ行く程度です。呑みにも忘年会シーズンぐらいしか行きませんでした。
思い当たる節はあるので...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性(36歳)です。子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同じスタンスにあり、さらに質問者様と奥様との関係性・会話のやり取りを拝見するかぎり、質問者様のところの夫婦関係修復の可能性は、大いにあると思います!!

<No.13様のお言葉>
>うまく言えませんが 10年って長いですよね?その間に奥様とあなたとの距離は遠くなってしまったんですよ。
>試した訳ではないのですが私は旦那との距離を私の態度に耐え抜いた…みたいな感じで一気に縮まったんです。
>その時は私には私なりの理由がありましたから酷いとは思いませんでしたが、ある日 突然 旦那が可哀想になって自分の態度が恥ずかしくなったんです。
>つまりは浮気かどうかは別として 浮気じゃなくても奥様が離婚したくなるくらいあなたを嫌になってしまうことはあります。
>私は浮気してませんから…。
>個人的な意見ですが あなた次第で時間をかければまた奥様の気持ちが戻ってくるのは可能だと思います。

ただし、そのための次の3つの条件があります。

第1は、自分を変えることです。これはもうすでに質問者様も実行されていますが、このことを常に意識することです。「自分が変わらなければ、相手は絶対に変らない。しかし、自分が変われば、相手は少しずつ、少しずつ変わる」。これが、私がこれまでの経験で得た教訓です。逆に、相手に何かを求めたり、相手に変わってもらいたいと思えば思うほど、変わらない相手に嫌悪感や絶望感を覚え、結果、自分そして相手から笑顔が消えていきます。これは、修復作業に取りかかる前に味わった私の苦しい経験です。

第2は、自分を変えるということは、すなわち、妻を愛するということです。妻に愛情を注ぐ努力を毎日コツコツと続けることです。妻を思いやる、妻を労う、妻に感謝する。これらを言葉をもって、態度をもって示します。「おはよう」、「おやすみ」、「ありがとう」、「お疲れさま」。ただこれだけを毎日。肩をもむ、頭をなでる、頭にキスする、背中にポンっと手をやる etc、何でもいいのでさりげないスキンシップを毎日続けます。「今さら」とか、「恥ずかしい」とか、「プライドが許さない」とか、そういう訳の分からない、どうでもいいような理由でこれらのことができないようであれば、the end。ここで、修復作業は終了です。

第3は、修復作業中の妻からの理不尽な対応や言動に対して、そられを受け止めたり、聞き流したりすることができるような度量を持ち続けることです。「まあ、いいか」と(笑)。


私の場合、仕事と学問(大学院)、とくに学問に集中するあまり、妻を愛するということを完全に怠っていました。仕事は9~17時、大学院講義は週1回ということで家事・育児に費やす時間をどちらかと言えば多くとることができる私は、当時、「学問に費やす時間を日常のなかでどれだけ確保することができるか」ということだけを考えて、家事・育児を積極的・合理的・効率的に担いました。

<私のタイムスケジュール>
21時:子どもたちと就寝。
3時:起床。
3~6時:勉強。
7~8時:子供たちの朝食作り。保育園の身支度。保育園の送り。
9~17時:仕事。
18時:保育園の迎え。
17~21時:食器洗い。風呂洗い。子供たちの風呂入れ・就寝準備。
21時:子供たちと就寝。

このタイムスケジュールをほぼ毎日完璧に!!しかしながら、家事・育児をここまでやっても、私と妻の関係はかなり冷めたものとなっていました。なぜか?それは、今だから言えることなのですが(当時の私では分からない・・・)、家事・育児の最中でも、それ以外の時間でも、私の頭の中はとにかく大学院ことでいっぱいで、家事・育児を協働しているパートナーである妻に対して、一切、関心を示さないといいますか、思いやり、感謝、労いの気持ちを言葉や態度で示してこなかったからです。さらにさらに、妻と2人で過ごす時間を持たなかったからです(上記のスケジュールでは無理!!)。ゆえに、夫婦の会話はまったくなし!!今思えば、このような状態でよくやってこれたなぁと変に感心してしまいます。。。

