電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5分前くらいに友達と紅茶を入れてる時,熱湯をかけて火傷しました。
その時私はマグカップを持っていて,友達がお湯を入れていました。
それで友達がよそ見をして私の左手の甲から指まで熱湯をかけてしまい
私はカップを持っていたので手を離す事が出来ず5~6秒の間熱湯がかかりました。
すぐに友達が水で冷やしてくれて,今はタオルをまいた氷を当てています。

私はこのまま冷やして薬を塗ればいいと思ってますが,
この友達が『病院に行った方がいいよ』って何度も言ってきます。
じんじん痛みはありますが我慢できるくらいで,赤くなってます。
友達の言うとおり病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

タオルを巻いているので大丈夫かと思うけど、氷で冷やす際は氷が直接患部に触れないように注意。



赤くなってジンジンする程度ならまだ大丈夫かも知れないが
・皮膚がむける
・水疱ができた
・患部がジクジクと湿っている
なら、重度の可能性もあるので診察を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷は友達がちゃんとタオルで巻いてくれたので大丈夫です^^
今は赤くじんじんするだけなので様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 15:10

やけどではずっと 氷や氷水で冷やしておけば


病院にもいかなくても大丈夫ですよ
病院にいってもたいした処置はしてくれませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

処置してくれないんですか!
だったら冷やしてます^^

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/01 15:08

病院にいった方がいいです。


電話して親に保険証とお金を病院に持ってきてもらいましょう。
保険証やお金は後で持ってきます、と言えば大丈夫です。
とりあえず病院です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?
病院に行くの考えてみます。

お礼日時:2008/09/01 15:06

こんにちは



できたら早く行った方が
傷跡も残りにくいですので
お早めに行かれたほうがいいですよ

この回答への補足

やっぱ病院行った方がいいんですか。
中学生なもんで親がいないと保険証とかがなく…。

薬を塗っておくだけじゃ傷痕残りますか?

補足日時:2008/09/01 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!