このような生活が5年間続きました。この間、妻の私に対する不信、嫌悪感、絶望感が積もりに積もったのでしょう。ついにそれが爆発!!半年前に妻から、「あなたのことはもう好きではない。私のなかではもう愛情はなくなった。何度も頑張ろうと思ってきたけど、もう無理。この気持ちは変わらない。離婚してほしい」と。
私は、妻の言っていることをまったく理解することができませんでした。私には、家事・育児を一生懸命にやってきた、という自負がありましたので。しかし、妻は、家事・育児は関係ないと言います。妻との冷めきっていた関係に心のどこかでは何とかしたいと考えていた私は、思い切って妻の両親に相談しました。すると、妻の両親から思いがけない言葉が!!「娘のことを女として見てあげてね」。

この瞬間、妻が離婚したいと言ったことの本当の理由、妻の苦脳を私は知ったような気がしました。それから(半年前から)が、私の夫婦関係修復作業になります。1ヵ月目は作業がとてもぎこちなく、2ヵ月目にはなんとか慣れてきて、3ヵ月目にはそれが当たり前と思えるようになり、4ヵ月目には妻に笑顔が見られるようになり、5ヵ月目には冗談混じりの会話ができるようになり、妻の全身をマッサージすることができるようになり、そしてその流れでセックスレスを解消!!でき、6ヵ月目の現在では妻の方から会話やスキンシップをとってくるようになっています。

というわけで、話は長くなりましたが、もともとお互いが好きで一緒になったわけですから、本気で仲直りしようと思えば、できないことはないのです。本気でやろうと思えば!!

可能性があるかぎり、それは追求されるべきです。少なくとも私はそう思います。仲直りすることができたとき、そしてその後の夫婦の関係は、私が思うに、進化しています。夫婦の幸せについてお互いが真剣に考えますので。今の私たちは、昔々の結婚前にしていた恋愛を再びしているような感覚です(笑)。

アダム徳永の『妻を愛する技術』が参考になります。私がそうでした(笑)。
頑張ってください。

既婚男性(36歳)です。子供は3人(7歳、4歳、2歳)います。妻(34歳)も働いています。
付き合い5年、結婚8年目の夫婦です。

質問者様よりも若造の私ですが、半年前から私の方から夫婦関係修復のための作業に取りかかり、結果、今では妻と笑顔で会話することができるようになり、さらには今から約1ヵ月前に約2年間のセックスレスを解消することができた私から、そのとき経験と現在の取り組みを踏まえてアドバイスさせていただきます。

結論から言いますと、私は、No.13様がおっしゃる次のお言葉と基本的には同...続きを読む

Q単身赴任の生活費はいくらが妥当ですか?

主人が単身赴任です。
生活費としていくらが妥当か知りたいです。

以下を参考にして下さい。
・単身赴任先は東京都の都内、高級住宅地ではありません。
・家賃・水道光熱費は会社が負担。負担は生活費のみです。
・生活費は食費・タバコ代・散髪代・被服・雑貨などでお酒は飲みません。
・接待は多少ありますが、会社の経費でOKだそうです。
 (回数や経費でまかなえる金額は聞いていませんが、結構使えるそうです。)
・出来る範囲で自炊する。朝からコンビニは禁止。
・家族にプレゼントなどの費用はなし。全て主人の生活費としてです。
・主人は一人暮らしの経験はありません。

私は10万円ぐらいが妥当かな?と思っています。
主婦である私が思う(出来る)程度の節約は無理かと思います。
自炊といっても朝ご飯ぐらいしか無理な感じも…
でも出来る範囲で頑張って欲しいです。

私が思う10万円はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと疲れますよね。

お子さんと3人で月いくらで生活しているのか、説明されましたか?
それでも自分のことしか考えられずに増額を要求してくるようでしたら、世帯持ちの自覚を促すほうが先決かもしれませんね。

うちの場合、住宅ローンや水道光熱費、保険や子どもの教育費等を支払うと食費・雑費で6~7万円しか残りません。主人と同額で食べ盛りの子供達と4人(週末は主人も含めて5人)で生活していますので…7万円でも主人が一番優雅な生活を送ってます。

周りの独身の方々もボーナス時には少しリッチになっているでしょうし、月々を減らしてボーナス時の臨時小遣いを増額するというのはどうでしょうか?月8万でボーナス時15万ならトータルで少し増額になりますが、ご主人も気分的に違うかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと...続きを読む

Q単身赴任中の浮気を防ぐ方法を教えて下さい。

主人が単身赴任中です。今は赴任先で一緒に過ごす時間も多いですが、(赴任先に私も住んでいるため)やはり単身赴任は何かと誘惑が多そうです。ずっと主人と仲良くやっていきたいのでなんとしても浮気を防ぎたいです。夫は45歳。私は43歳です。赴任先では週3回くらいHをしていますが、もしも浮気をしている場合でもそれくらい妻とHはできるものですか?またお金を持たせていないのですが、浮気はそれで防げますか?携帯もなんにも変化はありませんが、浮気・不倫は携帯でわかりますか?やはり妻の体に飽きてくるものですか?妻とのHに飽きない何か良い方法も教えて下さい。とても恥ずかしい質問ですが当方、真剣で深く悩んでいるので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

54才になる結婚31年目の主婦です。これは私の経験からくる私個人の考え方ですが、よければ参考になさってみて下さい。

夫婦生活を長く穏やかに過ごしていくコツは 多少の寛大さ、知らぬフリが必要だと思います。
浮気も、読んで字の如く浮わついた気の場合と本気の場合があります。文面を拝見すると、まだまだご主人一心に気が向いていらっしゃる感じがします。
長年連れ添うと、四六時中相手の事を考えていてはお互いに身がもちませんし飽きもきます。浮気かな?と気づいた時 浮わついた方の浮気か本気の浮気かは女性特有の勘で判ると思いますので、ただの浮気・遊びならば把握しておきながら知らぬふりをしておくのが長く連れ添っていけるコツではないかと思います。また、相談者様も全てご主人様を凝視せず趣味を見つけるなど、気を分散させる事も大事だと思います。もちろん、本気の浮気や身体の関係はなくとも心を持って行かれてしまう浮気であれば そこは妻としてしっかり立ち回らなくてはいけませんが、多少のおイタであれば大きな心で腰を据えて構えていれば 必ず妻の元へ帰ってきます。地位やお金がない限り特別貢がれるタイプだとかベッドテクニックが凄い、とか以外は遊べませんし寄ってきても長くは続きません。防ごうとして防げる事ではありませんし、飽きにもサイクルがありますし奥様はいつまでも内面から綺麗でいられれば 気持ちは自然と動かないでしょうし何かあっても戻ってきますよ。奥様が旦那様をいつも心配してハラハラしているよりは 魅力的になり逆に旦那様にハラハラされる方向に持っていきましょう!いま両目で見ている事を、片目をつぶったり薄目で見るくらいのつもりでドン!!と構えていましょう!

マンネリ解消ですが、やはり奥様自身 内からも外からも魅力溢れるオーラが出るようになる事でしょう。趣味や自分磨きなど内面から自信溢れるキラキラ輝いていれば振り向かない旦那様はいません。営みも刺激的になるはずですよ 回数を少し減らして新鮮さを取り入れるのも一つです。なるべく道具や衣装などに頼らず自身の魅力で充分だと思います。普段しない行動や旅行など違う場所で営むのも良い刺激だと思います。

まだまだ人生半分以下じゃないですか!これから先の方がずっと永いのです 無理せず焦らずおおらかにいつも笑っていましょう!カリカリ悩む顔は絶対誰も好みません☆お互い頑張りましょう!

54才になる結婚31年目の主婦です。これは私の経験からくる私個人の考え方ですが、よければ参考になさってみて下さい。

夫婦生活を長く穏やかに過ごしていくコツは 多少の寛大さ、知らぬフリが必要だと思います。
浮気も、読んで字の如く浮わついた気の場合と本気の場合があります。文面を拝見すると、まだまだご主人一心に気が向いていらっしゃる感じがします。
長年連れ添うと、四六時中相手の事を考えていてはお互いに身がもちませんし飽きもきます。浮気かな?と気づいた時 浮わついた方の浮気か本気の浮...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング